Entries

2015年冬アニメ総括1【再放送編】

★担当:ハムたん

 桜も開花し始め、春本番となりました。

 桜の季節といえば、冬アニメが終わる時期でもあります。今週は視聴アニメの半数が最終回を迎えました。

 今回から冬アニメの総括を随時お送りしていきます。

日:幸腹グラフィティ(BS-TBS)【土曜深夜】
月:未確認で進行形(BS11)【日曜深夜】<再>
火:ご注文はうさぎですか?(BS11)【月曜深夜】<再>
水:
木:ラブライブ(BS11)【水曜深夜】
金:
土:アイドルマスター シンデレラガールズ(BS11)【金曜深夜】 艦隊これくしょん -艦これ-(BS11)【金曜深夜】 まじっく快斗(NIB) 名探偵コナン(NIB)

…今回総括する作品 取り消し線…継続中のため、総括しない作品


 第1弾は再放送の作品ということで、未確認で進行形とご注文はうさぎですか?の総括をします。なお、ラブライブは俺にとっては初視聴であることと、次のクールで2期の再放送を継続して視聴するため、別枠で取り扱います。


☆未確認で進行形

総合評価:B

感想:

 許嫁だの小姑だのと急展開で始まったストーリーですが、個性的な面々によってにぎやかに展開していくストーリーに、楽しく観ることができました。
 せっかく再放送したんだから2期をぜひ!

 なお、本放送時AランクだったのがBランクに落ちているのは、この1年間でいろんなアニメに出会い、目が肥えてしまったのがあるのかと思います。


好きなキャラランキング:

真白たん(1)>>>>>(越えられない壁)>>>>>仁子ちゃん(4)>まゆらちゃん(外)>紅緒ちゃん(2)>このはちゃん(外)>撫子ちゃん(外)>小紅ちゃん(3)

※( )の数字は本放送時の好きなキャラランキング

 真白たんは不動の1位です。あんなかわいい娘に住み着かれるのは大歓迎です!

 仁子ちゃんが4位から2位に浮上しました。黒髪ポニテや常時緑の服着用は、もともとポイントが高かったのですが、以前に増して好き度が上がっているため、順位に影響しているのかと。黒髪ポニテかわいいなぁ~。あと、あの行動力も目を見張るものがあります。

 まゆらちゃんがランク外から一気に浮上してきました。ほんわかしているようで鋭い一面を持つ。油断ならないところがまたいいんですよね。

 紅緒ちゃんは4位にダウン…といっても好き度が下がったのではなく、他の娘が急上昇しただけなんですけどね。ある意味俺のライバルです。紅緒ちゃん!真白たんは俺の嫁ですよ!手を出さないd(強制終了)

 生徒会組からこのはちゃんと撫子ちゃんがランクイン。このはちゃんは1期の時はメインキャラの中ではワーストワンでしたが、結構かわいいんだということに最近気づきました。本放送の時は真白たんの敵という認識しかなかったんですが、2回観ると見方が変わってくるもんですね。
 撫子ちゃんも本放送時はただ、紅緒ちゃんの暴走を止める人という印象しかなかったのですが、そこがまたかっこいいな~って思うようになりました。まぁ、ごちうさのココアちゃんと中の人が一緒ということを知って、注目度が上がったんですけどね。

 まさかのメインヒロイン小紅ちゃん最下位!苦手とか嫌いとかじゃなくて、他の娘が個性が強すぎて目立ってなかっただけなんですけどね。


主題歌:

 OP、EDとも曲の好き度は変わらないくらいなんですが、アニメを観ているとどうしてもEDに軍配が上がります。真白たん一色の背景は何度観ても飽きません。


☆ご注文はうさぎですか?

総合評価:S

感想:

 何度観ても飽きません。何から何までかわいすぎです。

 西洋風の石畳の街並みで、車が全く走っていない。昔のヨーロッパを思わせます。

 毎週観るのが楽しみで、観るたびに幸せな気分になれました。

 ごちうさが終わった今、これから何を楽しみに生きて行けばいいのでしょうか…。

 2期を強く希望します!


好きなキャラランキング:

チノちゃん(1)>>>>>(越えられない壁)>>>>>マヤちゃん(2)>メグちゃん(3)>千夜ちゃん(6)>リゼちゃん(4)>ココアちゃん(5)>シャロちゃん(7)>青山さん(8)

※( )の数字は本放送時の好きなキャラランキング

 上位3人は不動ですね!チマメ隊かわいすぎます。特にチノちゃんは持って帰ってモフモフしたいです。クールだけどかわいいですもんね。あと、マヤちゃんの人懐っこい性格も好きです。メグちゃんのほんわかしたかわいさもいいですよね。

 千夜ちゃんが6位から4位にツーランクアップ。和風の可愛さを再発見しました。

 あとはリゼちゃん>ココアちゃん>シャロちゃん>青山さんの順位は一緒で、千夜ちゃん以外はほぼ順位の変動はありません。

 リゼちゃんは軍人気質と可愛さ、ココアちゃんはほんわかした性格とリケジョ、シャロちゃんはお嬢様の外見で貧乏と、それぞれギャップを持っていて、それに惹かれた感じです。青山さんは年齢がいっているから不動の最下位w

 でもみんな大好きです。あの輪に入れたらどれだけ楽しいだろうか…。


主題歌:

 OP、EDともかわいい作品にマッチしたいい曲です。主題歌にもはまりました。


 以上、再放送の総括でした。1期では気付けなかったキャラの魅力に気づいたり、見直すことで、こういう意味だったんだって分かったりと、間をおいて再放送を観る意義に気づかされました。再放送…侮れませんね。

 次回は、今期新作で最終回を迎える、幸腹グラフィティ、艦これ、まじっく快斗の総括を予定しています。
スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

サンシャイン86号/ハムたん

Author:サンシャイン86号/ハムたん
小倉唯ちゃんをこよなく愛する長崎出身の鉄道&アニメファンです。

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索