Entries

インターナショナルトレイン(?)フェスタ2(バルーン会場編)

★担当:サンシャイン86号

 バルーン会場に着くと、さっそく食後のデザートを物色します。軽めの昼食を摂ってきたので、あとはデザートです。

クレープ(2015.10.31)

 クレープをいただきました。ミックスベリーチョコ味で、ストロベリーとブルーベリーの果肉が凍ったまま乗っていて、それにチョコレートクリームがかかっていました。秋本番といえど、日中外を出歩いていると汗ばんできます。そんなときにひんやりしたデザートはほんとおいしかったです。


 さて、私がバルーンフェスタレポといえば…

河川敷での撮り鉄タイム!!

 私の場合、バルーンよりこちらが目的だったりww

白いかもめ(2015.10.31)

 長崎本線の看板列車といえば885系特急白いかもめ。振り子式電車のため、肥前山口~諫早の急カーブでも振り子を駆使して駆け抜けることができます。ただ、九州新幹線西九州ルートが完成すると特急かもめも役目を終えてしまいます。その時まで精いっぱい頑張ってくれることでしょう。


黒いかもめ(2015.10.31)

 で、九州新幹線開業まで九州の花型特急つばめとして活躍していた787系も現在は九州各地で第二の人生を歩んでいます。787系はかつてつばめ型車両の解消で親しまれていましたが、現在はつばめじゃないからな…どんな相性になっているんだろう。私は便宜上、黒いかもめって呼んでいますけどね。
 振り子がついていないので、急カーブ区間では白いかもめに劣ってしまいますが、元祖花型特急としての威厳は保ち続けています。


HTB+みどり(2015.10.31)

 佐世保線の看板列車特急ハウステンボス号とみどり号です。ハウステンボス号は列車を降りると目の前はヨーロッパという、まさに観光列車です。
 ハウステンボス号の後ろについているみどり号ですが、これは実は珍編成です。

CM35(2015.10.31)

 切妻部だけみどり号仕様であとはハイパーサルーン原色のままです。これは1編成しかない貴重な編成です。


811バルーンフェスタ号(2015.10.31)

 快速バルーンフェスタ号には福岡地区からの応援が入っています。これは811系です。長崎本線では乗り入れが非常に少ないので、日中の時間帯にはなかなかお目にかかれません。


813バルーンフェスタ号(2015.10.31)

 こちらは813系です。これも811系ほどはないですが、こちらでは希少です。鹿児島本線では主力選手なのに…。


415九州色(2015.10.31)

 415系九州色です。主にラッシュ時に活躍していますが、日中もたまに定期で走っています。


キハ125+47(2015.10.31)

 キハ125とキハ47の混結です。唐津線や筑肥線で見ることができます。黄色いほうがキハ125です。数年前は実際に乗りましたが、今回は縁がなかったです。


 1時間強ひたすら撮りまくっていました。久々の撮り三昧。楽しかった~。


 ただ、撮っているうちにだんだん風が強くなってきました。嫌な予感が…。

 そう。3年前のバルーンが強風で飛ばなかったのです。

 時間になってもずっと天候調査中のまま…。

 そして嫌な予感が的中しました。


午後のバルーン競技キャンセル

 そう、朝頑張って早起きしていけば朝から見られたのです。

 昨年も朝は飛んだのに昼は雨で中止になり、結局行けなかったのです。

 朝は飛んでも昼は飛ばないことがあることを昨年学びました。でも今年は1日晴れだから大丈夫と思いました。

 まさか風でダメになるとは…。


 ちなみに現時点でのバルーン実績です。

2004年 〇 福岡から出撃
2008年 〇 福岡から出撃
2009年 〇 福岡から出撃 博多~唐津くんち~バルーン~鳥栖とぐる~り1周しました。
2010年 〇 長崎から出撃 長崎から出撃してバルーンが飛んだのはこの1回だけです。
2011年 × 長崎から出撃 雨の中強行して撃沈。雨が降っている時は行くだけ無駄なことを学びました。
2012年 × 長崎から出撃 有田~伊万里~唐津くんち~バルーン~肥前山口とぐる~り1周するも、バルーンは風で中止
2013年 〇 福岡から出撃 曇っていたにもかかわらず無事に飛びました
2014年 × 長崎から出撃 出発前に雨が降り出したので出かけませんでした。そして予備日は出勤になったので断念
2015年 × 長崎から出撃 強風で中止

 福岡から行った時は100%飛んでいるのですが、長崎から行った時は飛んだのは1回だけ、雨天中止が2回と強風中止が2回で、確率20%。なお、2005~2007年は行く予定すらなかったのでリストに入れていません。休みすら合わなかったからですね…。
 最近は3年に1度になっているので、来年はきっと当たり年です。そう信じたい…。

 過去の経験から早々と中止を悟っていたので、駅前でスタンバっていました。中止と分かって動き出していると、帰宅客で殺到して乗れなくなるので…。福岡に帰るときは別に構わないのですが、長崎に帰るときは肥前山口~早岐の過疎路線を利用するので、いち早く飛び乗って肥前山口へ向かう必要があるのです。満員通過で乗れなくて、肥前山口での接続に間に合わず1時間半待ちとかしゃれにならないので…。


 次回は帰り編をお送りします。

0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

サンシャイン86号/ハムたん

Author:サンシャイン86号/ハムたん
小倉唯ちゃんをこよなく愛する長崎出身の鉄道&アニメファンです。

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索