Entries

16年の時を経て

★担当:ハムたん

 ちょっと間が空いてしまいました。

 先月は仕事は平常運転だったのですが、私生活が忙しくて更新が止まっていました。


 さて本題。

 皆さんは名探偵コナンは好きですか?

 いつ知りましたか?

 俺はコナンは好きです。アニメを観始めた高3の春休みから一貫して観続けている唯一のアニメです。

 観始めたのは高3の春休みですが、進学先の宮崎が当時1年2ヶ月遅れで放送していたため、1999年4月の時点で、まだ1998年2月放送分を放送していました。

 したがって、「139話 最後の上映殺人事件」から「90話 花の香り殺人事件」までバックしてしまいました。

 まだコナンと出会っていなかった1998年のアニメを観れたのはよかったです。

 もちろん宮崎を出たら話が一気に飛んでしまいますが、それは再放送でカバーできたので、問題ありません。


 問題は90話以前です。一番放送の遅れている宮崎でももう終わっていたのですから。

 初期の作品で観たかったのに観られなかったのがありました。

 それが「人気アーティスト誘拐事件」

 コナン役の高山みなみさんが本人役で登場する話です。

 宮崎では俺が越してくる2~3ヶ月くらい前に放送があったらしいです。

 もう少し早く引っ越していれば観れたのに…。

 大学に入学し、その事実を知った時からずっと観たかった作品です。

 もうあきらめかけていました。

 そこに突然の幸運が…。

 先月末、ようやく放送されたのです。

 もう嬉しかったですね~。思い続けて16年。願い続ければかなうものなんですね~。

 原作よりアニメという俺からしたら、ぜひアニメで観たかったのです。

 もう観ている間中ずっと感動していました。

 コナンのデジタルリマスターは、俺がまだコナンと出会っていなかった90話以前の話をちらほらやってくれています。また大学在学中も帰省中は向こうの放送が観れず、再放送やデジタルリマスターでもまだやっていなかったりで、まだ補完しきれていないので、本当に助かっています。

 でもこれはどうしても観たいってのがかなった時の喜びと行ったらもう…。

 でも、20世紀に放送されたコナンって作画が今のものと違うんですよね。今の感じになったのっていつからなんだろう…。デジタルリマスターを観ながら探していつのも楽しそう。

 日中のアニメはコナンを除いてすべて視聴を切ったり終わったりしているので、もうこれだけなんですよね。深夜アニメと違った楽しさがあっていいですよね。

 あ、日中のアニメといっても、宮崎と沖縄は深夜放送みたいですね。
 宮崎は現在は4~5ヶ月遅れ程度に縮まっていますが、今年の春から深夜になったんだと。しかも、BS-TBSの深夜アニメと時間が被るらしいです。
 あと、沖縄は一時期放送を打ち切った時期があるので、3年以上遅れているんだと。3年も遅れたら、下手したら劇場版観ていたら話が合わないとかあるかもですね。宮崎に住んでいたころもそんなことがありましたもん。まだ宮崎地区の放送で登場していない哀ちゃんが劇場版や2時間SPで普通にいるから、「誰だよこれ?」ってなってましたもんw
 宮崎の場合、プリキュアも1年半遅れだから、店頭に並んでいるプリキュアグッツとTVに出てくるプリキュアのキャラが全然違ったりするんだろうなww

 BSで深夜アニメを見まくっている現在、今更民放2局の地域でBSなしの生活をしろとか絶対無理ですね。あのころはよく平気だったな…。インターネットもなかったし。

 十年一昔といいますが、いきなり10年前の生活水準に戻れって言われても絶対無理ですね。ほんと時代の進化って恐ろしい…。
スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

サンシャイン86号/ハムたん

Author:サンシャイン86号/ハムたん
小倉唯ちゃんをこよなく愛する長崎出身の鉄道&アニメファンです。

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索