Entries

12回目の降誕祭

★担当:ハムたん

 今年もめぐりめぐってやってきました。6月19日。

 俺の趣味人人生の大きな転換点となった、メイチルさんのBBSへの初カキコから今日で12年となりました。

 もう12年…。月日の経つのも早いものですね~。まさか1つのBBSのカキコでここまで人生が変わり、しかもここまで1つの趣味が継続するとは…。しかもここまで1つの出来事で大きく変わった事件はなかったですね~。それだけの大事件だったからこそ、12年経った今でもあの日のことを鮮明に覚えているんですけどね。


 この1年間。アニメ関連でもいろんなことがありました。

 今年度といえばなんといっても2つのショック。「がっこうぐらしショック」と「はいふりショック」です。

 昨年の夏アニメで「がっこうぐらし」、今年の春アニメで「ハイスクールフリート」と2度にわたって、萌えアニメの皮をかぶった…に騙されました。一般的には年度をまたいでとなるのですが、俺のアニメ趣味暦は6月19日に始まって、翌年の6月18日で終わるので、がっこうぐらしも、ハイスクールフリートも同じ年度になってしまうのです。

 がっこうぐらしは原作があるので、騙されたのは原作未読組だけなのですが、俺は原作知識ゼロの状態で新作アニメを観る主義なので、がっこうぐらしの偽?HPにつられて騙されました。1話の終盤の大どんでん返しはいまだに忘れません。

 ハイスクールフリートは、一応警戒していたんですよ。過去に「ゆゆゆ」にも騙されていましたので。予告があいまいで設定にファンタジーが入っていたら危険。「ゆゆゆ」と「がっこうぐらし」で学習しました。なのに観てしまい、またしても騙されたという…。しかしあれは徹底されていましたね…。偽HPあり、偽主題歌あり、挙句の果てにはタイトルまで変わる。ここまでして騙さないといけないんですかね…。

 萌えアニメの皮をかぶった系は化けの皮がはがれた時点で視聴を切る方向で行っているので、今回も切ってやりましたよえぇ。


 最近は視聴アニメの選定基準が厳しくなってしまい、視聴アニメが減ってしまっています。深夜新作2本とか3本とかざらですからね…。「萌え」を伴う「日常」「ラブコメ」「学園」に絞っていますからね~。本数が多くてはずれも多かったりすると消化するのもつかれますからね。少数精鋭のチョイスも最近いいのかなと思っています。

 これも趣味人人生が長くなるにつれて学んできたことかな。何はともあれ、成長できているんだからいいことですよね。

 そろそろ夏アニメの選定時期が来たな…。夏アニメではどんな出会いがあるんだろう。楽しみです。

 あと、職場の有線も視聴アニメ以外のアニソンにも反応することが多くなってきました。声を聴いてわかるとか、雰囲気で分かるようになってきたってことでしょうか。
 最近ではりえしょんに反応したな…。「12歳」の主題歌を歌っているんですよ。こちらではAT-Xに入るか、CATVの福岡のTVQの区域外再送信でしか観れず、我が家では観ることができません。JSアニメ…。観たかったな…って思いと、日中枠アニメだから子供向けで俺向けじゃないのかな?ってのが入り混じっていてちょっと複雑です。でも、りえしょんのハイテンションな歌声は好きですね。

 りえしょんは、俺の中ではごちうさのメグちゃんなので、物静かなおりこう系のイメージしかないんですよ。だからそのギャップにも惹かれてたり。

 そしていよいよ13年目に突入します。今年もアニメライフをエンジョイしたいです。
スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

サンシャイン86号/ハムたん

Author:サンシャイン86号/ハムたん
小倉唯ちゃんをこよなく愛する長崎出身の鉄道&アニメファンです。

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索