Entries

免許更新に行ってきました

★担当:ハムたん

 今日は運転免許の更新に、試験場に行ってきました。

 昨日は閉店までの勤務で今日は朝から免許更新という強行スケジュールでした。

 ほんとは金曜日の昼勤務の後、夜はゆっくりして土曜日の朝行きたいんですが、土曜日は試験場が休みなので、火曜日の夜勤務の後水曜日の朝に強行するしかないんです。まぁ、昼から行ってもいいんですが、それだとゆっくり起きて、昼からのんびり出かけると帰ってくるのは夕方と、これで1日終わってしまうのはもったいないので。

 前回、前々回と2回連続でゴールド免許の30分更新だったのですが、今回は1回捕まっているので、1時間の一般講習でした。しかも捕まった理由が同乗者のシートベルトと来たからもう泣くに泣けません。しかも捕まったのが前回、ゴールド免許をゲットしてから3ヶ月後という…。

 あと1回捕まったら2時間講習で3年更新という崖っぷち状態が4年半以上続くという長い戦いでした…。

 これで安心して…じゃなかった、今度からは自分自身が安全運転をするだけでなく、同乗者にも注意を払わないといけませんよね。

 ここまでで初回の2時間、ゴールドの30分、一般の1時間と経験しました。次回は違反の2時間となって全講習コンプリートとかならないようにしなければw

 俺は幸か不幸か、初回を除くとゴールドか一般の5年更新ばっかなので、5年に一度しか講習を受けないのですが、5年も経つと結構道路交通法は変わっているんですね。

 今回の講習の目玉は九州には存在しないロータリー式の交差点の進み方と、右折の矢印信号が転回OKになったって話かな。ロータリー式は今のところ関係ありませんが、いつできるかわかりませんからね。まぁ、九州から出られない仕事ですから、現地で乗ることはないでしょうが…。もしものために覚えておかないとですね。

 最近まで右折の矢印で転回できなかったんですね。俺、その改正前に知らずに右折信号で展開しまくっていましたよ。しかも警察署の前で…www
 よー捕まらんかったな…。あれで捕まっていたらそれこそ今回は2時間講習でしたよw

 あと衝撃的だったのは交通事故で重度の障害を負った方の話でした。もう14年寝たきりで、しかも両親が介護しているんだと。普通に考えたら両親が先に…となると最終的に誰が介護を…って考えたらほんと想像しただけで辛いですね。ほんと気をつけたいものです。
スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

サンシャイン86号/ハムたん

Author:サンシャイン86号/ハムたん
小倉唯ちゃんをこよなく愛する長崎出身の鉄道&アニメファンです。

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索