Entries

2015年を振り返って1(1月~3月)

★担当:サンシャイン86号ハムたん

 今日は午後からスタッドレスタイヤへの交換のため、車屋へ行っていました。

 現在、夜間勤務のため、出勤の時は問題ないのですが、帰りに積もってて帰れないじゃシャレにならないですからね…。今年は暖冬なので、いらないのかもしれませんが、念には念を入れて…。

 さて、2015年も残りわずかとなりました。毎年恒例ですが、2015年の総括をしたいと思います。

 第1回の今回は1~3月までを振り返りたいと思います。


☆1月

(鉄道)

 1ヶ月の間に2度福岡遠征をするという勢力ぶり。元々、冬場はアクティブになりますからね…。夏場は動きたくないですがw

 1月2日には初乗り切符を利用して、三社詣に行きました。二日市~太宰府の雪と天神の渋滞には往生しましたが、楽しかったです。

 筥崎宮に行った時に、西鉄貝塚線313形のラストランのことを知り、当日改めて来福することに。

 西鉄貝塚線は私が福岡市東区に住んでいたころは宮地岳線といって、津屋崎まで行っていましたが、その後、新宮~津屋崎の廃止で、貝塚~新宮のみを走る貝塚線になっていました。そして当時はプリペイドカードは使えなかったのが、IC乗車券が使えるようになってと、いろいろと変わっていましたが、天神大牟田線とは違ったのどかな雰囲気は相変わらずでした。
 そして私がかつてお世話になった313系がラストラン。寂しかったですね…。


(アニメ)

 2015年1月のアニメネタといえばこれしかないでしょう!

如月ショック

 3話でまさかの如月ちゃん轟沈。もう呆然となりましたよ。ネットでも大騒ぎになり、NHKの夜のニュースで今日の検索キーワードが出てくるのですが、如月ショックがらみの単語がちらほらと…。おいおい一般人にはわからんだろうと。

 このまま史実通りに展開すれば、ほとんどの艦娘が海の藻屑に…。当時の俺には嫁艦はいませんでしたが、もしいたら戦々恐々になっていたでしょうね。
 今だったら、電ちゃん押しだから、「え?いずれ電ちゃんも…??」って戦々恐々になっていたでしょうね。

 電ちゃんは無敵…なのです(意味不明)

 あと、ラブライブの再放送もありました。ラブライブは1話放送開始直前に髄膜炎で入院してしまったため、観れずじまいになっていました。1話を観られなかったので、すっかり観る気が失せていたのですが、再放送を機に観ることに。観てみたら見事にはまりました。なんでこんな素晴らしい作品を見逃していたんだろうと。まぁ、入院したから仕方なかったんですけどね。

 あと、ごちうさ1期の再放送もありました。本放送を観ていたにもかかわらずまた全話観てしまいました。もうみんなかわいくてかわいくて…。

(ライフ)

 髭剃りが壊れたのもこの時期でしたね…。痛い出費でしたよ。顔もケガして痛かったですがww


☆2月

(アニメ)

 如月ショックで悶々としていましたが、いろんなサイトを見て回って、「7割は日常」という言葉を信じて再び観ることに。でも4話以降は轟沈する艦娘も出てこず、後半は楽しく観れました。


(ライフ)

 バレンタインデーに無縁の俺にバレンタインデー当日に公休という嫌がらせがありました。そういやその前年のクリスマスイブも公休だったっけな。ちなみに今年のクリスマスイブは出勤です。まぁ別にいいんですけどね。


(旅)

 家族で日帰りバスツアーに行きました。ミステリーツアーだったのですが、場所は海を越えて山口県でした。職業柄、九州から出ることがとても珍しいので、関門海峡を渡るだけで感動しましたw山口方面へのツアーは何度か行っていますが、まだ行ったことのないところも組み込まれていて、楽しいツアーでした。


☆3月

(鉄道)

 春のダイヤ改正で快速「くまもとライナー」が廃止。西鉄も数年中に8000形特急が引退という情報をキャッチ。大牟田方面に遠征してきました。熊本方面に行くときは高速バスか、今はなき特急リレーつばめばっかで、普通列車に乗る機会はほとんどなかったのですが、初対面にしてお別れとなりました。しかも見送っただけで乗りもしていないという…。まぁ、815系は個人的にあまり好きではないので、別に乗らなくてもよかったんですけどね。


(アニメ)

 マイエンジェルゆいゆいこと、小倉唯ちゃんがファーストアルバムを出しました。いつもは予約とかしないのですが、今回ばかりはさすがにしました。そして発売初日にお迎えに行きました。もうゆいゆいの声は何度聞いても癒されるし、外見しぐさ何もかもがかわいいし、三次元にこんなかわいい女の子がいるなんて…。

 小倉唯ちゃんは世界一かわいい女の子です。異論は認めません!


 そんな感じで第一四半期を振り返ってきました。鉄道ではお別れイベント、アニメでは如月ショック、ラブライブ視聴実現、ゆいゆいファーストアルバムと、今年の一大イベントの大半はこの3ヶ月間であったような気が。だからこれで締めていいかな?

 次回は4~6月を振り返りたいと思います。
スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

サンシャイン86号/ハムたん

Author:サンシャイン86号/ハムたん
小倉唯ちゃんをこよなく愛する長崎出身の鉄道&アニメファンです。

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索