Entries

2015年夏アニメ視聴リスト2【中間報告2】

★担当:ハムたん

 前回に引き続き、夏アニメの視聴リストを作成していきます。

 前回の予告で、WORKING!!!、城下町のダンデライオン、干物妹!うまるちゃんと書いていましたが、WORKING!!!は1期、2期をすでに視聴しているので、ここでは割愛させていただきます。あと、今週末からデレマス後半クールがスタートしますが、これも前半クールを観ているので割愛します。

 そんなわけで、

日:WORKING!!!(BS11)【土曜深夜】 城下町のダンデライオン(BS-TBS)【土曜深夜】
月:干物妹!うまるちゃん(BS11)【日曜深夜】 ULTRA SUPER ANIME TIME(BS11)【日曜深夜】
火:下ネタという概念が存在しない退屈な世界(BS11)【月曜深夜】
水:
木:
金:がっこうぐらし!(BS11)【木曜深夜】
土:アイドルマスター シンデレラガールズ 2nd SEASON(BS11)【金曜深夜】 名探偵コナン(NIB)

…今回取り扱う作品 …前回取扱い、視聴が確定した作品 …今回取り扱わないが、視聴が確定している作品 …前回取扱い、視聴が未定になっている作品

 今回は、城下町のダンデライオンと干物妹!うまるちゃんを取り扱います。


☆城下町のダンデライオン
・第一印象
Aランク】


 最初は、王子、王女が特殊能力を持っているという設定や王位継承のための総選挙という設定からファンタジー臭がしたので、ちょっとだけ迷いました。でも、ゆいかおりが大活躍する作品ということでリストに入れていたのですが…

 これはあたりです。見事にはまりました。キャラも個性的で女の子たちもかわいいし、王家が町の中に溶け込んで…という設定もいいし、今期の当たり作品のようです。


・好きなキャラランキング

光ちゃん>>>>>(越えられない壁)>>>>>栞ちゃん>茜ちゃん>葵ちゃん>岬ちゃん>奏ちゃん

 誰ですか?上位を見て「やっぱりw知ってたよww」とか言ってる人は?w

 光ちゃんは小5で中の人がゆいゆいというだけでTOPに来ちゃいますwはぁー。ゆいゆい演じる光ちゃんめちゃかわいいー。

 栞ちゃんは幼稚園児じゃなくて小学校低学年くらいだったら光ちゃんを脅かす存在になっていたかも?でも年相応にかわいい娘だと思いますよ。

 茜ちゃんはとっても恥ずかしがり屋さん。でもその恥ずかしがるしぐさがまた可愛いです。

 葵ちゃんはおだやかで長女としての品格、風格を感じます。これぞお嬢様って感じです。

 岬ちゃんと奏ちゃんは現時点ではまだこれといって印象が…。

 男性キャラに至っては目にもついていn(強制終了)


・主題歌

 OPはゆいかおり、EDはゆいゆいのソロです。

 実はゆいかおりの曲をまともに聴くのは初めてだったりします。ゆいゆいはロリきゅーぶのひなたん、中妹の妹電話の声、主題歌では変猫のBSBLのように俺を悩殺してしまう破壊力を持っているのに対し、かおりこと、石原夏織さんの方は、今回の奏ちゃんしかり、夏待ちの柑菜ちゃん、変猫の梓ちゃんとか俺の中での順位が中~下の娘役が多かったり、旧Stylipsの中でも好き度が低かったりで、なかなか好きになる要素がなかったりします。でもこれを機に変わるか?

 EDはゆいゆいのソロですよ。もう一度聴いたらやみつきになりそうなロリボイス。今回もメロメロです。

 まったく、ゆいゆいは最高だぜ!


☆干物妹!うまるちゃん
・第一印象
Bランク】


 うまるちゃんの外と内のギャップのひどさは番宣を通して知りました。でもここまでひどいとは思いませんでしたw

 でも家の中であんだけグータラしていて成績優秀って…。なんかうらやましいぞ!

 最初は家の中でのわがままっぷりにイライラするところあり、中盤は切ったろうか!って思っていましたが、外であれを保つためには中ではある程度抜かないと持たないのかなと…。そう思ったら許せそうな気が…。


・好きなキャラランキング

 今のところいません。


 今週末にデレマス後半クールがスタートし、長門有希ちゃんの消失も最終回を迎えるため、今週までが移行期間で来週から本格的に夏アニメとなります。


 今後の流れとしては

1.がっこうぐらし!2話を視聴して最終的に観るか切るかを決める→がっこうぐらし!特集記事をUP

2.デレマス後半クール1話(通算14話)を視聴→夏アニメ視聴リストの確定

3.長門有希ちゃんの消失最終回を視聴→春アニメの総括を完結

てな感じになるかと。

 ただ、がっこうぐらし!はまとめスレ、原作のネタバレなど、いろんなところを回っていますが、アニメが原作から離れて、ユキちゃんの妄想の世界(日常アニメのような世界)がある程度確保されていない限り、視聴を切ることになりそうです。

 このまま原作通り(といっても、1話ですでに原作と設定が変わっているのですが)ホラー路線で行くのであれば視聴を切ります。過去にさんかれあを切ったり、メイチルさんおすすめにも関わらずレーカンを切ったところからわかるように、幽霊とかゾンビとかホラーとかほんとダメなんですよ。さんかれあやレーカンが観れないくらいだから、がっこうぐらしの原作路線とかとてもとてもorz

 ここまでネットで情報をあさって、視聴を切るか切らないかで迷ったのは艦これの如月ショック以来です。まぁ、如月ショックの時は、「7割は日常」というコメントを信じて視聴を継続し、結果的にこの判断が成功したのですが、がっこうぐらしは俺に視聴を継続させてくれるような記事がまだ見つかっていないんですよ。このまま2話を観て、はいさようならの公算が非常に強いです…。
スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

サンシャイン86号/ハムたん

Author:サンシャイン86号/ハムたん
小倉唯ちゃんをこよなく愛する長崎出身の鉄道&アニメファンです。

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索