Entries

JR九州ウォーキングin長崎3(遊覧船編)

★担当:サンシャイン86号ハムたん

ウォーキングゴール(2015.10.24)

 ゴールで受付を済ませ、ここからウォーキングのご褒美の遊覧船クルージングのお時間です。5年前の新幹線ウォーキングの時は、ゴールの後そのまま、当時工事中だった新幹線熊本駅のホームに通され、新幹線のレールの上をウォーキングというのが特典になっていましたが、今回の遊覧船は有料のオプションでした。でも500円で長崎港のクルージングができるからいいですよね。


観光丸(2015.10.24)

 帆船に乗っていざ出航!!!

ではなく…

マルベージャ(2015.10.24)

 軍艦島クルーズでも利用されているマルベージャで、長崎港の30分間のクルージングです。


マルベージャ1F(2015.10.24)

 船内1階は高速船のようなシート席です。私、過去に高速船で船酔いして何度もトイレにいっトイレになったことがあるので、あまり高速船仕様のシートは見たくないんですよね…。今回は港周辺のベタ海だから船酔いの心配はないんですけどね。


マルベージャ2F(2015.10.24)

 2階は展望席。せっかくの遊覧船なので上の階に乗りました。


稲佐山(2015.10.24)

 稲佐山です。夜景スポットとしても有名なところです。頂上にあるのはTV塔です。

ハムたん:福岡のTVQが九州広域局になって、ここにTVQの送信基地ができれば、TVQの深夜アニメも観られるのにな…。
サンシャイン86号:うぁっ!びっくりした!!なんで出てくるんだよ!!
ハムたん:だって前回の佐賀遠征に引き続き、今回の長崎遠征でもアニメイトレポがないから暇なんだよ…。
サンシャイン86号:散々アニメレポやっといていまさら何言ってんだよ!
ハムたん:まぁまぁそう堅いこと言わずに…。
サンシャイン86号:…ったく…。邪魔すんなよ!


 さて、話を戻しましょう。

豪華客船(2015.10.24)

 今日はイギリス船籍の豪華客船が長崎に寄港していました。今夜旅立つってことだったから、今頃長崎を離れて、豪華なディナーパーティーをやっているんでしょうね…。

ハムたん:で、モーレツ宇宙海賊みたいに、私掠船免状を持った政府公認の海賊が、海賊襲撃のパフォーマンスショーに乗り込んでくるとか…。
サンシャイン86号:いやいや。そんなのがほんとに来たら怖いから!


三菱造船所(2015.10.24)

 会場から三菱造船所を見てきました。このクレーンもその中にあります。


3番ドッグ(2015.10.24)

 この3番ドッグは唯一明治期から今に至るまで使い続けられているものだそうです。

 過去には戦艦大和や姉妹間の戦艦武蔵もここで建造され、出撃していったそうです。

 2隻の戦艦については戦艦大和&武蔵をご参照ください。

ハムたん:あと、【大和&武蔵】←こちらもご参照ください。
サンシャイン86号:いや、それ違うから!
ハムたん:傘さして正面向いているのが大和ちゃんで、その後ろにいるのが武蔵ちゃんね。
サンシャイン86号:知らんがな!…でも、戦艦が萌えキャラ化するんだったら、鉄道車両の萌えキャラ化ってのも…。
ハムたん:鉄道むすめってのはいたのね。鉄道会社の制服を着た女の子が…でも、俺的には1〇歳以上はストライクゾーン外だからな…。
サンシャイン86号:頼むからそういう話は自分のコーナーでしてくれ。ここは私のコーナーだぞ!


建造中の豪華客船(2015.10.24)

 これが建造中の豪華客船です。これで世界一周したら旅費は私の給料の何ヶ月分だろうか…。考えたら悲しくなりますね。こういう旅ができる人たちってどんな階層の人だろう…。きっと雲の上の人たちだろうな…。

サンシャイン86号:私は豪華客船の旅よりも、一度でいいからシベリア鉄道に乗ってみたい。1週間かけてロシア横断。しかも鉄道乗りっぱなし。憧れるな~。
ハムたん:えー。1週間も深夜アニメが観られないの?勘弁してよ…。どうせでかけるなら、アキバに行きたいな…。
サンシャイン86号:なんでそういう発想しかできないのかな…。もういいです。今日はアニメイトいかないから君の出番はおしまい!はい。さようなら!!

 30分という短い時間でしたが、海の上からも明治の産業革命を支えてきた場所を見ることができてとても勉強になりました。

 次回は帰りの話をして、このレポートを締めくくりたいと思います。
スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

サンシャイン86号/ハムたん

Author:サンシャイン86号/ハムたん
小倉唯ちゃんをこよなく愛する長崎出身の鉄道&アニメファンです。

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索