Entries

2016年冬アニメ総括1

★担当:ハムたん

 この前年が明けたと思ったらもう春のお彼岸まで終わりましたよ。早いですね~。

 春アニメも終盤に入ってきて、最終回を迎え始めています。

 今日は第1弾として、すでに最終回を迎えた、ウルトラスーパーアニメタイムの1月編、2月編、ラブライブ1期の総括をしたいと思います。


日:ルパン三世(NIB)【土曜深夜】
月:ウルトラスーパーアアニメタイム(BS11)【日曜深夜】
火:ゆゆ式(BS11)【月曜深夜】【再】  ハルチカ(BS11)【月曜深夜】
水:
木:
金:
土:ラブライブ(Eテレ)【再】 金田一少年の事件簿R(NIB) 名探偵コナン(NIB)

…今回総括する作品 水色…一部のみ総括する作品


★ウルトラスーパーアアニメタイム(1・2月編)

総合評価:C

感想:

 1月は旅街レイトショー、2月はこの男子、魔法がお仕事ですがありました。

 旅街の3夜と4夜はまぁまぁ面白かったです。3夜のお盆は亡くなった人に会える人楽しみにしている少女、少年と再会を果たすがなんと亡くなっているのは少女の方というオチ。あれはちょっと怖かったです。4夜の定年退職を迎える教師の最後の1日を淡々とつづったものもしんみりと来てよかったです。この2作についてはBランクをつけてもいいくらいです。

 しかしだ…。

 旅街の1夜と2夜。あれはなんですか?1夜は空気みたいなつまらなさ。2話の回顧録も時に激しく全然和めなく、俺向けでない。この男子に至ってはBLが入っていて全くの問題外。これに関してはDランク(視聴切り)レベルでした。

 Bが2作、Cが2作、Dが1作で平均してCをつけました。

 この枠、ギャル子がなかったらとっくに切ってますよ。


★ラブライブ1期【再】

総合評価:A

感想:

 これは何度観ても面白いです。しかも、最初観たときはラブライブの知識は皆無で、サラの状態で観ていたので、あらためて観てわかったこと、途中からメンバーに入った1・3年生組が1話の時点で全員出ていたことに気づいたこととか、もう新発見の連続でした。

 ただ気になったのは、13話放送後に次回予告がなかったことです。センバツ高校野球でしばらく放送できないから中断して4月から2期が始まるのでしょうか?それともここで打ち切り?

 てっきり1月から1期、4月から2期で7月からサンシャインにつないでいくって思ったのですが…。

 2期の再放送があるのかないのかだけでも知りたいです。


好きなキャラランキング:

凛ちゃん(5→1→1)>にこちゃん(1→2→2)>花陽ちゃん(7→4→4)>ことりちゃん(7→4→3)>穂乃果ちゃん(3→5→5)>海未ちゃん(2→3→6)>希ちゃん(6→6→8)>絵里ちゃん(8→8→7)>真姫ちゃん(9→9→9)

※( )はBSでの放送終了&映画終了での順位で( →  → )の左側が1期終了時点、真ん中が2期終了時点、右側が映画終了時点での順位です。

 凛ちゃんは5位から一気に1位に上がり、今回も1位を死守しています。元気いっぱいで明るい女の子。そばにいると楽しそうです。

 にこっちは1位から2位に落ちましたが、そのまま2位を死守しています。にこっちも捨てがたいのですが、凛ちゃんにはかなわなかったか。

 猛烈な勢いで順位を追い上げているの花陽ちゃんです。7位から4位に上がり、今回3位まで上がってきました。最初は地味だったけど、実はアイドル大好きでしかも大のご飯党。普段の地味さとアイドルへの思いの熱さや白ごはんへの情熱といったギャップが惹かれる要因です。

 ことりちゃんも順調に順位を上げていましたが、花陽ちゃんに抜かれちゃいましたね。ことりちゃんもかわいいんですけどね。花陽ちゃんのギャップに圧されたかな。

 穂乃果ちゃんと海未ちゃんは着実に順位を落としていますが、今回はなんとか順位を死守しました。初期メンバーは後発のインパクトの強いメンバーに抜かれるってのはいつものことです。仕方ないよね。

 希ちゃんは6位から8位まで落ちたのですが、再び7位に浮上。希ちゃんは1期ではワシワシMAXが炸裂するし、μ’sのために暗躍するしで、1期ではインパクトが強いから1期終了時点となるとどうしても順位が上がるんですよね。

 絵里ちゃんは映画で8位から7位に上がったけどまた8位に逆戻り。どうしても1期ではキツイイメージが強いので、1期終了時点となるとどうしても順位が下がるんですよね。

 真姫ちゃんは不動の最下位。前ほど抵抗はなくなってきたのですが、ツンデレはどうも苦手で…。


 あと、番外編でA-RISEでは、ツバサちゃんが好きです。かわいいだけじゃなくてかっこよくて、あんなタイプの女の子は好きです。

 ちなみに1期で一番好きなシーンは花陽ちゃんがμ’sに入るところです。自分に自信が持てず、ずっと悩んでいたところ、凛ちゃんと真姫ちゃんに背中を押され、勇気を出して自分の口でμ’sに入りたいという。なんかウルっときました。

 最初観たときはモブキャラ3人がドタバタしているってくらいにしか思えなかったのですが、一通り見てあらためて観たらものすごくよかったです。

 これみていたら俺が初めてゲマズで買い物をした時のことを思い出します。最初はアニメ関連の買い物はとても恥ずかしかったです。商品を手にとって、レジに行くのが恥ずかしくて何十分も何時間もウロウロしていて…。BBSでそんな話をしたら、みんな普通に買い物をしていると…。それでようやくレジにたどり着いたとき、BBSのみなさんに後押しされたような気分になってですね…。あのBBSがなかったら今の俺はなかったと思います。それがいいことか悪いことかは別としてw


主題歌:

 何度聴いても好きです。μ’sの曲はみんな好きなんですけどね。


 以上、総括第一弾でした。今週末の金田一を皮切りにほとんどの作品が最終回を迎えます。そののち後半の総括をしたいと思います。
スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

サンシャイン86号/ハムたん

Author:サンシャイン86号/ハムたん
小倉唯ちゃんをこよなく愛する長崎出身の鉄道&アニメファンです。

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索