Entries

2016年春アニメ総括2

★担当:ハムたん

 春アニメも再放送のラブライブを除いて終わってしまいました。そこで今日は残っていた、三者三葉の総括をしたいと思います。

日:
月:三者三葉(BS11)【日曜深夜】
火:
水:
木:
金:ネトゲの嫁は女の子じゃないと思った?(BS11)【木曜深夜】
土:ラブライブ2期(Eテレ)【再】 名探偵コナン(NIB)

…今回総括する作品 …前回総括した作品


☆三者三葉

総合評価:B

感想:

 個性的な面々が揃っていて、話自体は面白かったです。ただ、メインキャラvsライバルキャラ的なものがあり、生粋のゆるふわではなかったので、あまり癒されなかったので、日常系アニメにしては評価が下がってしまっています。それさえなければもうちょっと上がっていたかなと。


好きなキャラランキング:

双葉ちゃん>>>>>(越えられない壁)>>>>>近藤さん>葉子さま>照ちゃん>薗部さん>>>(越えられない壁)>>>桜ちゃん>光ちゃん>西山さん>小芽ちゃん

 今回は大波乱です。サブキャラが2位に浮上したり、ロリキャラが下位に低迷したり…。

 桜ちゃんから下は苦手な部類に入っているキャラになります。

 好きなキャラは断トツで双葉ちゃんです。女子力とか関係なく元気いっぱいで、おいしいものをおいしそうにモリモリ食べる。そんな女の子は大好きです。これは今後も覆ることはないだろうってくらいに。

 なんとサブキャラの近藤さんが2位に浮上。空気を読まずフォローになってないようなことをずけずけという。しかも悪気はないと来た。その手の天然っぷりも個人的には好きです。見た目もかわいいしね。

 お次は葉子さま。お嬢様から庶民へと変わっていく最中が見れて面白かったです。庶民の生活に慣れずに妙なことをしてみたり、元使用人に厳しく当たってみたり。お嬢様としての側面と、転落した後の側面。いろんな姿が見れてよかったです。

 照ちゃんは学級委員でありながら腹黒。こういうギャップが人間味があっていいんですよ。

 そして成人している薗部さんが中盤に来るのも大番狂わせ。ただ見た目が10代だからじゃないんです。それだけの理由で成人しているキャラが上位に来ることはありませんから。神出鬼没、奇妙奇天烈っぷりが観ていて面白かったので上位に食い込んでいます。

 好きなキャラはここまでです。この面子でほのぼのとやっているんだったらもっと評価は上がっていたかな。

 ロリっ子の桜ちゃんが下位に来るのも大番狂わせです。別にいらないかなと…。光ちゃんの毒々しい料理の数々もいらないかなと…。下位2人はメインキャラのライバルキャラだから論外です。ツンケンしたキャラは苦手なので。


主題歌:

 OPは大好きです。ああいうノリの曲は結構好きなんですよ。
 EDも好きでしたけどね。どちらかというとOPの方が好きだったかな。


 以上、春アニメの総括でした。ラブライブの再放送が終わったら、春アニメ総括最終回をUPしたいと思います。

 さて、今週末からいよいよ夏アニメがスタートします。まずは1話を観てから視聴アニメを確定したいと思います。
スポンサーサイト

2件のコメント

[C713]

三者三葉の総括は楽しみにしてました!
原作を知らない人から見た三者三葉の貴重な感想ですからねー。

僕自身は三者三葉は10年ちょい前から原作が好きで追っかけてました。
これまで4コマ漫画は、ひだまり、けいおん、ごちうさ、きんもざなどなどいろいろいろいろアニメ化されてきましたが、
僕的にはやっと…、やっと本気で大好きな4コマ漫画の作品がアニメ化されたっていう感じでめっちゃ喜びました。
ドージンワークのアニメ…? 知らない子ですね…。

メインキャラvsライバルキャラ的なものがあり、生粋のゆるふわではなかったので、あまり癒されなかったので、日常系アニメにしては評価が下がってしまっています。<<<
やっぱり原作知らずに見るとそう映るんですね;
もともと原作はアニメよりもっと発言がブラックで、葉子様&双葉ちゃん&照ちゃんの仲良し3人組以外は結構歪みあってるというか攻撃的というか。
葉子様も照ちゃんももっとキツイ性格というか発言してます。双葉ちゃんは原作でも天使です。
アニメから入る人のためにかなりマイルドに作られているなーとは思いました。

好きなキャラランキング<<<
双葉ちゃん大人気ですね! 僕の周りでもみんな双葉ちゃんが一番って言いますねー。
女子力ないとかいいながら料理はバッチリだし、もりもり食べてかわいいですよね。
あと、僕個人的には秘密の花園でバイトするときのパティシエ(?)の姿が好きです。

葉子様のランキングの高さは意外でした。
アニメではかなりかわいく描かれてて声も可愛らしかったですが、
原作だとカワイイというよりはキツメの美人というかキレイなタイプの容姿で、性格もキツイので
そのまま原作通りにアニメ化されてたら、たぶんハムたんさんのランキングも相当下がってたんだろうなって思います。
この辺もハムたんさんの感想を見ると、アニメから入った人の心を上手く掴んでるんだなって感じます。

ちなみに僕は原作だと(アニメを見る前だと)
葉子様>>>>西山さん>>薗部さん>近藤さん=双葉ちゃん>照ちゃん=光ちゃん=小芽ちゃん

アニメ見て
葉子様>西山さん>双葉ちゃん>薗部さん=近藤さん=照ちゃん>光ちゃん=小芽ちゃん
ですかね。
もともと西山さん好きなんですが、アニメだとさらにカワイイですね。
巷では、胸のおっきいヒナギク(ハヤテのごとく)って言われてますねw

桜ちゃんは<s>ロリコンの</s>ハムたんさんでも必要なかったのか…。
まぁ…、僕もいてもいなくてもいいかなとは思いますが;


三者三葉は原作で12巻(きらら雑誌では最長作品)あり、まだ出ていないキャラもいるので凄く2期に期待して
BD買ってCD買ってグッツ買って応援します。
  • 2016-07-05
  • 投稿者 : メイちる
  • URL
  • 編集

[C714] レスです

>メイチルさん

 三者三葉をそんなに昔から追っかけていたんですね。

 あれでマイルドになっているほうなんですか。原作を忠実にアニメ化されていたら、Cランクが視聴切りだったかもしれませんね…。

 双葉ちゃんは天使ですよね。ただの大食いだったらあちこちにいますが、それでいて料理もできるってのがポイントが高いですよね、

 メイチルさんだとやはり葉子さまや西山さんが上位に来るんですね。西山さんはたしかにヒナギクちゃんに似てますよね。胸以外はww

 最近のアニメでここまでときめかなかったロリキャラも珍しいです。今まで観た中で一番ときめかなかったのは、元々は大人であるコナンの哀ちゃん以来ですね…。
 逆に大人と分かっていてときめいたのも薗部さんが初めてだし。ほんと、大番狂わせもいいところでしたよ。

 きららでは結構続いているほうなんですね。てことは2期も期待できますね。
  • 2016-07-05
  • 投稿者 : ハムたん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

サンシャイン86号/ハムたん

Author:サンシャイン86号/ハムたん
小倉唯ちゃんをこよなく愛する長崎出身の鉄道&アニメファンです。

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索