Entries

2015年冬アニメ視聴リスト【確定版】

★担当:ハムたん

 年が明け、冬アニメがスタートしました。今季視聴予定アニメが出そろったので、第一印象を語ってみたいと思います。

 まず、今期の視聴リストです。今季は予定作品すべて視聴が確定しました。

日:幸腹グラフィティ(BS-TBS)【土曜深夜】
月:未確認で進行形(BS11)【日曜深夜】<再>
火:ご注文はうさぎですか?(BS11)【月曜深夜】<再>
水:
木:ユリ熊嵐(BS11)【水曜深夜】 ラブライブ(BS11)【水曜深夜】
金:
土:アイドルマスター シンデレラガールズ(BS11)【金曜深夜】 艦隊これくしょん -艦これ-(BS11)【金曜深夜】 まじっく快斗(NIB) 名探偵コナン(NIB)

…今回取り扱う作品

 今季新作の4作と、再放送ですが、俺が初めて観る1作の合わせて5作品を取り扱います。未確認で進行形、ごちうさは再放送、まじっく快斗とコナンは昨シーズンから続いているので割愛します。


☆幸腹グラフィティ

・第一印象
Aランク】


 これははまりました。おいしいものを色っぽく、そしておいしそうに、幸せそうに食べる女の子の姿に見とれてしまいました。今後の展開が楽しみです。


・好きなキャラランキング

 今のところ、リョウちゃんときりんちゃんしか出てきていませんが、2人とも好きです。現時点では甲乙はつけられません。
 リョウちゃんの声を聞きながら、そつなく家事をこなす姿を見ていたら、みなみけの春香姉さまを思い出す…と思ったら、中の人が同一人物だったんですね。納得です。
 きりんちゃんもちっちゃくてかわいいですw


☆ユリ熊嵐

・第一印象
Cランク】


 これはゆいゆいが出ているから観ているだけです。世界観も意味不明、しかも俺の苦手な百合…。さらにゆいゆい演じるキャラがクマに食べられたときたもんだ。これで出番なくなるんだったら切るぜまじで…。


・好きなキャラランキング

 純花ちゃんしか目に入ってきません。いや、正確には中の人のゆいゆいの声しか聴いていません。いやでも、ゆいゆいの声はかわいいですよ。聴いてて癒されます。

 まったく、小倉唯ちゃんは最高だぜ!


☆ラブライブ

・第一印象
Bランク】


 ラブライブの導入を初めて知ることになりました。廃校寸前の学校を救うために、アイドルグループを結成…で間違いないですよね?まったくのゼロからのスタートのようですが、どうやって、世のラブライバーたちを魅了するトップアイドルになっていったのか?今後の展開が楽しみです。


・好きなキャラランキング

海未ちゃん>穂乃果ちゃん>ことりちゃん

 今のところ3人しか目についていないので、この中でのランキングです。
 知識ゼロの状態でパッと見た感じ一番よかった海未ちゃんがやはり一番好きです。礼儀正しく凛とした大和撫子。好きですね~。
 あと、穂乃果ちゃんの元気なところ、まっすぐなところも好きです。おそらく彼女が中心になって引っ張っていくんでしょうね。
 ことりちゃんのおしとやかさも惹かれるものがありました。
 あと、ランク外ですが、注目しているのがにこちゃんです。だって、誕生日が一緒なんだもん。だからにこちゃんの誕生日を祝うことは絶対忘れませんよ!


☆アイドルマスター シンデレラガールズ

・第一印象
Bランク】


 アイマスといえば、765プロのメンバーしか知らなかったので、アイマスはこれだけじゃないということを初めて知りました。
 まだ人集めの段階なので、何とも言えませんが、今後の展開が楽しみです。


・好きなキャラランキング

卯月ちゃん>凛ちゃん

 今のところこの2人しか出てきていないので、現時点でのランキングです。なんとなく卯月ちゃんがかわいいな~って思っただけです。
 しかしプロデューサーが765と全然違いますね…。まったく正反対じゃないですか。プロデューサーは765のほうが好きでした。


☆艦隊これくしょん -艦これ-

・第一印象
Bランク】


 顔合わせもそこそこにいきなり戦いが始まったので、何が何やらって感じです。ただ、この手のバトルはガルパンで耐性がついているので大丈夫です。どうやら、バトルといっても、戦車や艦隊とかは許容範囲のようです。
 男はダメ、魔法はダメ、異次元空間のバトルもダメ、女子高生でも戦闘服が制服系じゃないとダメ。でも、制服姿の女子高生が戦争で使う武器や乗り物を使うのはOK…。ものすごく限定的ですね~。

 まぁ、俺の場合、いろんな制服がみられるという点で惹かれているのかもしれません。女子高生がストライクゾーン外と言いながら、女子高生もののアニメが好きなのも、制服にひかれてですからね~。

 ちなみに艦これは、長崎の地上波(NBC)でも放送していますが、BSの方が放送が早いのでBSで観ています。もし、悪天候でBSの録画ができていなかったなんてことがあった場合は、NBCの遅れ放送を活用したいと思います。
 にしても、NBCで萌えアニメをやるってけいおん2期以来のような…。長崎の地上波の深夜アニメはものすごく少ないうえ、非萌え系ばっかなので、萌えアニメしか観ない俺にとっては、ないに等しい状態なので…。


・好きなキャラランキング

 今のところ、吹雪ちゃんしか目についていません。かわいかったです。
 そういや吹雪ちゃん、1話でパンチラしてたけど、これ、地上波でもパンチラありなんですかね?もし、パンチラはBSと大都市の地上波だけで、地方の地上波は修正するんだったら、BS一発勝負になってしまうのでw


 以上、今期はこのラインナップで観ていきたいと思います。
スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

サンシャイン86号/ハムたん

Author:サンシャイン86号/ハムたん
小倉唯ちゃんをこよなく愛する長崎出身の鉄道&アニメファンです。

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索