Entries

2015年秋アニメ総括

★担当:ハムたん

 元日もあっという間に折り返し地点となりました。

 新春初の通常更新は昨年の冬アニメの総括をしたいと思います。


日:
月:俺がお嬢様学校に『庶民サンプル』としてゲッツされた件(BSフジ)【日曜深夜】
火:進撃!巨人中学校(BS11)【月曜深夜】
水:ご注文はうさぎですか??(BS11)【火曜深夜】
木:
金:
土:金田一少年の事件簿R(NIB) 名探偵コナン(NIB)

…今回総括する作品


 今回は深夜3作しかないので、一括して総括したいと思います。


☆俺がお嬢様学校に『庶民サンプル』としてゲッツされた件

総合評価:A

感想:

 最初は「お嬢様」と聞いて、高飛車の性格の悪いお嬢様方々を相手に、庶民サンプルの主人公が闘う…というイメージがありましたが、ほんと純粋なお嬢様方ばかりで、しかもお色気サービス満点とほんと癒されました。

 終盤でお嬢様の家でよくある家同士の…ってのもありましたが、それにも果敢に立ち向かっていき、元の日常を取り戻して追われたのはよかったです。

 あと、「ゲッツ」懐かしかったな…。


好きなキャラランキング:

愛佳ちゃん>麗子ちゃん>白亜ちゃん>可憐ちゃん>>>>>(越えられない壁)>>>>>恵理ちゃん


 なぜ白亜ちゃんじゃないの?って思った方も多いと思います。たしかにちっちゃいですが、俺のタイプではないので。

 そんなわけでトップに輝いたのは愛佳ちゃん。容姿はかわいいけど言動は他のお嬢様方とはかけ離れているし人見知りだし。でもそんなところがかわいいというか、ほっとけないというか…。そこに惹かれてしまいました。

 麗子ちゃんはほんとお手本として描かれたようなお嬢様です。あんなお嬢様が身近にいたらどんなに幸せなことだろうか。守ってあげたいです。

 白亜ちゃんはさっきも触れましたが俺の求めるかわいさを持ち合わせていないため、ちっちゃいにもかかわらず、順位が低迷しています。でも天才的な理系の頭は羨ましいです。俺、理数系はさっぱりなので…。

 可憐ちゃんはちょっと無理ですね。男言葉で刀を振り回して…。ちょっと無理かな。

 そして幼馴染の恵理ちゃんは論外です。あそこまで裏表がはっきりした下衆女は無理です。主題歌CDを買ったときにドラマCDを聴きましたが、ちょっと無理でしたね。


主題歌:

 OPはアイドルカレッジが歌っています。未経験者にレッスンを積ませてその成長過程を応援していこうという目的のグループです。その発展途上っぷりがうかがえる初々しい歌い方が好きです。この中からトップアイドルが生まれてくるのかな?楽しみです。

 EDは歌い手が演じているキャラは嫌いですが、歌は好きです。彼女はアイマスでもおひめちんを演じていたんだと。前々からお見かけはしていたんですね。これを機に注目してみようかと。


☆進撃!巨人中学校

総合評価:B

感想:

 俺は原作の進撃の巨人を知らないので、純粋に巨人中学校としてしか観ていませんし、巨人中学校の中でのキャラ設定しか知りませんが、話はテンポ良くて面白かったと思います。

 でもAパートしかなかったのが残念でした。Bパートの実写は正直いらなかったですね。特にサシャが一人で…は完全に意味不明でした。トレジャーハンターの方は声優さんのトークとかを聴けたのでまだよかったのですが、30分しっかりアニメを観たかったですね…。


好きなキャラランキング:

サシャちゃん>クリスタちゃん>ミカサちゃん>その他


 サシャちゃんかわいすぎです。おいしいものをおいしそうに、そして幸せそうに豪快にほおばる姿に惹かれました。元気いっぱいだし、感じもよかったです。

 クリスタちゃんもかわいいんですが、じゃまがついているのがちょっと…。

 ミカサちゃんのエレン一途なところも好きでした。なんだかんだ言ってみんなを引っ張る力があり、そういった意味で好感をもてました。


主題歌:

 OP、EDとも男性ボーカルだったので、あまり好きにはなれませんでしたが、嫌いでもなかったです。


☆ご注文はうさぎですか??

総合評価:S

感想:

 これにはどっぷりはまりました。何度観ても飽きないし、みんなかわいいし、街並みも昔のヨーロッパに行ったみたいの独特の雰囲気だし。毎週楽しみに観ていました。

 ごちうさが終わってしまった今、これから何を楽しみに生きて行けばいいのでしょう。

 いち早い再放送、そして3期のアニメ化を期待しています!!


好きなキャラランキング:

マヤちゃん(2→2)>チノちゃん(1→1)>メグちゃん(3→3)>リゼちゃん(4→5)>シャロちゃん(7→7)>千夜ちゃん(6→4)>ココアちゃん(5→6)>モカさん(外→外)>青山さん(8→8)

※( )内は左側が1期放送終了時点、右側が1期再放送終了時点での順位、(外)…は前回ランク外


 マヤちゃんはずっと2位。しかも越えられない壁の下にいましたがその壁を崩し、ついにチノちゃんを超えてトップに躍り出ました。人懐っこい性格と八重歯が好きです。内面、外見ともかわいいです。

 越えれない壁を崩され、首位陥落したチノちゃん。でも嫌いになったわけではないんですよ。最後の最後まで接戦だったんですよ。

 メグちゃんは不動の3位です。ほんわかしていてかわいいです。

 リゼちゃんは4位から5位に落ちましたが再び4位。JK組ではトップに返り咲きました。同性にもあこがれるかっこよさ。その反面、内面はかわいいもの好き。そんなギャップに惹かれたのと、ブルマ姿のお披露目でJKトップに返り咲きました。強く優しくかっこよく、でもほんとはかわいいもの好き。萌え要素盛りだくさんじゃないですか。

 シャロちゃんはずっと7位でJK組で最下位でしたが、一気に5位に上がりました。リゼちゃん同様ブルマ姿のお披露目も効いていますが、なによりもリゼ先輩への一途な思いと要所要所に観られるかわいさ、たくましさ。いろんなものを発見したうえでのランクアップとなりました。

 千夜ちゃんは6位から4位に上がりましたが、再び6位に。見た目はかわいいんですけどね。おっとりしすぎて他の2人に抜き返されたかな?

 ココアちゃんは5位→6位→7位と順調に順位を落とし、いつの間にかJK組最下位に転落。といっても、このお話はココアちゃんなしでは始まらないので、欠くことのできない存在であることは間違いないです。でも他のキャラのイメージが強すぎたかな?

 あとは高卒以上のBBAになるので評価の対象外なんですが、2人の中ではモカさんに軍配が上がりました。少ない登場回数であれだけのインパクトを…。さすがはココアちゃんのお姉ちゃんですね。逆に青山さんは毎回出てきている割に無理やりねじこんで出している感が持ててあまり好印象を持てず最下位に。

 いずれせせよ、みんなほぼ僅差です。みんなかわいくて大好きであることに変わりはないです。


主題歌:

 OP、EDとも大好きですが、特にEDは中毒になりました。もう1日1回聴かないと禁断症状が出るレベルです。

 もちろんOPも好きですよ。なんか人生の応援歌みたいで。

 ごちうさの主題歌は職場の有線でも流れましたが、わずか1週間で消えてしまいました。初回特典を目指して一気に売り上げを伸ばし、あとは一気に引いてしまったのかな?まぁ、J-POPの中に一瞬でも頭角を出すだけでも大したものですけどね。


 以上、秋アニメの総括でした。本数は少なかったですが、充実のラインナップでした。

 冬アニメは例年になく観るものがないですが、きっと良作と出会えるだろうと信じています。冬アニメが楽しみです。
スポンサーサイト

2件のコメント

[C709] 相互リンク

初めまして、
こちら
http://blju.net/Wonderfulparty/
でアンテナサイトをやっているきみきといいます。
一応リンクしてありますが、相互リンクお願いできませんか?
  • 2016-03-13
  • 投稿者 : きみき
  • URL
  • 編集

[C710] レスです

 きみきさん、はじめまして。ハムたんです。

 もちろん相互リンクOKですよ。早速リンクを貼らせていただきました。

 これからもよろしくお願いします。
  • 2016-03-17
  • 投稿者 : ハムたん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

サンシャイン86号/ハムたん

Author:サンシャイン86号/ハムたん
小倉唯ちゃんをこよなく愛する長崎出身の鉄道&アニメファンです。

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索