Entries

三社詣と三社乗り鉄とアニメイト2(太宰府編)

★担当:サンシャイン86号

 前回の太宰府遠征は、基山から甘木鉄道&西鉄電車を利用して太宰府入りしましたが、今回はJRの乗り放題切符を利用しているため、極力私鉄や三セクは使わず、JRで旅しているので、今回は若干行程が変わります。

 そんなわけで、二日市までJRで来て、ここから太宰府までバスで行きます。太宰府天満宮まではJRは通っていないので、ここからはバス代手出しで大宰府を目指します。蛭子さんのローカル路線バスの旅みたいに、路線がないなら歩いて行けとかそんな過酷な旅じゃないのでwそんなことしていたら日帰りできなくなりますww

太宰府行き臨時直行バス(2015.1.2)

 通常、JR二日市駅から太宰府までのバスは1時間に1本しかないのですが、正月は臨時直行バスが頻繁に出ているので、JRと太宰府のアクセスが大変便利になっています。

西鉄太宰府駅前(2015.1.2)

 西鉄太宰府駅前に到着。バスはここまでで、この先は徒歩で天満宮を目指します。

太宰府駅周辺

 山は真っ白です。平地でも時折ボタ雪が強く降りつけるのですから、山は相当降ったんでしょうね。

雪の天満宮

 太宰府天満宮の屋根も雪化粧です。

雪の天満宮2

 しかし、この雪の中よくみなさん集まりますね~って人のこと言えませんねw


 参拝後、おみくじを引いたらでした。

 前回は小吉だったのですが、吉と小吉はどっちがいいんでしたっけ?

 おみくじを引いた後は、また参道を引き返してきて、例によって駅前で梅が枝餅をほおばり、バス停に行ったら…

 今出たばかりでしたorz

 電車乗り場を見ると、ちょっと待てば福岡(天神)行きの急行初詣号が出るとのこと。
 バスでJR二日市まで行って、JRで博多に行って、さらにバスで天神に行く思いをしたら、急行電車に乗ったほうが断然早いのですが、今日はJR乗り放題の旅なので、JR二日市駅行きのバスを待ちます。
 バスを待ってると、福岡空港経由博多駅行きの直行バスが先に来ました。これに乗れば博多に一直線です。しかし今日はJR乗り放題の旅なので(以下略)

JR二日市駅行き臨時直行バス

 ようやく来ました。

 でもバスを待っている間は雪がやんでいたのでよかったですよ。発車したらまた雪がひどくなってきました。そしてJR二日市駅に着いたらやみました。これは私の日ごろの行いが(以下略)


二日市 11:50 (4124M 準快速 門司港行き) 12:04 博多

4124M(二日市~博多)2015.1.2

 前回の遠征の時に、下りの準快速が快速扱いになっているという話をしましたが、上りの場合はきちんと準快速表示でした。

 ちなみに側面は

817系準快速表示

 こんな感じで、準快速の種別表示と、快速運転区間の表示がありました。

 ちなみにこの列車は817系です。朝、佐世保線で乗ってきた列車と同系列ですが、佐世保線の817系はローカル線用にワンマン対応したクロスシート車ですが、鹿児島本線の817系は大都市近郊区間用でワンマン対応していないロングシート車です。ローカル線に長時間乗るのにロングシートはきついですが、都市部の単距離利用だったら、ロングシートのほうが広々しているし座れる確率も高いので便利です。現に最初は座れませんでしたが、次の停車駅の大野城からは座っていけました。

 こうして博多に到着。二日市や太宰府ではあんなに雪が降っていたのに、都心部は雪が降った形跡もありませんでした。路面はぬれているので、午前中は雨なり雪なり降ったのでしょうが…。

 第2部では二日市~太宰府~博多のレポートをお送りしました。次回は、毎度お騒がせ?ハムたんの都心周遊記です。
スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

サンシャイン86号/ハムたん

Author:サンシャイン86号/ハムたん
小倉唯ちゃんをこよなく愛する長崎出身の鉄道&アニメファンです。

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索