Entries

2015年春アニメ総括1

★担当:ハムたん

 7月に入り、春アニメが続々と最終回を迎えています。ただ、中旬くらいまで続く春アニメがあれば、下旬から始まる夏アニメもあるため、今月は移行期間のようです。

 今回は6月21日~27日の週に最終回を迎えたアニメの総括をしたいと思います。


日:やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。続(BS-TBS)【土曜深夜】 長門有希ちゃんの消失(BS11)【土曜深夜】
月:
火:グリザイアの楽園(BS11)【月曜深夜】
水:
木:ラブライブ!(BS11)【水曜深夜】
金:ハロー!きんいろモザイク(BS11)【木曜深夜】 艦隊これくしょん-艦これ-(BS11)【木曜深夜】<再>
土:名探偵コナン(NIB)

…今回総括する作品


☆グリザイアの楽園

総合評価:A

感想:

 正直な話、果実の終盤の天音ちゃんの過去編から迷宮~楽園前半の雄二の過去編はめちゃくちゃつまらなかったです。色気はないし、暗いし…。しかも楽園の中盤もかなりのシリアス展開。果実の初期のお色気ムードはどこへやらと…。もう何度切ろうと思ったかわかりませんでした。

 でも、終盤は見事にはまりました。

 雄二の過去、天音ちゃんの過去、そして雄二が5人の少女を救い、信頼関係を気付く話。これらすべてを経て最後にいきつく。壮大なストーリーでした。途中経過のどれを欠いても行きつけない結末。さすがゲーム原作アニメだけあって、ゲームをしているような気分になれました。

 時系列は、天音ちゃんの過去→雄二の過去→雄二と5人の少女の出会い→雄二拘束→雄二奪還ですが、この順でやると俺だったら1話で切っていたでしょうし、そういう人も多かったでしょう。あえて時系列を変えて、雄二と5人の少女の出会いのお色気炸裂で惹きつけ、天音ちゃんや雄二の過去を見て、そのうえで雄二の拘束~奪還。そこまで考えられたストーリー。素晴らしかったです。


好きなキャラランキング:

蒔菜ちゃん>>>>>(越えられない壁)>>>>>一姫ちゃん>天音ちゃん>幸ちゃん>みちるちゃん>由美子ちゃん>その他

 1期終了時点と順位はほぼ変わっていません。ただ、1期ではランク外だった一姫ちゃんが2位に浮上。1期ではとっつきにくそうだと思って、敬遠していましたが、一見冷徹そうだけどそこがまたかわいいんですよ。頭もものすごく切れるし。なんか尊敬しちゃいます。ちなみに「一姫」と書いて「かずき」と読みます。「かずき」と聞くと、男の子の名前のように思えます、いや、普通は男の子につけますよね。でも女の子なんですよこれが。
 かずきちゃんかわいいよかずきちゃん。

 1期に続いて不動の1位は蒔菜ちゃんです。ちっちゃくてかわいいんですよこれが。そして天使のような笑顔で毒を吐く。そこがまたいいんですよ。俺も毒を吐かれたい…。

 一姫ちゃんと天音ちゃんは高校卒業年齢を超えているので、本来はアウトのはずが、なぜか上位にランクイン。一姫ちゃんみたいにクールで頭が切れるとか、天音ちゃんの大人の色っぽさに惹かれるとか、本来の俺ではありえないのですが。それくらい魅力的ってことですよ。大人の魅力ってやつですかね。

 幸ちゃんは1期では度を過ぎた冗談の通じなさが面白かったです。2期ではそれはあまり見受けられなかったですが、雄二奪還のために頑張る姿に惹かれました。

 みちるちゃんはほんと芸人ポジションでした。でも、それが似合うんですよ。

 由美子ちゃんは1期の初期の怖さが引いて最下位になっていますが、一姫ちゃんほどはないですがかなりの頭脳派。ふとした拍子に魅せる表情が可愛かったりもしますし、1期の時に比べたら印象はよくなっています。


主題歌:

 OPの力強さ、EDの澄んだ歌声。ともに好きでした。


☆ハロー!!きんいろモザイク

総合評価:A

感想:

 1期に引き続き楽しく観ることができました。新メンバーも加わり、より面白くなりました。あっという間の3ヶ月間でした。これで終わりと思うと寂しいです。これから何を楽しみに生きていけばいいのですか?3期を楽しみに待っています!

 そういえば、2期は作画ミスやっちゃってましたね。穂乃花ちゃん…。一瞬にして制服からテニスウエアになってたよ。しゃべりながら一瞬で着替えたのか?しかも廊下で??俺はこれしか気づかなかったですが、他にもあったらしいですね。靴下の色が変わったり、靴下はいてたのが裸足になったり…。まぁ、くれくらいだったらご愛嬌ってことでいいんじゃないですかね?


好きなキャラランキング:

カレンちゃん(1)>アリスちゃん(3)>穂乃花ちゃん(外)>綾ちゃん(2)>陽子ちゃん(5)>忍ちゃん(4)>勇ちゃん(外)>久世橋先生(外)>烏丸先生(外)

※( )内は1期終了時点の順位、外はランク外

 前回に引き続き、カレンちゃんがトップです。持ち前の明るさと元気さ、そして可愛さ。そばにいてくれたら楽しいだろうな…。あと、中の人の東山奈央さんも最近注目しています。艦これ、俺ガイル、ニセコイと大活躍ですよね。しかもかわいいし。

 アリスちゃんは3位から2位に浮上しました。ちっちゃくてかわいいところが好きです。

 そして2期で大活躍だったのが穂乃花ちゃん。見た目はおっとりしているけど、テニス部所属、それでいて特技が玉乗りって…。テニスはあまり得意ではないようですが、それでもひたむきに頑張る姿に惹かれました。

 2位から一気に4位に落ちた綾ちゃん。嫌いになったわけじゃないんですよ。他に注目すべき娘が出てきてしまってそれに圧されただけです。しかしごちうさのリゼちゃんにそっくりですね~。

 不動の5位の陽子ちゃん。1期の頃は陽子ちゃんはいらないって言われていたらしいですが、そんなことはないです。ツッコミ担当でありながらぼけてみたり、やさしく頼りがいある一面を見せたり。なくてはならない存在だと思いますよ。

 忍ちゃんは4位から6位へダウン。周囲の個性が強すぎてちょっと影が薄くなったかな?

 今回はメインキャラ以外も入れています。勇ちゃんは毒舌だけどいざというときは頼れそう。モデルしているだけあって美人だし。久世橋先生は生徒を愛しているけどそれが伝わらず怖がられる…その不器用さに惹かれます。きっといい先生になれますよ。烏丸先生みたいなやさしい先生が担任だったらどんなに楽しかっただろうかと思いましたよ。


主題歌:

 1期と曲の雰囲気が似ていましたよね。どっちも好きでしたよ。


☆艦隊これくしょん~艦これ~

総合評価:A

感想:

 1回目は誰が誰だかわからない、世界観もわからないという中で、次々にいろんな娘が出てくるので、ついていくので精一杯でしたが、キャラを把握したり、史実を勉強したりして改めてみると、新たな発見があり、前回以上に楽しく観ることができました。

 続編…期待していますよ。


好きなキャラランキング:

電ちゃん(2)>吹雪ちゃん(1)>那珂ちゃん(3)>金剛さん(4)>川内ちゃん>如月ちゃん>睦月ちゃん(5)>北上ちゃん>赤城さん>加賀さん

※( )内は前回の順位、何も書いてないのは前回ランク外

 前回はキャラをあまり把握できなかったので上位5位で止めましたが、今回は10人あげました。

 吹雪ちゃんを抜いてトップに躍り出たのは電ちゃんです。「~なのです。」という口癖がかわいいです。もう見ているだけで胸がキュンキュンしちゃいます。吹雪ちゃんは抜かれちゃいましたが、ゼロからの出発であそこまでも上り詰めた努力家っぷりは目を見張るものがあります。

 那珂ちゃんと金剛さんは持ち前の明るさに惹かれました。

 川内ちゃんはかっこよさに惹かれました。夜戦に燃えるってかっこいいですよね。

 如月ちゃんは前回はいきなり出てきて速攻で海の藻屑に…ってイメージでしたが、2話では大活躍だったんですね。私語の罰でチョークをぶっ放されていたのも如月ちゃんだったんですねw彼女の死を乗り越えてみんな強くなっていったので、この死は決して無駄ではなかったと思います。それを踏まえて観た3話はそこまでショックは感じませんでした。

 睦月ちゃんはちっちゃくてかわいいけどしっかりしている。そこに惹かれました。

 北上ちゃんは前回は百合キャラだと決めつけ、敬遠していましたが、よく見たら大井ちゃんの片思い?みたいですね。大井ちゃんの恋心をひらりとかわすところが面白かったです。

 赤城さんと加賀さんはただただかっこよかったです。赤城さんは後輩に慕われるくらい人望があるし、加賀さんはきつい印象が強かったですが、よく見たら誇りをもって戦っているし強いし。

 全体的に2回目で見直したキャラが多かったような気がします。


主題歌:

 アニメにマッチした力強さ。何度聞いても飽きません。再放送も終わったし、有線でも流れなくなったし、もうCD聞き返すしかないのか…。


 そんなわけで早い段階で最終回を迎えた3作の総括をしました。

 次回はラブライブと俺ガイルの総括を予定しています。長門有希ちゃんの消失はしばらく続きそうなので、総括は月末くらいかな…。
スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

サンシャイン86号/ハムたん

Author:サンシャイン86号/ハムたん
小倉唯ちゃんをこよなく愛する長崎出身の鉄道&アニメファンです。

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索