Entries

三社詣と三社乗り鉄とアニメイト1(行き編)

★担当:サンシャイン86号

 今日は2連休最終日ということで、初乗り!お年玉乗り放題きっぷを利用して、福岡に行ってきました。

 なんと、2060円でJR九州の普通列車(快速を含む)が乗り放題です。福岡までの片道で元が取れてしまうという破格の切符です。特急に乗らないことが条件ですが、私が特急を使わずに福岡に行くとかいつものことなのでw

 昨年は11月末の福岡遠征の際に乗った、キハ66・67-2が歳末乗り納めになりました。

 さて、今年の新春初乗り鉄ですが…

川棚 7:30 (222D 普通 佐世保行き) 7:48 早岐

222D(川棚~早岐)2015.1.2

 キハ66・67-13が今年の初乗り鉄となりました。

 天気予報では雪と言っていたのに、小雨…。どうせ降るなら小雨より小雪のほうがいいんですよね。小雪だったら傘ささなくてもいいから。


早岐 7:54 (926M 普通 肥前山口行き) 8:39 肥前山口 

926M(早岐~肥前山口)2015.1.2

 この時間だと、肥前山口で乗り換えになるからめんどくさいんですが、後々のことを考えてこれにしました。

 県境を超えると雨が雪に変わり、日蔭はまだ昨日の積雪が残っていました。やっぱ、長崎の大村湾岸より佐賀の内陸のほうが寒いんですね…。

 ところで、昔はこの時間の電車に乗ると、補習に行く高校生でにぎわっていましたが、今日は見かけませんでした。昔は元日から登校する高校生の姿を見かけていたのですが、今はそこまでしないのかな?それとも一電車早くなって以前にまして鍛えられているのか!?はたまた正月は合宿しているから、通学する必要がない!?正月のこの時間に乗るのは久々なので、最近の状況はわかりません…。


肥前山口 8:49 (4840M 普通 鳥栖行き) 9:35 鳥栖

4840M(肥前山口~鳥栖)

 このスジは、休日ダイヤでは鳥栖止まりですが、平日は鳥栖で久留米からの列車と併結して福間まで行く関係で、鹿児島本線使用の811系が運用についています。さすがに長崎本線の2両編成の車両で福岡都市圏には乗り入れられませんからね…。
 休日の朝の4両編成ということでゆっくり座れました。鹿児島本線の車両でくつろげるとかなかなかないですからね…。


鳥栖 9:36 (1166M 普通 博多行き) 10:03 二日市

1166M(鳥栖~二日市)2015.1.2

 平日ダイヤだったら二日市まで乗り換えなしだったのですが、今日は正月期間で休日ダイヤになっているので、ここで乗り換えが発生します。でも、813系1100番台というなかなか巡り会えないレアな編成に出会えたので良しとしましょう。

 ところで、佐賀県から福岡県に入ると、雪がだんだんひどくなってきました。

 二日市に着くころには…

813系雪化粧

 見事に雪化粧をしていました。たった30分弱でこの変わりよう…。まぁ、この辺は福岡でも雪が多い部類に入っていますからね~。

 ここで2時間半の鉄旅はいったん終了します。ここまで快速を一切使わずに、普通だけでってのも珍しかったな…。

 次回は太宰府編をお送りします。

0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

サンシャイン86号/ハムたん

Author:サンシャイン86号/ハムたん
小倉唯ちゃんをこよなく愛する長崎出身の鉄道&アニメファンです。

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索