Entries

2014年を振り返って3(7~9月)

★担当:サンシャイン86号ハムたん

 1年の総括も折り返し地点です。今回は7~9月を振り返ります。

☆7月

(ライフ)

 7月は1年のうちで1番の激動の月でした。

 1ヶ月で2度の転勤。そして転居。

 7月1日の棚卸を終え、一段落していたら本社から電話があり、「明日付で異動。しかも夜間へ。」

 翌朝、店に出てきて別れの挨拶をして、発注などの引継ぎをして、昼から新しい店に着任。あわただしかったですね~。

 そして7月22日。誕生日の日に店に部長が乗り込んできて、異動の内示があり、2日後の24日に異動の辞令がおり、25日の夜まで勤務し、翌朝荷物をまとめて実家へ出発、荷物を置いてすぐに新しい店に行き仕事開始。そしてその日から6連勤。

 ハードでしたね~。最近は異動の無茶ブリに拍車がかかってきています。まぁ、内示なしでいきなり夕方電話が来て、明日から県外って言われたあの日を経験したものからしたら、まだ余裕があったほうですよ今回は。

 でも夜間は仕事の負担も軽く、週40時間労働の週休2日厳守!わが社にこんな部署があったとは知らなかったな~。しかも転居後は実家暮らしになったので、さらに負担が軽くなりました。いつ何時環境が過酷になるかわからないのです。楽できるときにしっかり鋭気を養っておきたいです。


(アニメ)

 夏アニメの見どころは、鉄道系アニメのRAIL WARSと、ゆいゆいがソロでEDを歌うヤマノススメでした。といっても、前者は鉄道といっても、国鉄だしアクションがあるしで門外漢。期待外れでした。
 ヤマノススメはゆるふわ系でゆいゆいも出る。そして歌う。さらに2クール。これだけでお腹いっぱいでした。


(旅)

 異動の内示を受け、翌日の休みは遊びおさめに行きました。まだ乗っていなかった太宰府アクセスの新路線&新車両に乗りに行きました。あと、アイアンメイデンの実写映画も観に行きました。まぁ、異動で月1映画鑑賞も半年で途絶えることになったのですが。

 あと、異動後は長崎にも行きました。路面電車はなつかしかったです。しかし、天神のアニメイトを見慣れているものからしたら、長崎のアニメイトは物足りなかったです…。


(時事)

 7月は時事ネタも豊富でしたよね。兵庫県議の号泣会見。動画を通して世界中に配信されてしまいました。これを観て学んだこと。「泣いてごまかしても無駄」ですね。2日に1回のペースで乗り鉄できるとか、本当に可能だったら羨ましすぎますよほんと。

 あと、佐世保では同級生を殺害するという痛ましい事件もありました。10年前には小学校で同級生を殺害する事件がありました。それから命の教育に取り組んでいたはずなのに…。
 学生時代、中学校に教育実習に行き、実際に道徳の授業をしたことがありますが、難しいんですよ。グループワークをやったり、個々人にレポート提出を求めたりと、全員参加型の授業を心がけてきました。しかし、所詮は一斉授業。全員の心に響く授業をするって難しいんですよ。で、本当に聞いてほしい子に限って聞いていなかったりするんですよ。
 実は、現場になった場所は知っているところだったので、事件後、現場の近くまで行ってきました。事件からだいぶ経っていたので、平穏を取り戻していたのですが、ここで全国を、そして教育界を震撼させる事件が起こっていたとは…。


☆8月

(アニメ)

 ゆいゆいが歌うヤマノススメEDをお迎えに行くためだけに発売後最初の休みに佐世保に飛んでいきました。
 開店30分前にアニメイトに到着。OPENと同時にかけこんで、真っ先にゆいゆいをお迎えに行きました。

 無事に初回限定盤が手に入ってよかったですよ。


 8月は以上です。他は特にありません。


☆9月

(映画)

 9月は希望なしの日曜公休が舞い込んできました。で、実写版ルパンを観に、佐世保に行ってきました。

 いつも、Tジョイ博多とか、キャナルシティのユナイテッドシネマとか、福岡都心の大型劇場ばっか行っていたので、佐世保のシアターがやたらとこじんまりと見えました。

 アニメでは結構な無茶をやっているので、実写でどこまで再現できるのかと楽しみなところでした。あれだけ派手なアクションですから、三次元に二次元並を求めてはいけません。実写にしては善戦したのではないでしょうか?

 結局今年は、2~7月と9月で年に7本も映画を観ました。よく通ったよほんと。
スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

サンシャイン86号/ハムたん

Author:サンシャイン86号/ハムたん
小倉唯ちゃんをこよなく愛する長崎出身の鉄道&アニメファンです。

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索