Entries

2015年春アニメ総括2

★担当:ハムたん

 前回からスタートした春アニメの総括ですが、今回は6月28日~今日までで最終回を迎えた作品の総括をしたいと思います。

日:やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。続(BS-TBS)【土曜深夜】 長門有希ちゃんの消失(BS11)【土曜深夜】
月:
火:グリザイアの楽園(BS11)【月曜深夜】
水:
木:ラブライブ!(BS11)【水曜深夜】
金:ハロー!きんいろモザイク(BS11)【木曜深夜】 艦隊これくしょん-艦これ-(BS11)【木曜深夜】<再>
土:名探偵コナン(NIB)

…今回総括する作品 …前回総括した作品

 てなわけで、俺ガイル2期とラブライブ2期の総括をしたいと思います。


☆やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。続

総合評価:B

感想:

 前半ずっとギクシャクしていて後半無理やりまとめて中途半端な終わり方をしたというイメージでした。

 原作がまだ継続中で、アニメオリジナルという形式をとらなかったので、こんな終わり方になったのだと思います。てことはもちろん3期があるってことですよね?

 クリスマス会の会議はずっと平行線だったのにいきなり話が動き出していつの間にか成功していた…。ちょっと強引過ぎるような。前半のぎくしゃくは長々とひきづった割に…。

 あと、作画ミスもありましたよね。ゆきのんが電車の中で一瞬生足になりました。これまた電車の中で一瞬にして着替えt(強制終了)

 ほんとはCにしたかったけど、女の子たちがかわいいし、声優陣も若手が頑張っていたのでちょっとおまけしちゃいましたw


好きなキャラランキング:

結衣ちゃん>いろはちゃん>小町ちゃん>>>>>雪乃ちゃん>優美子ちゃん>姫菜ちゃん>沙希ちゃん

 1期の時はあまりキャラに印象がなかったので、ほぼランキングになってなかったのですが、今回は女の子たちに注目してみました。だって、他に楽しみがなかったn(強制終了)

 好きなキャラはTOP3が拮抗します。この3人は声優陣がまずよかったです。東山奈央さんに、佐倉綾音さんに悠木碧さん。一番好きな声優さんはぶっちぎりで小倉唯ちゃんですが、他に注目しているのがこの3にんなんですよ。この3人がそろって出てくるとは…。
 結衣ちゃんといろはちゃんはギャルっぽいかわいさが好きです。ただのギャルでなく、やる時はやるからなお惹かれるんですよ。小町ちゃんは最初は生意気な妹キャラだと思っていましたが、だれよりも兄ヒッキーのことを慕っているってのが伝わってきてよかったです。

 雪乃ちゃんはちょっととっつきにくそうで上位3人から引き離されています。

 下位3人は苦手な部類に入っています。優美子ちゃんは性格キツイし、姫菜ちゃんは腐女子炸裂だし、沙希ちゃんはさらにとっつきにくそうだし…。

 あと、高卒以上のキャラは問題外ということでw


主題歌:

 最近、店の有線で頻繁にかかっているせいか、ものすごく愛着があります。曲自体もいい曲ですしね。


☆ラブライブ!

総合評価:A

感想:

 本放送を入院で見逃し、2年の月日を経てようやく観ることができ、もう感無量です。見事にはまりました。こんな素晴らしい作品を見逃していたとは…。

 ゼロからスタートして全国制覇までたどり着くとは…。ほんとよく頑張ったと思いますよ。支持者がない状態から人集めから始まり、場数を踏んで地元のライバルも倒し…。並々ならぬ努力だったことと思います。

 世間ではラブライバーとか言って変な印象を持つ人がいるようです。俺も最初はそうでした。ラブライブ一番くじとガッチャンして、買い物に支障をきたされた時とか、ラブライバーへのイメージ最悪でしたが、まず、偏見を持つ前に一度観てみろって話だと思います。

 ラブライバーに偏見を持っている方は、まず作品を一通り観てみてください。きっと見方が変わるはずです。


好きなキャラランキング:

凛ちゃん(5)>にこちゃん(1)>海未ちゃん(2)>花陽ちゃん(7)>穂乃果ちゃん(3)>希ちゃん(6)>ことりちゃん(4)>絵里ちゃん(8)>真姫ちゃん(9)

※( )は1期終了時点での順位

 上位7人はかなり変動しています。ここまで変わったのは初めてのような…

 凛ちゃんが5位から一気にTOPに躍り出ました。明るく元気な女の子。「にゃ~」って口癖がかわいくて。一気にTOPに躍り出てしまいました。

 にこちゃんと海未ちゃんは凛ちゃんに抜かれましたが、不動の上位です。にこちゃんのアイドルへの一途な思いと腹黒さ、海未ちゃんの自他に厳しく凛とした姿、大好きでした。特ににこちゃんと俺は誕生日が一緒なので、誕生日には一緒にお祝いしたいにゃ~。

 花陽ちゃんも7位から一気に4位に浮上しました。最初は目立たない存在でしたが、控えめな性格を乗り越えてアイドルになり、そしてにこちゃんに負けないくらいアイドルに詳しいという意外性。いろんな意外さに好印象を持ってしまいました。

 穂乃果ちゃんは3位から5位にダウンしていますが、メンバーの顔として誰よりも頑張る姿は好きでした。ただ、他が上がってきたから相対的に下がっただけで…。

 希ちゃんは不動の6位です。メンバーを恐怖に陥れるわしわしMAX。見ているほうは楽しかったですが、されるほうはたまらないでしょうね…。でも彼女なしにこのグループは成立しなかったので、まさに縁の下の力持ちですね。

 ことりちゃんは4位から一気に7位にダウン。嫌いになったわけじゃないんですよ。周囲のインパクトが強すぎてちょっと影に隠れたかな…。

 下位2人は不動です。でも絵里ちゃんは限りなく9位に近い8位から限りなく7位に近い8位に浮上しています。しっかりしていて面倒見がよくて、頼れるお姉さんって感じです。それでいて美人だしね。スキルアップできたのも彼女のおかげだと思います。

 真姫ちゃんはツンデレが入っているのでどうしても苦手意識を克服できませんでした。絵里ちゃんの印象がよくなったため、ダントツ最下位になってしまいました…。


主題歌:

 主題歌に限らず、ラブライブの曲はみんな大好きです。でも1期のOPが一番好きだったな…。


 以上、2作品の総括でした。

 次回ですが、長門有希ちゃんの消失が終わる前に、夏アニメが始まってしまうので、先に夏アニメの第一印象を語りながら視聴アニメを確定していく作業に入りたいと思います。今月いっぱいは春アニメと夏アニメが混在した状態が続きそうなので、話があっちこっち行きますが、並行してUPしていきたいと思います。
スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

サンシャイン86号/ハムたん

Author:サンシャイン86号/ハムたん
小倉唯ちゃんをこよなく愛する長崎出身の鉄道&アニメファンです。

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索