Entries

早すぎたお花見

★担当:ハムたん

 前回の記事でも書きましたが、昨日はこちらではお花見日和でした。今日はこれから雨が降るらしいから厳しいでしょうし、来週末はもう散っているでしょうからね…。

 我が家では先週末に日帰りバスツアーでお花見に行ってきました。

 熊本県の山鹿、南阿蘇村、熊本市内の3箇所で三社詣でならず、三社花見でした。

 数年前は4月頭に行ったらすでに散っていたので、今回は三月末に行ったのですが…

 まずは山鹿

やまが桜園

 入っていきなりみごとな枝でした…orz

 でもここはいろんな桜があるため、木によっては咲いているところもあり

やまが桜園2

 満開とまでは行きませんでしたが、枝やツボミばっかりの中に、少しでも咲いていたらほんと嬉しかったですね。


 バスは南阿蘇村へ移動。2箇所目の花見の前にランチタイム。

 ホテルでバイキングだったのですが、会場は狭いし、料理の量が少ないし出てくるの遅いしで、並んでいる間にほとんどなくなっている有様。そして補充も遅い…。食べるものがないから先にデザートに行く有様。

 でもホテルだけあって、たまに出てくる料理は質が良くておいしかったです。

 でも質より量の俺からしたら物足りなかったですね…。


 村内にある桜の名所で「一信行の桜」があります。結構有名なスポットです。前回来た時は散ってしまっていましたが、今回は…

一心行

 見事な枝でした…orz

 前回は遅すぎ、今回は早すぎ。自然相手のツアーはほんと一か八かですよね。まぁ、散ってた上にアメと散々だった前回と比べたら天気が良かっただけましかな。

一心行の菜の花

 でも菜の花は満開でしたよ。桜の花見ではなく、菜の花の花見をしてきました。


 前回は全滅。今回も1箇所目でちらほら咲いていただけ。果たして最後のスポットは…


 熊本市内に移動。熊本城で花見でした。

熊本城の桜

 ようやく桜を見ることができました。

 内陸の山鹿や阿蘇は寒いから桜はまだまだでしたが、熊本市内は夏は酷暑になるくらい温暖なところですから、市内は先週末が見ごろでした。

熊本城の桜2

 お城が見えないくらい咲き誇った桜。やっとお花見ができました。

熊本城の桜3

 お城と桜のツーショットです。

 メインの一心行が一番咲いていなかったのが残念でしたが、熊本城で桜が観られたのでよかったです。

 もし今週末行っていたら、山鹿と阿蘇がみごろで熊本城はもう散っていたのかな?市内と内陸とコースを設定していて、どこかが見られなくてもどこかで見られるというコース設定。グッジョブです。市内だけ、内陸だけだと、オールオアナッシングになりますからね…。前回がナッシングでしたからw

 あれから1週間。近所の桜は満開です。今週はもう散ってしまうのかな…。ほんと花の命は短いですね。

 枝、ツボミ、ちらほらと咲いている、満開…。いろんな姿を1日で見て回れて楽しかったです。次回は一心行の大桜を見たいな…。

 最後に桜のドアップでお別れです。

桜ドアップ
スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

サンシャイン86号/ハムたん

Author:サンシャイン86号/ハムたん
小倉唯ちゃんをこよなく愛する長崎出身の鉄道&アニメファンです。

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索