Entries

インターナショナルトレイン(?)フェスタ3(帰り編)

★担当:サンシャイン86号

 ここまで来ればなぜタイトルがバルーンフェスタでなく、トレインフェスタかお分かりですよね。バルーンが見れず、乗り鉄と撮り鉄しかしていないからですwバルーンが見れなくても、乗り鉄と撮り鉄ができたのでそれだけで満足です。


バルーンさが 15:29 (2859M 普通 肥前浜行き) 15:39 肥前山口

2859M(バルーンさが~肥前山口)2015.10.31

 817系の長崎本線仕様ですが、通常2両編成でワンマン運転のところ、4両に増結され、車掌が乗務していました。バルーン期間のこの時間の2両は厳しいですからね。

 先ほども言いましたが、帰宅客が駅に殺到すると、帰れなくなるからと中止の連絡と同時に駅に滑り込み、列車に飛び乗ったはいいが、果たして接続は…。

65分待ち

 ちなみにあと15分早く中止が決まっていれば、肥前山口から特急がすぐの連絡でした。

 そして天候調査中とかせず、きっぱり中止してくれていればバルーンさがから早岐まで直通の普通列車に間に合っていました。

 なんでここまで引っ張ったんだ!って言いたくなるのですが、自然相手の競技だからこればかりは仕方ないです。

 でも、肥前山口で65分もあれば、また撮り鉄ができます。そんなわけで再び撮り鉄タイムです。


415バルーンフェスタ号(2015.10.31)

 415系ステンレス車のバルーンフェスタ号です。この車両は個人的に好きなので、乗りたかったな…。

快速幕&駅名標(2015.10.31)

 方向幕は「快速」だけです。この幕も貴重ですよね。しかも、定期の快速運転のない肥前山口駅に快速が来たとわかるように駅名標と絡めてみました。

福北817クロスシート(2015.10.31)

 先ほどの福北817のロングシート車とペアで走っている福北817です。

福北817クロスシート2(2015.10.31)

 こちらはクロスシート車です。ステッカーや車内のワンマン設備が福北ゆたか線仕様になっている他は長崎地区のものと同じです。

 こうやって列車を追っかけているうちにあっという間に時間は過ぎました。


肥前山口 16:44 (939M 普通 佐世保行き) 17:32 早岐

939M(肥前山口~早岐)2015.10.31

 ここからは前回の鉄道フェスタと同じですが、バルーンフェスタの影響による列車の遅れが少しずつ出てきていて、6分遅れで出発しました。
 いつもは途中で正シートに座れるのですが、今日は最後まで補助シートでした。バルーン帰りの列車は佐世保方面はこれしかないから殺到したんでしょうね。

 そういえば、車内で外国人の方から英語で乗車列車について聞かれるというハプニングがありました。

 私がまったく聞き取れず「???」状態になっていたら、外国人の方が「武雄温泉」までの乗車券を見せてきたので、あ、この列車でいいのか聞いているんだということがわかり、「Yes!」と答えると、「Thank you!」といって、近くの席に座られたので、一応意思疎通はできたようです。その方も武雄温泉駅で無事に降りていかれたのでよかったです。

 英語と無縁の世界で仕事をしているので、英語に触れたのは10年ぶりでした。やっぱとっさの時のために英語は必要なのかな…。


早岐 17:39 (3239D 快速シーサイドライナー号長崎行き) 17:54 川棚

3239D(早岐~川棚)2015.10.31

 最近までこの時間は明るかったのにもう日が暮れていました。もう少しするとこの時間でも真っ暗になります。

 遅れはさらに拡大し、10分遅れでの出発でした。ちなみに行き合い列車は20分遅れだったので、遅れは次第に拡大してきているようです。

 巷ではハローウィーンで騒がれていますが、列車内には仮装姿の乗客がいました。みんなハウステンボス駅で降りたので、ハウステンボスでイベントがあるんでしょうか。ひときわ目についたのは顔にモンスターに引っかかれたようなおおきなひっかき傷のようなものを貼り付け、血が飛び散ったようなペイントがついたスカートをはいていた女の子ですかね。最近のハローウィーンメイクって凝っていますね~。そして昔は仮装するのは子供だけでしたが、最近は大人もするみたいですね。ていうか、私が子どもの頃はハローウィーンは外国の行事として紹介される程度だったのに、いつの間に流行りだしたんだろう…。


 バルーンは飛びませんでしたが、鉄分補給は存分にできたので私的には充実した1日でした。

 明日は午後から雨の予報が出ているので、明日の午後と明後日の朝も厳しいかもですね。でも、文化の日は晴れそうですから、唐津くんちと相まって賑やかになるでしょうね。

 私も月火のどちらかが休みだったら再挑戦したかったのですが…。

 それでなくても今日が最初から雨だったら、今日のバルーンに行かず、来週の水曜日に唐津くんちに行ったのに…。もう行く元気もお金もないですよ…orz

0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

サンシャイン86号/ハムたん

Author:サンシャイン86号/ハムたん
小倉唯ちゃんをこよなく愛する長崎出身の鉄道&アニメファンです。

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索