Entries

国勢調査

★担当:ハムたん

 今年も国勢調査の時期がやってきました。

 今回はインターネットでもできますが、皆さんはどうされますか?

 我が家では前回までは父が書いて出していましたが、今回は俺がネットでやることになりました。

 ネットがチンプンカンプンな人はこれで出すのは怖いかもしれませんが、普通にネット触れる人だったら断然早いですよ。手書きしたり、調査員とやり取りする思いをしたらもう…。

 国勢調査をやっていて気付いたのですが、俺、福岡に3度住んでいるのですが、その3回とも国勢調査に引っかからなかったんですよ。

 俺の居住歴は

長崎宮崎→福岡→長崎→福岡→長崎→福岡→長崎(※…国勢調査に引っかかった場所。なお、最初の長崎は4回連続該当)

なんですが、国勢調査の年だけつなぐと

長崎→長崎→長崎→長崎→宮崎→長崎→長崎→長崎

でした。

 だから、

現在地の居住歴は?→5年未満

5年前はどこに住んでいましたか?→現住所

という状態が2回連続で発生していますw

 あと、過去には

現在の居住歴は?→1年未満

5年前はどこに住んでいましたか?→宮崎(実際は福岡にもいたけど…)

なんてこともありましたね。

 こうやって5年に一度の国勢調査では居住歴がつながらないとか、どんだけ転居が多いんかって話ですよね。福岡に7年住んでおいて、福岡に住んだ記録が全くないとか…www

 5年後はどんなふうに書かないといけないんだろうか…。

 それはさておき、ネットは便利ですよ。考え中の方。ぜひネットをお勧めします。
スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

サンシャイン86号/ハムたん

Author:サンシャイン86号/ハムたん
小倉唯ちゃんをこよなく愛する長崎出身の鉄道&アニメファンです。

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索