Entries

2016年冬アニメ視聴リスト【確定版】

★担当:ハムたん

 正月もあっという間に終わりましたね。俺はというと、先週末から風邪でダウンしていました。

 先週の土曜日に1日寝ていたのですが、それでも治らず、日・月は微熱があって声が全く出ない状態で出勤。火曜日も1日寝ていましたが、ようやく熱は下がり、声も少しずつ通るようになってきましたが、咳と鼻水が続いています。

 さて、今日の休みはやっと1日起きていられてかつ、ゆっくり休めたので、冬アニメの1話を観ていました。そして視聴アニメが確定しましたので、第一印象を語りつつ、確定リストを公開します。


日:ルパン三世(NIB)【土曜深夜】
月:ウルトラスーパーアアニメタイム(BS11)【日曜深夜】
火:ゆゆ式(BS11)【月曜深夜】【再】  ハルチカ(BS11)【月曜深夜】
水:
木:
金:
土:ラブライブ(Eテレ)【再】 金田一少年の事件簿R(NIB) 名探偵コナン(NIB)

…今回取り扱う作品

 最近、視聴切りになる作品がちらほらとありましたが、今期はすべて確定です。

 ルパン、金田一、コナンは昨シーズンからの続きですし、ゆゆ式とラブライブは再放送なので割愛します。

 今回は初視聴のウルトラスーパーアニメタイム3作と、ハルチカの2枠4作を取り上げたいと思います。


☆ウルトラスーパーアアニメタイム

 これは3作品有るので、個別に取り扱います。

1)おしえて! ギャル子ちゃん

・第一印象
Bランク】


 3人の女の子が日常何気ないガールズトークを繰り広げるというアニメです。10分アニメにふさわしいさくっと観られる楽しいアニメだと思います。

・好きなキャラランキング

ギャル子ちゃん>お嬢>オタ子ちゃん

 …といっても、最初ですしほぼ僅差です。3人とも個性的で好きです。


2)石膏ボーイズ

・第一印象
Cランク】


 いくら石膏とはいえ、男性アイドルグループ。主な声優陣も男性、もちろん主題歌を歌うのも男性。これはアカンです。これ単独でやるんだったら絶対観ていません。主題歌CDは買わないことが決定しました。

・好きなキャラランキング

 美希ちゃんが九州出身ということで共感をもてたくらいですかね…。あとはまったく興味なしです。


3)旅街レイトショー

・第一印象
Cランク】


 1話完結のオムニバスが続くらしいですが、動きがなくものすごくつまらなかったです。毎回話が変わるそうなので、今後はわかりませんが。

・好きなキャラランキング

 毎回登場人物が変わるので何とも言えません。


※総評

 ギャル子がなかったら絶対観てないよこの枠は…orz


☆ハルチカ

・第一印象
Aランク】


 これははまりました。小規模文化部、吹奏楽、日常のミステリー。俺の大好きな要素が盛りだくさんです。

 高校時代小規模文化部である科学部でまったりと活動していたため、高校時代を思い出します。
 あと、吹奏楽部は中学時代経験したのでこれも中学時代を思い出します。といっても、中学時代の部活は忙しさに追いまくられる部だったんですけどね。それが嫌で高校ではまったりのんびりの部に入ったという経歴を持つ俺。この作品のヒロインも中学時代の年中無休のバレー部から脱却して…という経歴を持っているため、彼女にも共感をもてました。まぁ、俺はまったりを求めて、彼女は清楚を求めてと求めるものは違うのですけどね。
 そして文化部アニメの中のミステリーは過去に「氷菓」や「失われた未来を求めて」を観てはまりました。

 そんな感じで期待感盛りだくさんで観ました。

 期待通りの面白さでした。小規模文化部ならではのまったりとした空気、そして本格的な謎解き。もう最高です。

 今期は再放送で乗り切る期間かと思いきや、こんな良策に出会えるとは。この3ヶ月間が楽しみになってきました。


・好きなキャラランキング

 まだ登場していないキャラが多いので何とも言えませんが、千夏ちゃんのことが大好きになりました。ハードな部から一転小規模文化部に転身したという俺と同じ境遇に共感をもち、フルート奏者になるために一生懸命頑張る姿。ぜひ応援したいです。


 以上、初視聴アニメの第一印象と確定リストでした。ハルチカとギャル子を中心に楽しく観ていきたいと思います。
スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

サンシャイン86号/ハムたん

Author:サンシャイン86号/ハムたん
小倉唯ちゃんをこよなく愛する長崎出身の鉄道&アニメファンです。

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索