Entries

2015年春アニメ総括3【完結編】&2015年夏アニメ視聴リスト【確定版】

★担当:ハムたん

 今週末に春アニメで継続中だった長門有希ちゃんの消失が終わり、夏アニメでまだ始まっていなかったアイドルマスターシンデレラガールズの後半クールがスタートしました。

 今日は春アニメの総括を完結させ、夏アニメの視聴リストも確定したいと思います。


 まずは春アニメから

日:やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。続(BS-TBS)【土曜深夜】 長門有希ちゃんの消失(BS11)【土曜深夜】
月:
火:グリザイアの楽園(BS11)【月曜深夜】
水:
木:ラブライブ!(BS11)【水曜深夜】
金:ハロー!きんいろモザイク(BS11)【木曜深夜】 艦隊これくしょん-艦これ-(BS11)【木曜深夜】<再>
土:名探偵コナン(NIB)

…今回総括する作品 …前回までに総括した作品 取り消し線…今回総括しない作品


☆長門有希ちゃんの消失

総合評価:A

感想:

 キャラはハルヒシリーズと一緒だけど、性格や設定が変わっていて、また違ったハルヒシリーズを楽しむことができました。

 タイトルにあるくらいだからメインイベントであろう消失編もちゃんとあったし、なかなか出てこなくとずっと待ち焦がれていたキョン妹も最後の最後で出てきてくれたし…。言うことなしです。


好きなキャラランキング:

 キョン妹>>>>>(越えられない壁)>>>>>有希ちゃん>朝倉さん>みくるちゃん>鶴屋さん>ハルヒちゃん

 ハルヒシリーズではキョン妹が大好きだったので、最後の最後で出てきてくれた時はほんと嬉しかったです。カバンの中に隠れてでも兄の行くところについていこうとする見上げた根性。またちっちゃくてかわいいから何されても許せちゃうんですよね。

 まったく、小学生は最高だぜ!!

 あと、有希ちゃんは本家本元のハルヒでは緘黙の少女でしたが、このシリーズではよくしゃべる。そしてかわいいんですよ。消失編では本家本元の有希ちゃん状態になりましたが、個人的にはちょっと内気だけどよくしゃべる有希ちゃんのほうが好きです。

 朝倉さんは以前のシリーズではあまり印象がありませんでしたが、有希ちゃんの保護者的位置づけになっていて、ほんと頼れそうで好きです。

 みくるちゃんのかわいさはどのシリーズでも共通ですね。みくるちゃんを溺愛?する鶴屋さんもまた可愛くて好きです。

 ハルヒちゃんは他校からズカズカ入り込んできて勝手やっているイメージが強くてなかなか好きになれなかったです。


主題歌:

 ハレ晴レユカイを思い出すような楽しい感じのOP、そしてしっとりとしたED。どちらも好きです。しかしEDは茅原実里さんのそろなんですが、ハルヒシリーズでのソロはしっとりした曲、そしてRAIL WARS!ではアップテンポな曲…。どんな曲調でも歌い上げるってホントすごいと思います。


 以上、春アニメの総括でした。


 次に夏アニメです。

 アイドルマスターシンデレラガールズの後半クールがスタートしましたが、最近前半クールを観ているので第一印象云々は割愛させていただきます。もちろん視聴確定です。で、結局夏アニメはこんなラインナップになりました。


日:WORKING!!!(BS11)【土曜深夜】 城下町のダンデライオン(BS-TBS)【土曜深夜】
月:干物妹!うまるちゃん(BS11)【日曜深夜】 ULTRA SUPER ANIME TIME(BS11)【日曜深夜】
火:下ネタという概念が存在しない退屈な世界(BS11)【月曜深夜】
水:
木:
金:
土:アイドルマスター シンデレラガールズ 2nd SEASON(BS11)【金曜深夜】 名探偵コナン(NIB)

 土曜未明(金曜深夜)~火曜未明(月曜深夜)と週末~週明けに集中して週の中盤は何もないという偏ったラインナップになってしまいました。BS11が週末しか深夜アニメをやっていなかった一昔前を思い出しますね。

 でも俺にとっては都合がよかったりします。木曜は夜勤務で金曜日が朝からの勤務のため、木曜日は夜中に帰ってきてちょっと寝てすぐ出かけないといけないため、睡眠時間確保の観点からこの日は何も観れないんですよ。しかもそんなハードなシフトをこなした後の金曜の夜は沈没していますから。

 視聴予定アニメはがっこうぐらし!を除いてすべて確定しました。ほんというと、ULTRA SUPER ANIME TIMEもわかばガール以外はいらないんだけど…。
スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

サンシャイン86号/ハムたん

Author:サンシャイン86号/ハムたん
小倉唯ちゃんをこよなく愛する長崎出身の鉄道&アニメファンです。

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索