Entries

2015年を振り返って4(10月~12月)

★担当:サンシャイン86号ハムたん

 日付が変わり、年内最後の公休日も終わってしまい、あとは年末までひたすら働くことに…。

 世間では今週末から最大9連休という方もいるんだとか…。そして明日が御用納めで明後日から6連休という方も多いそうで。

 年末休み?なんすかそれ?食べ物ですか?

 では今年の総括最終回です。12月はまだ終わっていませんが、あとはひたすら年末商戦と戦うだけで何もないでしょうから、ここで締めたいと思います。


☆10月

(アニメ)

 BS有料放送の無料試聴があったので、現在の視聴環境では視聴できないのんのんびより、そして過去、放送エリア外にいたため視聴できなかった学校の怪談、フルーツバスケットを観ました。
 のんのんびよりのような田舎での日常系というのもほんとほのぼのしていいですよね。あと、今は亡き川上とも子さんや岡崎律子さんの声を聴くことができたり、若かりし頃のほっちゃんの声も聴けたし…。こういう無料試聴の企画は今後も大いにやってもらいたいものです。

 秋アニメではごちうさ2期がスタート。毎週ほにゃほにゃになりながら観ています。それも間もなく最終回…。寂しいですね…。

 あと、過去に俺がどっぷりはまったキルミーベイベーのあぎりさんの中の人「高部あい」さんの薬物関連の事件での逮捕。これはショックでした。大好きだったアニメに出演されていた声優さんだっただけにショックも大きかったです。薬物は本人だけでなく周囲にも多大な迷惑をかけることになります。これは絶対にやめてもらいたいですよね。


(鉄道)

 当月は今までに例がないくらい遠征が多かったです。月3で遠征しました。

 佐賀の鉄道フェスタでななつ星見学会に行ったり、JR九州レールウォークに参加するために長崎に行った際にめったに利用しない旧線(長与経由)に乗ったり、バルーンフェスタに行って臨時列車に乗ったり撮ったり…。充実した月でした。


(旅)

 鉄道ネタと関連しますが、遠征先では旅もしました。

 佐賀の鉄道フェスタに行った際は、市営バスで足を延ばして旧国鉄佐賀線の廃線跡にある昇開橋見学に行ったり、JR九州ウォーキングではこの旅世界遺産に指定された長崎地区の産業革命遺産をウォーキングしながら廻ったり、ウォーキングの後で長崎港クルージングをしたり、各地で見聞を広げました。

 バルーンフェスタは昨年は雨で断念。今年は強風でバルーン競技がキャンセルと2年連続でバルーンを観ることができませんでした。3年前に福岡から出撃した時以来ですね。実家から出撃した時となると最後に飛んだのは2010年。11年、12年、14年、15年と4回連続で飛ばないという悲劇…。まぁ、あくまで目的はバルーンフェスタ輸送の臨時列車ですから、バルーンの飛ぶ飛ばないはあまり関係なかったり(ぇ)


☆11月

(アニメ)

 松来未祐さんが前月の末に亡くなられていたという発表に大きなショックを受けました。ご高齢でとか、最近活躍していない方とかでもこの手の報道にはショックを受けるものですが、彼女の場合は最近まで普通にアニメに出ていました。だからこそショックも大きかったです。
 精密検査の結果が「慢性活動性EBウイルス感染症」という症例の少ない難病で、最終的な死因が「悪性リンパ腫」だったそうです。下セカでアンナ先輩を演じている彼女に何の違和感も感じませんでした。何ヶ月も高熱が続いているという状態でそれを感じさせない演技をされていたとは…頭が下がる思いです。

 ごちうさ2期の主題歌CDが発売。1期の時は初回特典に間に合いませんでしたが、今回は無事に手に入りました。1期の時も2期の時も発売された週の土曜日に行ったんですけどね。1期の時はゲマズがED完売、アニメイトはCDは両方ともあったけど特典は終了と。さすが福岡ですね。2期は佐世保だったから普通にありましたけどね。いや、福岡もまだ入手可能だったかもしれませんね。というのも職場の有線ではわずか1週間で消えてしまったので、そこまで人気が持続しなかったみたいですし。艦これの主題歌は数ヶ月にわたって流れ続けたというのに…。


(ライフ)

 車のヘッドライトが左右同時に切れました。あの時は焦りましたね~。しかも特殊なライトだから交換に3万…。これは痛かった…。


☆12月

(旅)

 最近の話ですが天草に行ってきました。アワビの踊り食いの話をしましたが、これには続きがあって、ツアー参加者にもれなくついてくるお土産に「車エビ」がありました。これを各自で生きたまま生で食べるというものでした。しかも6匹もです。1匹食べるだけでもかわいそうだし大変なうえ、それを6回も繰り返さないといけない…。最後はどっと疲れました。こんな残酷な食べ方はもうしたくないです。


(ライフ)

 現在、仕事がめちゃくちゃハードになっています。年末商戦を控えたこの時期に1人退職者が出てしまい、深刻な人手不足の中で年末商戦を戦っています。年明けて商閑期に入れば今の人数でも回るのでもうひと踏ん張りですね。大みそかまで頑張って戦い抜きたいです。


 入院、片道1時間40分の通勤を1ヶ月半強いられた挙句に通勤圏外への転勤があったりと踏んだり蹴ったりだった一昨年、1年間に3度の転勤、福岡に引っ越してわずか9ヶ月で再び実家に舞い戻るというめちゃくちゃな人事異動があった昨年と打って変わって、応援仕業以外まったく転勤がなく、いろんなところに旅していろんな作品に触れと生活環境も安定し、趣味を満喫できた充実した1年だったと思います。来年もいい年になるといいな…。

 今年はとっても楽しかったね。来年はも~っと楽しくなるよね。ハム太r(強制終了)
スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

サンシャイン86号/ハムたん

Author:サンシャイン86号/ハムたん
小倉唯ちゃんをこよなく愛する長崎出身の鉄道&アニメファンです。

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索