Entries

センター地歴公民チャレンジしてみた

★担当:ハムたん

 最近、大学入試改革としてメスが入ろうとしているセンター試験。

 俺が受験してかれこれ16年が経ってしまいました。

 新聞でふと見てしまったところ、無性に挑戦してみたくなりました。

 国・英・数・理はチンプンカンプンwなので、地歴公民だけチャレンジしてみました。

 しかも高校で履修していない科目を含め、全科目チャレンジしました。新聞に載っていない科目は、予備校のHPからDLしてチャレンジしました。

 仕事の合間を縫ってだし、地歴6科目、公民4科目の10科目あるので、約1ヶ月かかってしまいましたw

 結果、こんな感じです。

【地理歴史】
世界史A 73(47.37)
世界史B 47(65.64)
日本史A 68(45.64)
日本史B 63(62.01)★
地  理A 70(51.40)
地  理B 45(58.59)

【公民】
現代社会      73(58.99)★
倫理         45(53.39)
政治・経済     88(54.79)
倫理、政治・経済 60(59.57)


※( )内は全国平均
…全国平均以下の科目
…高校時代履修した科目
…高校時代センター試験で受験した科目

 流石に高校でB科目を履修していない世界史・地理と、高校で履修せず、大学でも専攻しなかった倫理は悪いかwまぁ、最低限、高校で履修した科目や大学で専攻した政経は平均行ったからよしとしようかw

 ちなみに、AとBではBの方が難しいです。なのにBの方が平均点が高いのは、普通科の進学校出身者はほとんどBで受験するからです。そして地歴より公民が悪いのは、受験生がが公民より地歴を重点的に学習するからです。

 では科目ごとに見ていきましょう。


【世界史】
 世界史Aは高2の時に履修しましたが、習った記憶のないものが多々ありました…。まぁ、センターで使わないからと真面目に勉強していなかったのもあるんですけどねww地歴A3科目の中で一番点数がよかったのは、習っていたからです。
 世界史Bを履修していない人がこの科目を挑戦するのは無謀すぎましたねw中学校の歴史や高校の世界史Aではまったく太刀打ちできないものばかりでした。一応、大学2年の時に、教職課程の外国史を履修しましたが、高校の世界史Bの教科書を端から端まで学習する講義じゃなかったからですね…。

【日本史】
 日本史Aは地歴A3科目中、最低点数をたたき出していますが、日本史Aは近現代史なんですよ。俺、近現代史は苦手なので…。
 日本史Bは平均点+1ということは、あと1問間違っていたら全国平均以下になってしまうところでした。一応、センターレベルまで学習して、大学2年の教職課程でもやったんですけどね…。まぁ、16年も経っているのですから。「学生の頃はできたのよ…(汗)」

【地理】
 地理は高校では全く履修していません。大学時代1年の教養科目と、2年の教職課程でちょっとかじったくらいですかね…。そんなわけで、地理Bは見事に自己ワースト記録でしたw
 地理Aが意外とできていたのにびっくりでした。一般常識である程度対応できたのが勝因でしょうか。

【現代社会】
 現代社会は高1の時に履修し、センター試験も受験しました。この現社は意外と穴場なんですよ。一般常識である程度対応できますからね。
 実は高校時代受験したセンター試験で一番成績が良かったのが現社だったりします。ちなみに、受験の時現社は一切勉強していないんですよ。日本史の先生に現社の勉強法を聞いたら、「何もしなくていい。日本史を頑張りなさい」って言われたくらいなんですよ。そりゃ~日本史の先生に聞いたらそういわれますよね。だって、現社の先生は転勤していなかったから…。
 ただ、母校で現社を習ったのは俺らが最後の学年だったらしく、1学年下からは倫理、政経になったらしいです。現社のほうが点数とりやすいのに…。

【倫理】
 倫理は現社の倫理分野の知識では太刀打ちできないくらい難しかったです。大学では1年の時に教養科目の哲学、2年の時に教職課程の哲学、4年の時に教職課程の倫理学を履修し、大学のゼミも経済思想史と、倫理、哲学、思想史には大学時代は触れる機会はありましたが、やはり、高校と大学の勉強は違いますからね…。しかも倫理の問題って国語っぽいのがあったのもネックでした。

【政治・経済】
 高校で履修していないにもかかわらず、地歴、公民全科目中ハイスコアでした。ケアレスミスがなければ9割超えでした。政経は倫理に比べて現社の知識でなんとかなるものが多いし、経済は大学でも専攻していたので、得点につながりました。
 政治は大学時代、1年で教養の政治学を、3年で教職課程の国際政治学を履修しましたが、その先生の講義は公務員試験や教員採用試験を念頭に置いた話が盛り込まれていたので、結構役に立ちました。
 経済は教職科目は2年の時にとりましたが、他にも多くの専門科目を履修してきたので、ほとんど感覚的に解けました。

【倫理、政治・経済】
 これは俺がセンターを受けたときはなかった科目です。倫理、政経とも単独科目とかなり問題がダブっていました。もちろん、問題数の関係で、単独科目のほうがつっこんで聞いてきていましたけどね。
 これも日本史B同様、あと1問間違えたら平均以下という崖っぷちですが原因はもちろん倫理です。


 とまぁ、こんな感じでした。教員免許とっても、使わなかったら退化していくもんだということを身をもって感じましたw

 高校を卒業してだいぶ経つという方も多いと思いますが、一度チャレンジしてみると面白いかもですよ?
スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

サンシャイン86号/ハムたん

Author:サンシャイン86号/ハムたん
小倉唯ちゃんをこよなく愛する長崎出身の鉄道&アニメファンです。

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索