Entries

初乗り!お年玉乗り放題きっぷで行く三社詣1(行き編)

★担当:サンシャイン86号

 改めましてあけましておめでとうございます。今年も鉄活動レポをupしていきますので、今年もよろしくお願いします。

 昨年に引き続き、今年も【初乗り!お年玉乗り放題きっぷ】を利用して福岡に三社詣に行ってきました。

 この切符は2200円でJR九州の普通列車(快速を含む)に乗り放題でしかも、各地の神社で特典を受けられるという大変お得な切符です。実は自宅からだと博多までの片道で元が取れてしまうのです。

 行先は昨年同様、太宰府&福岡市内ですが、回る順番や立ち寄る神社を一部変更して、全く同じ列車、同じコースにならないようにしています。


川棚 7:28 (222D 普通 佐世保行き) 7:46 早岐

222D(川棚~早岐)2016.1.2

 今年の新春初乗り鉄はキハ66・67-6となりました。平日だったら高校生でごったがいするところでしょうが、正月だけあって閑散としていました。それでも制服姿のJKが2人いました。部活かな?正月早々大変ですね…。といいつつ、私も高3の時は正月2日から登校自習だったな…。


早岐 7:53 (926M 普通 肥前山口行き) 8:39 肥前山口

926M(早岐~肥前山口)2016.1.2

 実はこの辺りは昨年と同じ時間です。昨年のこの区間はところどころ積雪していましたが、今年は雪どころかこの時期にしては暖かいです。例年正月は雪でしたが、今年は暖かいです。こんな暖かい正月は久々です。


肥前山口 8:49 (4840M 普通 鳥栖行き) 9:35 鳥栖

4840M(肥前山口~鳥栖)2016.1.2

 これは一見昨年と同じに見えますが、昨年は811系の0番台、今年は811系の100番台です。それがどうしたって思うでしょうが、私にとってはえらい違いなのです。

 0番台だったら、先頭車両の真ん前も転換クロスシートなので、最前列を陣取れば座ったまま前面展望を楽しめますが、今回は100番台なので、真ん前は後ろ向きに固定されているので、前面展望は拝めません。ここは0番台に来てほしかった…。残念。


鳥栖 9:48 (4232M 快速 門司港行き) 10:17 博多

4232M(鳥栖~博多)2016.1.2

 昨年は接続1分の普通列車に飛び乗って二日市で下車して、太宰府へ向かいましたが、今年はその普通列車を見送ってあとの快速に乗って一気に博多を目指します。普通を見送ったのは、途中の二日市で快速が先に発車するからです。

 ちなみにこの列車は817系のロングシート車です。鳥栖からだから余裕で座れるかと思ったら意外と多かったです。最初は座れませんでしたが、次の停車駅の基山からは座れました。

 しかし福岡都市圏に入ってくると車内はすし詰めに…。福岡勤務時代利用していた南福岡駅当たりではもうひとだらけで周りの景色は全く見えず、懐かしの地を懐かしむ暇すらなかったですorz

 こうして無事に博多に着きました。と、同時に乗り放題きっぷは元を取ってしまいました(爆)あとは乗れば乗っただけ得をするわけです。

 次回は三社詣編をお送りします。

0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

サンシャイン86号/ハムたん

Author:サンシャイン86号/ハムたん
小倉唯ちゃんをこよなく愛する長崎出身の鉄道&アニメファンです。

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索