Entries

センター地歴公民チャレンジしてみた2

★担当:ハムたん

 昨年に引き続き、今年もセンター試験の地理歴史、公民にチャレンジしてみました。

 1年ぶりの高校地歴公民。果たして今年は…

【地理歴史】
世界史A 63(42.07)※
世界史B 55(67.25)
日本史A 56(40.81)
日本史B 65(65.55)※★
地  理A 65(52.14)
地  理B 46(60.10)

【公民】
現代社会      64(54.53)※★
倫理         22(51.84)(注)
政治・経済     90(59.97)(注)
倫理、政治・経済 56(60.50)


※( )内は全国平均
…全国平均以下の科目
※※…高校時代履修した科目
※★…高校時代センター試験で受験した科目
※(注)…倫理は倫理、政治・経済の第1問~第3問の点数×2、政治・経済は、倫理、政治・経済の第4問~第6問の点数×2をした推計値です。問題がほぼ一緒だったための措置です。


 それでは科目別に見ていきましょう。

【世界史A】(高2で履修、センター試験未受験)
 昨年は73点だったので、一気に10点減です。全国平均も昨年より5点下がっているので、難化しているのは間違いないようです。

【世界史B】(高校未履修)
 昨年は47点だったので、8点アップしています。ただ、全国平均もアップしているので、平均点は先の先です…。高校の世界史Aと大学の教職課程の外国史の知識だけでは厳しいものがありますね…。

【日本史A】(高校未履修)
 昨年は68点だったので、一気に12点下がりました。地歴三科目で唯一Aの方が悪い日本史。いかに近現代史を苦手としているかがばれてしまう結果です。

【日本史B】(高2・3年で履修、センター試験受験)
 昨年は63点だったので、2点アップ。昨年は1点差で全国平均を上回りましたが、今年は1点差で全国平均を下回ってしまいました。相変わらず全国平均前後をウロウロしているといえますね。

【地理A】(高校未履修)
 昨年は70点だったので、5点下がりました。昨年は地歴で唯一の7割越え&地歴で一番成績がよかったのですが、今年は7割を切ってしまい、日本史Bと並んでしまいました。まぁ、地理は高校では全く学習しておらず、大学の教養科目と教職課程でしか学んでいないので、比較的健闘しているほうかな…。

【地理B】(高校未履修)
 昨年は45点だったので1点アップ。といっても、全国平均も1点アップなので、ほぼ昨年並みです。高校で全く地理を学習していないため、見たことのない資料のオンパレード。世界史みたいにAだけでも履修していればちょっとは違うんでしょうけどね。今年は世界史Bが5割越えを果たしたので、地理Bがダントツ最下位になってしまいました。

【現代社会】(高1で履修、センター試験受験)
 昨年は73点だったので、一気に9点下がりました。全国平均も4点下がっているので、難化しているのは間違いないようです。現代社会は高校時代から一番得意だっただけに、ちょっとショックでした。

【倫理】(高校未履修)
 昨年は45点だったので、一気に23点ダウン。昨年の半分しか取れてない。もう笑うしかないですね。一応、大学で教養科目の哲学、教職課程の哲学、倫理学を履修していたのですが、とても対応できませんでした。

【政治・経済】(高校未履修)
 昨年は88点でさらに2点アップ。ついに9割の壁を破りました。まぁ、大学で経済学を専攻しましたし、教職課程の兼ね合いで、法学、政治学、社会学、経済学と政経各科目はまんべんなく学習してきましたからね。当然の結果かと。ここまで来たら満点を狙いたいところです。

【倫理、政治・経済】(高校未履修)
 昨年は60点だったので4点ダウン。まぁ、あんだけ倫理が悪かったらいくら政経がよくてもこうなってしまいますよね。


 現役の学生だったら1年間勉強してさらに成績アップとなるのでしょうが、生まれてから高校卒業までの年数と、高校卒業から現在までの年数がほぼ同じになってくると、退化は免れられないようですね。悲しい話です…。

 え?国英数理はって?なんすかそれ?食べ物ですか?食べたらおいしいですk(強制終了)

0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

サンシャイン86号/ハムたん

Author:サンシャイン86号/ハムたん
小倉唯ちゃんをこよなく愛する長崎出身の鉄道&アニメファンです。

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索