Entries

2016年春アニメ視聴予定リスト【修正版】

★担当:ハムたん

 4月に入り、春アニメが続々スタートしています。

 三者三葉を除いて1話の視聴が完了しました。視聴確定した作品については三者三葉の1話を観てから第一印象を語り、視聴確定したいと思います。

 今回は視聴切りにした作品を取り上げたうえで、視聴予定リストの修正版をupしたいと思います。

日:ハイスクール・フリート(BS11)【土曜深夜】 ルパン三世(NIB)【土曜深夜】
月:三者三葉(BS11)【日曜深夜】
火:
水:
木:
金:ネトゲの嫁は女の子じゃないと思った?(BS11)【木曜深夜】
土:名探偵コナン(NIB)

取り消し線…視聴を切った作品

 てなわけで「ハイスクール・フリート」の視聴を切りました。え?そんな作品リストアップされていたっけって?

 その辺も合わせて取り上げたいと思います。


★ハイスクール・フリート(旧:はいふり)

・第一印象
【Dランク】


 予想はしていましたが、やっぱり…って感じでした。

 先月末からCMで告知があっていましたが、どっからどうみても日常系学園もの。そしてJKもの。

 しかし、学校内にJKがわやわやしているところが映し出されるだけでどんなアニメかわからない。

 wikiで検索したらジャンルは「学園」。しかし設定がファンタジーが入っている。

 だから前回の視聴予定リストでは「ゆゆゆ」「がっこうぐらし」的どんでん返しを警戒しているようなことを書いていました。

 そして1話。Aパートの冒頭はJS2人組が登場。

 「小学生は最高だぜ!」

 …いや、まて。この作品は油断できないんだ。

 するといきなり9年話が飛びました。

 ヒロインが水上バイクで登校。しかも戦艦がたくさん。

 だんだん怪しくなってきたぞ…。

 その後は1人の女の子が海に落ちて濡れ透け状態とか、裸バスタオル姿で更衣室で着替えが届くのを待っているというお色気シーン。しかし、いろんな疑念が頭をよぎってお色気を楽しむ余裕がありません。

 Bパートの中盤くらいになるとドンパチが始まった…。

 ほらやっぱりそうなったか…。

 挙句の果てにはタイトルが「はいふり」という日常アニメっぽいものから、「ハイスクール・フリート」に変わる始末。


 ある程度覚悟はしていましたが、こんなに早くこんなことになるとは…。しかもタイトルまで変わるってこれ何?

 どんな展開になってもショックを受けないよう、覚悟して観ているつもりでした。

 でも裏切られたショックは大きかったです。


 ガルパンや艦これは最後まで観ました。でも、ガルパンは戦車道という武芸を極めるという目的が示されていて、バトルもあくまで対外試合だとわかったうえで観ました。

 艦これは6~7割は日常系と分かったので視聴を確定しました。しかも艦これは職場にゲームをやっている人がいたので、どんな作品か知っていました。

 でも今回は日常系の皮をかぶった…という形式。騙されたというほうが大きかったです。

 過去にも「ゆゆゆ」「がっこうぐらし」でやられました。で、やられたら速攻視聴を切りました。「えとたま」もAパートで日常系だったところが、Bパートで戦闘が始まったら速攻切りました。

 俺はそういう視聴作品の決め方をしています。

 だから今回も前例に従って視聴を切りました。


 そんなわけで新しい視聴予定リストです。


日:ルパン三世(NIB)【土曜深夜】
月:三者三葉(BS11)【日曜深夜】
火:
水:
木:
金:ネトゲの嫁は女の子じゃないと思った?(BS11)【木曜深夜】
土:名探偵コナン(NIB)


 新作は三者三葉とネトゲの嫁は女の子じゃないと思った?の2本だけになりました。ちなみにルパンは冬アニメの遅れ放送なので、途中で終わってしまい、最終的には新作2本とコナンだけになってしまいます。まぁ、過去にコナンだけだった時期もあるのでそれを考えたらまだましかな。

 ちなみにネトゲの嫁は~はすでに1話を観て視聴確定しています。

 三者三葉は典型的な日常系なのでおそらく確定すると思います。

 次回はネトゲの嫁と三者三葉の第一印象を語ったうえで、視聴アニメを確定したいと思います。


 最後に。

 日常アニメの皮をかぶった…ってのはもうやめようよ!

 俺みたいな人は騙された!裏切られた!という気持ちを抱いてその作品から離れていくだけだし、そもそもこの作戦もそろそろ飽きられる頃だと思うよ。いや、もう飽きている人もいるかもよ。 
スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

サンシャイン86号/ハムたん

Author:サンシャイン86号/ハムたん
小倉唯ちゃんをこよなく愛する長崎出身の鉄道&アニメファンです。

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索