Entries

2015年冬アニメ総括2【新作編】

★担当:ハムたん

 前回に引き続き、冬アニメの総括をします。


日:幸腹グラフィティ(BS-TBS)【土曜深夜】
月:未確認で進行形(BS11)【日曜深夜】<再>
火:ご注文はうさぎですか?(BS11)【月曜深夜】<再>
水:
木:ラブライブ(BS11)【水曜深夜】
金:
土:アイドルマスター シンデレラガールズ(BS11)【金曜深夜】 艦隊これくしょん -艦これ-(BS11)【金曜深夜】 まじっく快斗(NIB) 名探偵コナン(NIB)

…今回総括する作品 …前回総括した作品 取り消し線…継続中のため、総括しない作品

 今回は今期新作の「幸腹グラフィティ」「艦これ」と、秋アニメで2クールの「まじっく快斗」の3作を取り上げたいと思います。


☆幸腹グラフィティ

総合評価:A

感想:

 最初はただ食べるだけのアニメかと思っていましたが、かわいい女の子がおいしいものをおいしそうに、そして幸せそうに食べる姿を見て、幸せな気分になれました。
 今期は中学生編でしたが、2期で高校生編を期待したいです。これが今期が小学生編で2期が中学生編とか、今期が高校生編で2期が大学生編だったら観ませんがww


好きなキャラランキング:

きりんちゃん>リョウちゃん>椎名さん>その他の大人たち

 きりんちゃんとリョウちゃんは甲乙つけがたかったのですが、ちっちゃな体にツーサイドテールのかわいい髪形と、もりもりご飯を食べる姿に魅せられ、きりんちゃんに軍配が上がりました。

 あと、リョウちゃんもかわいいですよね。中学生とは思えない豊満な体型、いろっぽい食べ方、そして家事全般こなす大和撫子っぷり。まぁ、怒らせたら怖いみたいですがw最後の最後で勝手にきりんちゃんをリョウちゃんのアパートに住ませる話をすすめられ激怒。きりんちゃんと明さんを土下座させたところは面白かったですww

 そうですね~。嫁にしたいのはリョウちゃん、養いたいのはきりんちゃんかな。

 椎名さんのミステリアスっぷりもよかったですが、ちょっと大人っぽすぎたかな…。


主題歌:

 OP、EDとも好きでしたが、特にEDはアニメにあった歌詞でよかったです。ちなみに、EDは現在職場の有線で流れています。何度聴いてもいい曲です。あと、一時期OPも流れていましたね~。


☆艦隊これくしょん -艦これ-

総合評価:A

感想:

 3話までは切ろうかどうしようかずっと迷っていました。1話でいきなり戦闘、2話でスポ根と俺の苦手な展開が続き、3話で如月ちゃん轟沈という鬱展開…。3話終了時点では評価はC-まで落ちていて、精神的にも鬱状態になり、4話で切るつもりでいました。

 しかし、如月ちゃんを亡くした睦月ちゃんが吹雪ちゃんの胸の中で思いっきり泣き、そして吹っ切れて立ち直った時、俺も同時に吹っ切れて、もう一度ちゃんと観ようと思いました。

 5話以降は日常有りギャグ有りバトル有りといろんな要素がぎっちり詰まった、飽きの来ない展開でとても楽しく観ることができました。

 BS11では4月から再放送が始まります。ちゃんと観ていなかった前半をもう一度見直したうえで、楽しかった後半ももう一度観ようと思っています。特に前半は誰が誰だかわからないまま観ていたので、わかった上で観て、新たな面白さを発見したいです。

 唯一残念だったのは、ゲーム版で登場している小倉唯ちゃん演じる艦娘が出なかったことかな…。続編の制作も決まっているそうです。2期で新艦を導入する際はぜひともゆいゆいをお願いします!


好きなキャラランキング:

吹雪ちゃん>電ちゃん>那珂ちゃん>金剛さん>睦月ちゃん>その他

 艦娘の数が多いのでベスト5に絞りました。

 まずは吹雪ちゃん。運動神経が鈍く、実践向けではないのですが、それを克服すべくひたむきに頑張る姿に胸を打たれました。吹雪ちゃんには勇気をもらいました。

 電ちゃんは外見がかわいかったので上位にランクインしています。見ているだけで癒されます。

 那珂ちゃんは最初はあまり好印象を持てませんでした。アイドルだのセンターだの何を言っているんだって感じで。でも見ているうちにだんだん好感が持てるようになりました。戦場の中にもこんな明るい娘がいたら和みそうですね。

 金剛さんのイギリスを前面に打ち出した帰国子女キャラもよかったです。あの軽さが時として周囲を元気づけるんだからすごいですよ。

 睦月ちゃんは如月ちゃんを亡くしてから一回り成長しましたよね。ほんわかしているようで意外としっかりしているんですよね。そこがまたかわいかったり。


 金剛さん以外、制服キャラばかりなのは仕様です。しようだけにしようがないでs(強制終了)

 俺の属性をご存じであればよくおわかりかと。女子中高生の制服は大好きですが、弓道着属性とか基本的にありませんのでww
 
 あと、改造して順位を大幅に落としたのが夕立ちゃんかな。ちっちゃくてかわいいもの好きの俺にとって、かっこよくなった改造後の夕立ちゃんより、初期のほうが好きだったな…。

主題歌:

 OP、EDとも今期の主題歌で一番はまりました。あの力強い曲調が作品にマッチしていますよね。今や、自分の職場だけでなく、あっちこっちの店の有線でかかっていて、この曲を聴かない日がないというくらいです。もう聴くたびにテンションが上がります。



☆まじっく快斗

総合評価:B

感想:

 ルパンもいいですが、キザな怪盗もいいですよね。コナンでもおなじみですが、神出鬼没で鮮やかな盗みっぷり。かっこいいな~。いや、盗みはいけないんですけどねw

好きなキャラランキング:

 女の子の中では青子ちゃんが好きです。コナンの蘭ちゃんと雰囲気は似ていますが(作者が一緒だから)、蘭ちゃんより幼い感じがして、そこがまたかわいいんですよね。

 男性キャラではもちろん怪盗キッドです。あの鮮やかな仕事っぷりには見入ってしまいました。


主題歌:

 日中のアニメの主題歌はあまり興味をもって聴いてないんですが、まぁ、好きでしたね。


 以上、新作の総括でした。次回は来期継続編として、来期、2期の再放送があるラブライブの1期の総括と、2クールもののアイマスの昼間レポートをUPしたいと思います。
スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

サンシャイン86号/ハムたん

Author:サンシャイン86号/ハムたん
小倉唯ちゃんをこよなく愛する長崎出身の鉄道&アニメファンです。

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索