Entries

川上とも子さん&岡崎律子さんを偲んで(BSアニマックス無料視聴レポ)

★担当:ハムたん

 さっき、家族とバイキングに行ってきました。そしたら市内のJKが職場体験学習に来ていました。

 俺の高校時代はまだそんなことはなかったので、今は机上の勉強だけでなく幅広く学習しないといけないから大変ですよね。


 それはさておき、シルバーウィーク中のBSアニマックス無料放送期間の積みBDが消化できましたので、こちらの総括をしたいと思います。

 今回視聴した作品は

・学校の怪談
・フルーツバスケット


の2本です。

 この2つの作品には共通点があります。

 1つは2000~2001年にアニメ化されたものですが、当時住んでいた宮崎では放送されていなかったので観ることができなかったのです。テレ東のフルーツバスケットはともかく、全国ネットの学校の怪談すら放送されていないという…。しかも当時はBS11とかなかったので、ほんと悲惨でした。

 もう1つの共通点は、偉大な方を失った作品ということです。

 学校の怪談はメインヒロインのさつきちゃんを演じる川上とも子さんが4年前に亡くなられています。川上さんはヒカ碁のヒカルやケロロの冬樹などで活躍されていました。ヒカルや冬樹は男性キャラの中でもっとも好きなキャラだったのですが、俺に好きな男性キャラを作ってくれたのも川上さんでした。彼女の演じる男の子はほんと好きでした。

 フルーツバスケットは主題歌を歌っている岡崎律子さんが11年前の子どもの日に亡くなられました。当時は岡崎さんのことは知りませんでしたが、BBS活動をする中で、彼女の偉大さ、失ったことがこの業界にとってどれだけ惜しいことかを知りました。
 最近、世界遺産登録の話題がありました。その中に長崎県の軍艦島があることをご存知でしょうか?実は岡崎律子さんは軍艦島出身なのです。
 ウィキには出身地が長崎県西彼杵郡高島町端島出身となっています。実はこの端島というのは軍艦島の正式名称なのです。だからこの島は炭鉱の島、世界遺産の島というだけでなく、偉大なシンガーソングライターを生んだ地でもあるのです。
 世界遺産登録で軍艦島観光にこれから行かれる方もいらっしゃるでしょうが、岡崎律子さんが生まれた島であることを頭の片隅に置いてきていただけると幸いです。


 そんな思い入れのある2つの作品の総括をしたいと思います。


☆学校の怪談

視聴話数:17~19話

総合評価:A

感想:

 視聴したのが後半の方だったので直接見ることはできなかったのですが、初期の頃はさつきちゃんのパンチラがあったらしいですね。21世紀の初頭まではゴールデンタイムにJSのパンチラが観られたんですね。
 この頃から障がい者団体のクレームで3話がごっそりお蔵入りになったりとかあったらしいですが、それから表現が厳しくなってパンチラの自主規制が増えたんでしたよね。

 そういったことを念頭のおいての話ですが、一昔前の作品っておおらかでいいですよね。今はいろんな方面に気を使い、気を回さないといけないので、自由に作品が作れなくなっているように思えます。
 たしかにBSの無料放送など地方での視聴環境は格段によくなりましたが、それ以上に失ったものも大きいように感じます。なんでこんな世知辛い世の中になってしまったんでしょうかね。

 小学生の男女のグループが身近な地域で起こるいろんな問題に立ち向かっていく。まさに20世紀アニメですよね。怪奇現象という1つの難題に一生懸命立ち向かっていく姿は好きでした。もうこんなおおらかや20世紀型アニメは観ることはできないんですよね。また出てきてほしいなぁ…。


好きなキャラランキング:

さつきちゃん>桃子ちゃん>敬一郎くん>その他

 さつきちゃんは霊感がなく運動神経も鈍いという中で、怪奇現象と戦っていかなければならないのですが、持ち前の元気さで乗り切っていく姿に共感を持ちました。
 川上とも子さんといえば男の子キャラというイメージがありましたが、女の子キャラを演じる川上ともこさんも好きです。もう新作で彼女の声を聴くことができないのが本当に惜しいです。
 次回のアニマックス無料放送の時はぜひとも学校の怪談の初期を観たいです。さつきちゃんのパンチラ…気になr(強制終了)

 桃子ちゃんは制服を着ているのでJCかと思いきや、さつきちゃんたちの1つ上のJS6だったんですね。本当におしとやかなお嬢様。お嬢様キャラならこういうタイプが好きですね。
 最終回目前で無料放送が終わってしまったのですが、最終回では中学生になってしまうとのこと。これは俺にとって観れなくてよかったんですかね?だって、ロリきゅーぶの6年生チームが中学生になった時にショックで泣いてしまったくらいなのでwJCになった桃子ちゃんなんて見たくn(強制終了)


主題歌:

 OPはあまり印象に残ってませんが、EDは大好きです。早速ケータイの着メロとしてDLしました。


☆フルーツバスケット

視聴話数:1・2話

総合評価:A

感想:

 これは大学時代立ち読みしたアニメージュで存在を知り、BBS活動をする中でもこの作品の話は聞いていました。ずっと観たくて観られなかったので念願かなった時は嬉しかったです。

 しかもメインヒロインの透ちゃんを演じるのはなんと「ほっちゃん」。最近のほっちゃんは女教師とか大人の女性の役が多いので、久々にメインヒロインのJK役を演じるほっちゃんの声を聴きました。やっぱほっちゃんはメインヒロインのJK役が一番似合いますよ。

 今回は1話から観られたのも大きかったです。原作を全く知らないので途中から見ても何のことやらわからなかったでしょうからね。ラブコメあり十二支の呪いとかいう不思議な設定ありで先が気になるところです。これは最後まで観たかったな…。


好きなキャラランキング:

 ランキングといっても透ちゃんしか目に留まらなかったです。透ちゃんは過酷な境遇の中で健気に生きていて、そんなところが好きです。最後は絶対に幸せになってほしいです。


主題歌:

 OP、EDとも岡崎律子さんの歌です。落ち着いていてしっとりとした曲でほんといいですね。彼女を惜しむ声が多々聴かれるのもうなづけます。ほんと逝ってしまうのが早すぎますよ。もっともっと素晴らしい歌声を世に送り出してほしかった…。

 以上、BSアニマックスの無料放送レポでした。

 さて、秋アニメも着々とスタートを切ってきております。

 今期新作は進撃中学校と庶民サンプルの2本しかないので、2本観終わったところで、第一印象を語り、秋アニメの視聴リストを確定したいと思います。

 ごちうさと金田一Rは2期なので何も語らずそのまま確定です。
スポンサーサイト

2件のコメント

[C701]

お久しぶりです!(毎回言ってる…
フルバは面白いですね。話の全体的にずっと悲しい物語なんですが…。
ほっちゃんもまだデビューして間もない頃なんで声が若いです。
機会があれば1、2話だけでなく是非最後まで見てみてください。

秋期は、主に、おそ松さん、ルパン、金田一の3本の視聴になりそうです。
まるでオタクとは無縁の一般人のようだ!!

こういうのを買いました。
http://blog-imgs-85.fc2.com/m/a/c/machil/20151028210812485.png
かわいいぞー
ハムたんさんは持ってるかもしれませんが;
アニメめっちゃ見直したいです…。
どんどんロリコンになるな・・・。
  • 2015-10-28
  • 投稿者 : メイちる
  • URL
  • 編集

[C706] レスです

 お久しぶりです。

 フルバは噂には聞いていましたが予想以上に面白かったです。初期しか観ていないので何とも言えないのですが、悲しい物語なんですね。

 初期のほっちゃんも初々しくてよかったです。地方民のため、まともに深夜アニメが観られるようになったのは、テレ東系列で00年代、独立局アニメに至っては10年代に入ってからなので、まだまだ俺に知らない世界があるんだなと…。大物声優さんにも初々しかった時期があったんだなと。

 金田一は面白いですよね。昔ほど美雪ちゃんを見てときめかなくなったのは、いかにストライクゾーンが下がったかって話なんですがw

 おそ松さんは職場の同族からおもしろいという話は聞いたのですが、最近は非戦闘系の日常萌えアニメしか観ないので、なかなか手が出ないでいました。
 ちなみにその同族は俺より1歳下の女性なんですが、ゲーマーで、ラブライブとか艦これとかの話が通じるんですよ。
 向こうがゲーム、こっちはアニメとか、向こうがお姉さんが好きなのに対し、俺がちっちゃいキャラが好きだったりと、障壁が多々ありますが、艦これやラブライブのキャラ名を出して語ったり、有線の曲を聴いて反応しあったりと、楽しくやっています。
 残念ながら既婚者なんですが、もし同性で属性が近かったらいい友達になっていたでしょうし、もし向こうが独身女性だったら関係が進展していたかもしれませんね。なかなかオタ友を探すとか、オタと恋愛とか難しいものですね。探せばいるんでしょうが。

 ロウきゅーぶのフィギュアではないですか!?俺、フィギュアは持っていないんですよね…。
 ロウきゅーぶは名作でしたよね。「小学生は最高だぜ!」は俺もブログでちょくちょく使っています。さすがにリアルで口に出したりはしませんがwwまた見直したいな(最終回の中学校入学式を除く)…。

 しかし相変わらず楽しそうなお部屋ですね。最近はブログでオフレポを目にすることはありませんが、きっと楽しい交流が続いているんでしょうね。
  • 2015-10-30
  • 投稿者 : ハムたん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

サンシャイン86号/ハムたん

Author:サンシャイン86号/ハムたん
小倉唯ちゃんをこよなく愛する長崎出身の鉄道&アニメファンです。

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索