Entries

初乗り!お年玉乗り放題きっぷで行く三社詣2(三社詣編)

★担当:サンシャイン86号

 ここからは三社詣にでかけます。

 一社目は櫛田神社です。昨年までは都心の神社は住吉神社に行っていましたが、今年は趣向を変えて櫛田神社にしました。

 最寄り駅は地下鉄博多駅のお隣の祇園駅ですが、実は博多駅と祇園駅は地下連絡通路でつながっているので、地下鉄に乗らずとも歩いて行けるのです。

 そうして着いたのですが…

櫛田神社(2016.1.2)

 鳥居の外まで人が並んでるよorz

 ちなみにこの列は神社のある通りにずっと続き、その先にある国体道路(国道202号)の手前まで続いていました。

 結局、櫛田神社に着いてから参拝の順番が回ってくるまで50分かかりました。参拝するのに50分も並ばないといけないとか初めて聞いたぞ!ここって意外と人気なんだな…。

 ただ、近くにならんでいた女の子たちがラブライブ談義をしていて嫌でも聞こえてくるので、それを聴いているだけであっという間に時間が過ぎました。あ、ラブライブはハムたんの記事で出てくるアニメね。昨年はアニメを観たり、映画を観に行ったりしました。私の職場に女性のラブライバーがいますが、結構多いんですね。

 参拝を済ませて、敷地内にある博多歴史館に行ってきました。

博多歴史館(2016.1.2)

 ここには博多の夏の風物詩である山笠関連の史料や、博多の民俗史料などが展示されていました。山笠は今の会社に入って1年目の夏に行ったっけな…。福岡勤務時代で追い山と休みが重なったのは後にも先にもこの年だけでした。無理して早起きして行っといてよかったよ。

 ちなみにここはお年玉特典で100円引き(団体料金で入場可)でした。どうせなら無料にすればいいのに(ぇ)

山笠(2016.1.2)

 山笠も奉納されていました。各地区にこれがあって、街中を駆け巡るんですよ。勇壮ですよ~。でもこれはTVで観るものですよ。現地に行っても熱気と雰囲気を楽しむだけで間近で観るってのは難しいですからね。

 櫛田神社で思った以上に時間がかかったので、あっという間にお昼を過ぎていました。そこで天神へ移動してランチタイムです。

 いつもだったら天神まで100円バスで行くのですが、昨年はそれで大渋滞にはまって時間を大幅にロスしました。今年はその反省を踏まえて地下鉄で行くことに。

 でも地下鉄は隣の駅までだったら100円ですが、その次に行くと一気に200円になるんですよ。

 祇園から天神に行くと2区間だから200円。でも1駅手前の中洲川端で降りれば100円。しかも中洲川端駅から天神駅は歩いて行ける。てなわけで、1区間だけ地下鉄に乗って、あとは歩くことに。

 天神に行き、行きつけのラーメン屋に行きましたが、外まで行列…。

 今日は神社で並ぶだけで時間を食いそうなので、それ以外のことで時間はロスできません。そこで空いている食堂を探すことに…。

 福ビルにある博多地鶏の店が空いていたので、そこに入り、博多とりてき(地鶏のステーキ)定食をいただきました。

博多とりてき定食(2016.1.2)

 肉はボリュームたっぷり200g。さらにソースも濃厚でほんとおいしかったです。いい店を見つけました。天神で食事をする機会があったらまた来よう!

 昼食を終えて三社詣の続きをすることに。次の目的地は筥崎宮です。本来ならば地下鉄で博多に戻って、博多から箱崎までJRで行くのですが、私の三社詣の旅は、JR・西鉄・地下鉄三社乗り鉄を兼ねているので、あえて地下鉄で筥崎宮へ行きます。

 地下鉄天神駅に行くと思わぬ出会いが…。

305系(2016.1.2)

 筑肥線&地下鉄空港線の新型車両305系ではないですか!!

 地下鉄の利用時間が短いので会えるとは思っていなかったので、びっくりでした。

液晶行先表示(2016.1.2)

 行先表示は最新式の液晶タイプです。行先表示はサボ→方向幕→LEDと進化を遂げていますが、液晶まできましたかそうですか。

CT表示(2016.1.2)

 817系長崎地区仕様以降にデビューした新型車両には「CT」(コミュータートレイン)マークがついていて、地域別に色分けされています。長崎本線・佐世保線用は赤鹿児島本線(筑後・熊本エリア)は緑鹿児島本線&日豊本線(鹿児島・宮崎エリア)は青鹿児島本線&福北ゆたか線(福岡・北九州・筑豊エリアのワンマン非対応車)はオレンジですが、筑肥線&地下鉄空港線用は黒になったようですね。ちなみに、福北ゆたか線ワンマン対応車は黄色のステッカーで中に「福北ゆたか線」の文字が書かれています。

 これに乗って博多に戻ってもよかったのですが、超満員で乗れそうになかったので断念しました。

 天神から地下鉄箱崎線に乗って箱崎宮前へ。

筥崎宮(2016.1.2)

 ここもかよ…orz

 しかも行列は去年よりひどかったです。だって、地下鉄の駅まで列が続いているんだもん…。去年は鳥居の中に納まってたぞ…。やっぱ去年より暖かいから人手も多いようですね。

 ただ、櫛田神社が2列にならばなければいけなかったのに対し、筥崎宮は参道では4列、鳥居をくぐったら6列だったので、櫛田神社以上の列の長さでしたが、こちらのほうが人はさばけていましたね。それでも40分待ちでしたが…。

 参拝を済ませ、ここでもお年玉特典を利用します。ここは昨年も行きましたが、牡丹園の入場料が無料になります。先着何名という制約もないし、割引きでなく無料だし、ここのお年玉は確実でお得なので、このきっぷを利用する時は必ず立ち寄ります。

牡丹園1(2016.1.2)

 色とりどりの牡丹がたくさん植えてあります。

牡丹園2(2016.1.2)

 何度観てもきれいですね~。


 さて、櫛田神社と筥崎宮の待ち時間を合わせると90分。この時点で帰りの列車が2電車遅れることが確定しました。次は太宰府なんだけど大丈夫か?開いている間に参拝できるのか?さらに1電車遅れて3電車遅れるのか?直行臨時バスはまだ走っているのか?

 いろんな不安がよぎってきました。

 だったらここからまっすぐ箱崎駅に行って二日市まで突っ走れって話なんですが、三社乗り鉄をしないといけないので…。どんなに最悪の結果になっても、太宰府天満宮の閉門時間に間に合わないとか、終電に間に合わないってことはないので…。

 そんなわけで箱崎宮前から地下鉄筥崎線で終点の貝塚へ。

市営地下鉄(2016.1.2)

 地下鉄の利用区間は 祇園~中洲川端 天神~箱崎宮前 箱崎宮前~貝塚 の3区間。すべてこの車両でした。


 そして三社乗り鉄最終章は西鉄貝塚線です。

西鉄貝塚線(2016.1.2)

 昨年の313形のラストラン以降はすべて600形になってしまったので面白くないです。昔は何形がくるかな?2両かな、3両かな?とかいろんな楽しみがあったんですけどね…。

 この電車で貝塚~千早の2区間を乗車し、簡単ではありますが、西鉄電車の乗り鉄は終了です。これでJR、地下鉄、西鉄の三社乗り鉄は完了しました。


 残るは三社詣の最終章となる太宰府天満宮です。


千早 14:54 (4129M 準快速 荒木行き) 15:17 二日市

4129M(博多~鳥栖)2016.1.2

 実はこの列車、太宰府天満宮での参拝を終え、二日市~鳥栖で乗車予定だった列車です。これでいかに当初の予定より遅れているかがわかるかと。神社で二社合わせて90分待ちとか想定していなかったですからね…。昼前に食事を済ませて食事時に筥崎宮参拝をして昼過ぎに太宰府に行き、15時過ぎに二日市に帰ってきて、二日市15:17発の4129Mで帰るという当初の計画はもろくも崩れ去りました。


太宰府行き直行(2016.1.2)

 二日市駅からは臨時直行バスで太宰府天満宮に行きます。実は、臨時直行バスの最終便は15:30発。つまり、千早から乗ってきた列車が臨時直行バスに接続している最終列車だったのです。危なかった~。これで都心を路線バスでうろうろして渋滞にはまってさらに遅れていたらアウトだったってことです。昨年の反省を生かした時間の切り詰めはここで役に立ちました。


太宰府天満宮(2016.1.2)

 櫛田&筥崎でめちゃくちゃ待たされたので、太宰府は1時間じゃすまないと覚悟していました。しかし、太宰府天満宮は広いし、賽銭箱も増設されていたので、同時に大人数が参拝することが可能になっていたので、待ち時間0分でした。

 ここでおみくじを引いたのですが…

末吉

 そういえば今回の旅も用意周到にしたつもりが逆に昨年より時間がかかるとかほんとついてなかったです。でもおみくじには今が冬の時代とあり、今がどん底であることが書かれていたので、今年は後半で運気が回復するとみていいのでしょうか?

 家族へのお土産を買い、西鉄太宰府駅に戻ると…

JR二日市駅行き直行(2016.1.2)

 JR二日市駅行きの臨時直行バスがすぐの連絡でした。この旅も太宰府に着くまでは散々でしたが、そのあとはスムーズでした。てことはおみくじを引いた瞬間がどん底で、早くも回復期に入ったか?

 こうして無事に三社詣と三社乗り鉄を終えることができました。

 次回は帰り編をお送りします。
スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

サンシャイン86号/ハムたん

Author:サンシャイン86号/ハムたん
小倉唯ちゃんをこよなく愛する長崎出身の鉄道&アニメファンです。

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索