Entries

艦これ 如月ショックを語る

★担当:ハムたん

 現在、全国の提督たちの間に、如月ショックが起こっていて、騒ぎになっています。

 我が家は九州ですがTVQが映らないので、BS11での放送になります。

 放送前にネットで3話が大変なことになっていることを知りました。

 しかし、放送日は土曜未明(金曜深夜)。しかし土曜日は朝から福岡に行かないといけなかった(サンシャイン86号の記事を参照)ので、休みました。

 で、遠征後の画像の整理やらブログ更新、それに伴い、たまっていた他のアニメを消化して、おとといの夜ようやく観ました。

 俺は艦これはアニメがお初で、嫁艦もいませんし、如月ちゃんは初めて存在を知ったキャラでした。そして、如月ちゃんがどういう運命をたどるかも知っていました。

 その状態で観たにもかかわらず…

 ものすごいショックを受け、鬱状態になりました…。

 アニメを観終わった後、しばらくTVの前で呆然と座り込んでいました。

 ようやく立ち上がって布団に入ったのですが…

 目を閉じると如月ちゃんが海に沈んでいく光景が目の前に浮かんでて眠れませんでした…。

 結局寝付いたのは夜が明けてからでした。

 日が昇ってしばらくして一旦目が覚めたのですが、起きてすぐにまた、海に沈んでいく如月ちゃんの姿が浮かんできて、起き上がることもできずに布団の中でぼーっとしていました。

 昼前に起き上がって仕事に行ったのですが、仕事中もそのことが忘れられず、仕事が手に着かず…。

 でも、有線でゆいかおりの新曲や、ラブライブの曲を聴いているうちに治まってきて、帰るころにようやく落ち着きました。

 結局、アニメを観て鬱が収まるまでに20時間近くかかりました…。

 もし、ネットで事前の情報を得ていなかったら、それが、2話まででかなりの頻度で登場していて、俺が気に入った艦娘だったら…。恐ろしいです。

 1話で自己紹介もそこそこに戦闘が始まり、2話は一転して学園もの、スポ根ものに。

 1話の戦闘、2話のスポ根を観て、どうしようかな~って思っていたのですが、学園ものだし、制服やブルマも見られるしと、ほっこり学園アニメで今後展開していくのかなと思っていました。

 その油断が衝撃を大きくしたんでしょうね。

 どうやら、如月ちゃんが速攻轟沈するのは史実通りらしいですね。

 俺、大日本帝国の艦隊はまったくの無知なので、そんなこと全く知りませんでした。W島と言われてもピンときませんでした。

 しかも、今後も史実通りの展開をたどると、ほとんどの娘が海の藻屑に…。

 おそろしやおそろしや…。

 てっきり、基本路線がほっこり学園もので、吹雪ちゃんが日々成長していくサクセスストーリーで、バトルはせいぜい演習程度と思っていました。

 どうやらそうではないようです。

 公式四コマルートだったらこのまま観るのですが、史実展開で行くならちょっと考え物です。このペースで行くと俺のメンタルが持たないかも?

 ちなみに俺の中での評価はC-まで来ています。Dで視聴切りですから、もう切るか切らないかのギリギリの選択を迫られている状態です。

 もう少し様子を見るか、4話まで観て切るか、3話で切るか…。

 刻一刻と迫る4話の放送日…。ここ数日はこれで悩むことになりそうです。


※ほんとは今日の更新で、前回の福岡遠征のオフショット編をUPする予定ですが、如月ショックの記事を書きたくなったので、今日はこっちにしました。オフショットはしばらくお待ち下さい。今、如月ショックで頭がいっぱいなので…。

※先週末の福岡遠征で実は、朝早く出かけたのに、記念きっぷが手に入らなかったので、もしまだ福岡に住んでいたら手に入ったかも?ってちょっと悔やんだんですよ。

 でも、もし福岡に住んでいたら、TVQで艦これを観た後に、遠征だったので、もしかしたら遠征を楽しめなかったり、キャンセルしていたかもって思ったら、地方に引っ越しといてよかったと思いましたよ。

 BSで放送があっている時間は遠征に備えて爆睡しているころでしたし、起きたらすぐに出かけたので、如月ショックのことは露知らず遠征できました。あの時の自分は、何も知らずに幸せだったなって思いましたよ。いや、何かが起こるのは知っていたけど、アニメから入ったばかりで、誰が誰だかわからないから、自分には大した影響はないだろうってぬかっていました。それこそ幸せでした。
スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

サンシャイン86号/ハムたん

Author:サンシャイン86号/ハムたん
小倉唯ちゃんをこよなく愛する長崎出身の鉄道&アニメファンです。

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索