Entries

2015年冬アニメ総括4【新作2クール編】

★担当:ハムたん

 先週末をもって、すべての冬アニメが終了しました。

 最終回の今回は…

日:幸腹グラフィティ(BS-TBS)【土曜深夜】
月:未確認で進行形(BS11)【日曜深夜】<再>
火:ご注文はうさぎですか?(BS11)【月曜深夜】<再>
水:
木:ラブライブ(BS11)【水曜深夜】
金:
土:アイドルマスター シンデレラガールズ(BS11)【金曜深夜】 艦隊これくしょん -艦これ-(BS11)【金曜深夜】 まじっく快斗(NIB) 名探偵コナン(NIB)

…今回総括する作品 …前回までに総括した作品 取り消し線…継続中のため、総括しない作品

 分割2クール制で、前半クールが終了したアイドルマスターシンデレラガールズの中間レポを取り扱います。


☆アイドルマスターシンデレラガールズ(前半クール)

総合評価:B

感想:

 前半クールではTVアニメ版に出てくるメンバーを一通りデビューさせて、全員集合のイベントを成功させたところで終わりといった感じでした。
 前半クールはまだまだ顔見せ、後半クールに期待したいと思います。

 しかし、最後のアイドルフェスは詰め込みすぎですね。静止画で終わったユニットもあったし、ユニットデビューをもう少し簡潔に済ませて、アイドルフェスに時間を割いてくれてもよかったかなと…。


好きなキャラランキング:

みりあたん>>>>>(越えられない壁)>>>>>莉嘉ちゃん>卯月ちゃん>未央ちゃん>凛ちゃん>蘭子ちゃん>杏ちゃん>李衣菜ちゃん>アナスタシアちゃん>美波ちゃん>みくちゃん>きらりちゃん>かなこちゃん>智絵里ちゃん

 1位は…。まぁ、「やっぱりw」っていう人も多いかとww一言でいうと「小学生は最高だぜ!」ですよ。大人びることなく子供らしさを前面に出した明るさと可愛さ。見ていて癒されます。

 みりあたんと年が近いこともあっていつも一緒にいる莉嘉ちゃん。こどもらしさ全開のみりあたんと正反対に背伸びしようとしていますが、それはそれでかわいいです。で、なぜ、みりあたんに軍配が上がったかって?もちろんJSかJCかの違いですよw中1じゃなくて小6だったら越えられない壁の向こうにいましたよwwこれぞ中1ギャップ(意味が違う)

 あとは、ニュージェネレーションズの3人が来ます。このアニメのメインヒロインを務める3人で、真っ先にデビューしました。卯月ちゃんの明るく前向きなところ、未央ちゃんの人懐っこさとムードメーカー的位置づけ、凛ちゃんのクールなかっこよさ。それぞれに好印象を持ちました。あと、凛ちゃんの黒髪ロングヘアの制服姿といういかにもJKというなりも好きです。

 蘭子ちゃんみてたら、中恋の六花ちゃんを思い出すwまぁ、中の人は一緒なんですがwwゴスロリファッションで厨二病的言い回しが好きです。

 杏ちゃんのグータラっぷりも好きですね。一発当てて印税で楽して暮らしたいって…彼女らしいですねw不労所得のために頑張るとかもうっ!ww

 李衣菜ちゃんは最初はヘッドホンで自分の世界に閉じこもっている人…って思っていたのですが、ロックへの熱い思いはすごいと思います。あと、一見正反対のみくちゃんと妥協してやっていく姿はいろんな意味でかっこいいと思います。

 アナスタシアちゃんは言葉が怪しい日本語を駆使してアイドル活動をする。そんな大変なことをこなしているのですからいろんな意味で応援したくなります。

 美波ちゃんはJDということで興味の範疇外でしたが、終盤でリーダーを務め、メンバーを1つにまとめるために奮闘した姿、本番直前にダウンしてもなお出ようとする一生懸命さに心を打たれました。

 みくちゃんは最初は一番印象の悪いキャラでした。先にデビューした仲間に嫉妬してか勝負は挑むはカフェを占拠するは、正反対のキャラの李衣菜ちゃんとケンカしてでも自分のキャラを押し通そうとするは…。それでも曲げずに猫キャラを通しつつ、妥協するところは妥協してユニットを成り立たせたところはよかったと思います。

 きらりちゃんは見た目は大柄だけどかわいいもの好きというギャップに惹かれました。内面がかわいければいいんですよ(いいんかい?)

 かなこちゃんと智絵里ちゃんは前半クールではあまり目立っていなかったせいか、あまり印象がありません。お菓子につられて?かなこちゃんに軍配が上がったくらいかな。智絵里ちゃんもおとなしい娘ってくらいしか印象がありません。後半クールでの活躍に期待したいです。


主題歌:

 OPは最初は印象はなかったのですが、職場の有線で頻繁に流れていた時期があって、そこで改めて聴いていい曲だなって思いました。今の彼女たちを表すいい歌詞、いい曲だと思います。


 以上、4回にわたってお送りしてきた冬アニメの総括でした。日常系とアイドル系を重点的にチョイスしてきたので、全体的に楽しく観ることができました。アイドル系は春にラブライブ2期、夏にアイマス後半クールと続くので、引き続き楽しんで観ていきたいです。

 次回は春アニメの「えとたま」の1話を観てレポート書いて、春アニメを確定したいと思います。

 3月末から週4日よそに応援に行っているのですが、閉店時間が遅くて自宅から遠いため、週の半分は午前様という厳しい状況になっていて、積みBDが溜まり気味です。
 しかも先週の火曜日から昨日まで7連勤で、内6日は午前様だったこともあり、疲労も重なってアニメ視聴が遅れています。やっとアイマスを観て総括できたってくらいですから…。

 ただ、今週は火→休み、水→午前様勤務、木→休み、金→朝から夕方までと比較的ゆとりがあるので、ここで一気に消化したいです…と言いながらさっきまで寝てましたwいや、まだ今夜があるし、木金の夜もある…。
スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

サンシャイン86号/ハムたん

Author:サンシャイン86号/ハムたん
小倉唯ちゃんをこよなく愛する長崎出身の鉄道&アニメファンです。

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索