Entries

2014年を振り返って4(10~12月)

★担当:サンシャイン86号ハムたん

早いもので2014年も終わろうとしています。

今年最後のブログは2014年の総括の最終回で締めたいと思います。

☆10月

(鉄道)

6年ぶりに鉄道の日イベントと公休が重なりました。昨年は土壇場で福岡に異動になり、ドタキャンとなりました。6年前、門司港の九州鉄道記念館のイベントに行ったのが最後でした。
 今回は工場見学ツアーに、転車台見学ツアーと盛りだくさんでした。普段見られないところまで見ることができて充実した1日を過ごすことができました。
 あと、佐世保~早岐の短距離で特急に乗るという贅沢もしましたw

(アニメ)

秋アニメの話は、年開けてから総括をしますのでここでは割愛させていただきます。

(旅)

月末に両親と嬉野温泉に一泊で行ってきました。温泉旅館なんてめったに行けないので貴重な体験をしました。これも夜間勤務だからできることです。
 昼の勤務だと、夜遅く帰ってから出発しても夜中にチェックインして温泉に入って寝て起きて朝風呂入って朝食食べて終わりになってしまいますが、夜間勤務の場合、休みの日の昼出発して、チェックインして風呂入って、夕食を食べてまた風呂入って、くつろいで寝て起きて朝風呂浴びて朝食食べてチェックアウトして、昼から仕事に行けるのです。ちゅかんぶに戻されたらこんな旅はできなくなるので、夜間部にいるうちにやっておきたいです。

(引っ越し)

福岡から長崎に異動になった際、短期で福岡に戻る可能性があったので、アパートはそのままにしていましたが、当時勤めていた店での勤務が10月末までで、11月からは実家通勤圏の別の店に異動ということがわかったので、アパートは引き払いました。そしていよいよネット開通に向けて動き出しました。

☆11月

(ライフ)

異動がありましたが、実家通勤圏内だったので、引っ越しはありませんでした。再び福岡だったら、そのまま前のアパートに戻ったのですが…。もっと早く分かっていれば、8月中にアパートを引き払って、ネットも開通できたんですけどね。

(旅)

毎年恒例のバルーンフェスタですが、今年は雨で行けませんでした。1日が雨。3日に順延するはずが、異動で3日の公休が出勤になってしまったので、とうとう行けませんでした。来年こそは絶対…。

バルーンには行けませんでしたが、日帰りバスツアーで山口に行ってきました。青梅島や角島といった、山口の日本海側の島にバスで橋を渡って行ってきました。めったに行けないところで、見聞を広げることができて楽しかったです。

(インフラ)

ようやく引っ越しが完了し、ついにネットも開通しました。11月は離脱中のブログを追っかけるので必死でした。

(鉄道)

長崎から福岡まで行きはJRと甘木鉄道と西鉄電車を利用(西鉄のみ特急・急行利用、あとは普通列車)して、太宰府経由で天神まで行き、帰りは博多から普通列車乗継で帰ってきました。特急列車や高速バスだと2時間足らずで着きますが、普通列車だと3時間弱かかります。しかも乗り換えも頻繁にあります。しかしそれが楽しいんですよ。JRの近郊型車両が好きなもので。1日中電車乗りっぱなしでしたが、それが旅の楽しみでもあります。この長距離乗り鉄。またやりたいなぁ~。

☆12月

(アニメ)

店の有線でラブライブの曲がかかるようになり、入院でアニメ視聴を断念したラブライブが観たくなってしまいました。その矢先の再放送。もう今から楽しみです。
 有線はクリスマスソングに切り替わり、直前になると、夜間もそのままクリスマスソングになり、そして今は年末年始ソング…。早く年開けてアニソン聴きたい…。もうラブライブは消えてるかな…。

(旅)

またまた日帰りバスツアーに行ってきました。今度は杵築です。風情ある城下町をのんびり散策してきました。強行スケジュールで観光地をはしごするのもいいですが、たまには1箇所でのんびりするのもいいですね。

(ライフ)

今の会社に入って初めてクリスマスイブが公休になりました。といっても、孤独なイブだったんですけどね。しかし、クリスマスももともとはキリスト教の神聖な行事だったはずなのに、なんでこんなことになってしまったんでしょうね。キリスト教の聖職者も嘆いていますよ。
 特にこの時期の日本はすごいです。クリスマスにはキリストの降誕を祝い、大みそかにはお寺の除夜の鐘をきき、夜が明けたら神社に初詣。1週間の間にキリスト教徒になったり、仏教徒になったり、神道信者になったり…。こんな忙しい民族がどこにいるでしょうか?世界には同じ宗教でも宗派が違うだけでいがみ合っている人たちがたくさんいるのに、ここまで宗教が融合してしまっている国はないでしょう。まぁ、日本は古来から神仏習合といって、神道と仏教がまざっているので、今に始まったことじゃないんですけどね。そしてイエスキリストの降誕の日は祝うのに、お釈迦様の誕生日を祝わない仏教徒がたくさんいるのも日本ならでは…。まぁ、平和なことはいいことです。

そんなこんなでさらっと振り返ってみました。

昨年が入院したり、片道1時間40分かかるところに異動になった挙句、福岡にやられたりと散々な1年だったのに対し、今年は、たくさん映画を観て、たくさん旅をして、しかも地元にも帰ってこれて、仕事の負担も軽くなってといい1年でした。

来年もいい年になりますように。

最後になりましたが、今年1年、弊ブログをご覧いただきありがとうございました。

来年もよろしくお願いします。

それではよいお年をお迎えください。

0件のコメント

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

サンシャイン86号/ハムたん

Author:サンシャイン86号/ハムたん
小倉唯ちゃんをこよなく愛する長崎出身の鉄道&アニメファンです。