Entries

初めてのインフル

★担当:ハムたん

 今年の正月におみくじを引いた際、「末吉」だったって話をしました。あの中に、健康運があまり良くないようなことを書いてありました。

 でも、三社詣でから帰ってきてすぐに風邪をひいたのであれで終わりと思ったらとんでもなかったです…。

 インフルにかかりました…。

 月曜日に出社するまではいたって普通でした。ところが昼過ぎから咳がひどくなり、体もだるくなってきました。夕方になると関節痛も加わってきました。

 そして極めつけは、凍えるような寒さの中、周囲は「暖かくなったね。」と話している。

 もしかして熱が出たかな?

 帰りに車に乗り込みました。車のエアコンは年中25度で自動設定しているので、暑ければ冷房がガンガンかかるし、寒ければ暖房がガンガンかかるようになっています。ところが、体感温度的には暖房の強になってもいいはずなのに、暖房の弱になっている。

 そして決定打となったのは、道路上に設置されている温度計が10度をはるかに超えていました。

 これで寒いのは俺だけ=風邪ひいている

と確信しました。

 家に帰り熱を測るとなんと

38.9℃

 これはさすがにやばいと思って、夜間診療をやっている医療センターに急行しました。

 医療センターで検温するとさらに上がって39.2℃に。

 対応してくれた当直の先生も「悪寒、関節痛、高熱…。おそらくインフルですね。」と。

 念のためにと検査してくれましたが案の定陽性。

 B型インフルエンザとのことでした。

 一昔前はタミフルとか話題になっていましたが、現在は吸引型が主流になっているらしく、その場で吸引治療をして返されました。

 仕事は火曜日はもともと休みだったのですが、インフルだから1日で治るはずもなく、公休明けの水曜日から出勤停止中です…。

 B型はA型に比べると症状が普通の風邪に近いと言われますが、ほんと、熱が簡単に下がらないほかは風邪と変わらなかったです。A型だったらもっときつかったんだろうな…。

 で、今日ようやく熱が下がってきたのですが、丸3日寝たきりだったので、ちょっと起きただけでもうきついのなんのって…。

 インフルは解熱後48時間経つまでは外出を控えるよう言われていますが、その48時間以内に体力が戻って職場復帰できるかどうかが心配になってきました。

 まだ熱が下がったばっかですし、体もきついので無理はしないようにしておきたいと思います。

 生まれてこの方一度もインフルにかかったことがなかったので、ほんと他人事でしたが、まさか自分がかかるとは…。

 ほんと気をつけたいところです。

 ではまだきついので…おやすみなさい。
スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

サンシャイン86号/ハムたん

Author:サンシャイン86号/ハムたん
小倉唯ちゃんをこよなく愛する長崎出身の鉄道&アニメファンです。

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索