Entries

西鉄貝塚線313形最後の雄姿を追って1(行き編)

★担当:サンシャイン86号

 年開けて最初の鉄道系のビックイベントとなる、西鉄貝塚線313形ラストラン。

 62年間走り続けたこの車両が2015年1月24日をもって引退となりました。

 西鉄貝塚線はかつて、貝塚と津屋崎を結ぶ西鉄宮地岳線として走っていたのですが、2007年3月に新宮~津屋崎が廃止になり、現在に至っています。

 私は2003年4月~2005年3月まで福岡市東区に住んでいました。

 そう、まだ宮地岳線と呼ばれていたころにお世話になっていた路線です。

 当時は313形は当たり前のように走っていました。それが、宮地岳線新宮以北の廃線で車両が余剰となった際に、旧式の313形がほとんど廃車になり、1編成だけ残っていたそうです。最後は昔のツートンカラーに戻されて走っていましたが、それも今日でお別れ。

 しかも休みと重なったときたら、私が出撃しない理由なんてありません。迷わず出撃しました。


 まずは行きですが、鳥栖までは1月2日の遠征と全く同じ行程なので軽く流します。

川棚 7:30 (222D 普通 佐世保行き) 7:48 早岐

222D(川棚~早岐)2015.1.24

 キハ66・67のシーサイドライナー編成で旅のスタートです。


早岐 7:54 (926M 普通 肥前山口行き) 8:39 肥前山口 

926M(早岐~肥前山口)2015.1.24

 ここから817系で県境を超え、佐賀県に入ります。

肥前山口 8:49 (4840M 普通 鳥栖行き) 9:35 鳥栖

4840M(肥前山口~鳥栖)2015.1.24

 今回も前回同様休日ダイヤになるため、鳥栖止まりです。平日だったら鹿児島本線直通ですが、どうせ基山で快速に抜かれるので、一緒ですが(汗)

鳥栖 9:48 (4232M 快速 門司港行き) 10:30 千早

4232M(鳥栖~千早)2015.1.24

 前回は鳥栖で1分で接続している博多行き普通列車に乗りましたが、この列車は二日市で快速に抜かれるため、今回は後の快速に乗りました。

 前回は二日市で降りたので、普通でよかったのですが、今回はさらに北上しないといけなかったので。

 鳥栖~南福岡は女性運転士でした。久々の女性運転士乗務の乗り鉄でした。もちろん前面かぶりつきでしたw残念ながら、南福岡で乗務員交代があり、男性になりましたが…orz

千早駅ホーム(2015.1.24)

 千早駅に到着し、快速列車を降りました。

 実はこの千早駅。一部のアニメファンに有名になった駅です。アイドルマスターに「如月千早」というキャラがいるのですが、彼女と同名の駅ということで、アイドルマスターのスレに、千早駅の駅名表の画像が貼り付けられたことがあるんだと。

如月千早

 ちなみにこの娘のことです。

 で、この娘をネタに貼られていた画像が

JR千早駅(2015.1.24)

 これがJR千早駅の駅名標です。

西鉄千早駅(2015.1.24)

 こちらが西鉄千早駅の駅名標です。

 ちなみにJR千早駅は2003年7月7日に開業しました。なお、私は開業初日の朝に見学に行きました。そして西鉄千早駅はもともと、西鉄名香野(なかの)駅だったのですが、2004年8月2日に高架化にともない、JR千早駅のそばに移設し、西鉄千早駅になりました。なお、当初の予定では8月1日だったのですが、台風の影響で順延になったんですよ。そして、名香野駅終盤には、当時鉄道系のHPやBBSで交流があった「隣は線路」様とオフ会をして、鉄仲間とともに、記録撮りに精を出しました。

 そんなわけで、千早周辺は私にとって思い出の地なのです。ここにきて当時のことを思い出してしまいました。

千早駅(JR側)2015.1.24

 これがJR側からとった千早駅の駅舎です。

千早駅(西鉄側)2015.1.24

 こちらは西鉄側です。こちらにはバスが乗り入れています。

 JRと西鉄は駅が離れていることが多いのですが、千早は同じ敷地になっています。これも西鉄が引っ越してきて実現したものです。あとは、大牟田と和白が隣接しています。あとは徒歩数百メートルとか、へたしたらバスで移動ってなってきますね…。

 すみません。千早ネタをしゃべりだすと止まらないもので…。千早駅開業の瞬間を見てきたし、駅の千早もアニメの千早も知っているしで、いろいろしゃべりたくなるんですよ。これでもまだしゃべり足りなかったりします。このネタで特集記事組もうかな。

 第1部は以上です。第2部はいよいよ本題の貝塚線313形の話です。

0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

サンシャイン86号/ハムたん

Author:サンシャイン86号/ハムたん
小倉唯ちゃんをこよなく愛する長崎出身の鉄道&アニメファンです。

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索