Entries

日田・田主丸を訪ねて

★担当:ハムたん

 まずはお知らせ。

 明日8月1日付で人事異動となり、夜間勤務から昼間勤務に異動になります。

 ここ2年くらい、夜間勤務だったので朝からブログを更新して昼から出勤したり、夜更かししてブログ更新したりってことがありましたが、朝からの勤務になるのでそれが不可能になります。

 で、その異動に際して、昨日、今日と連休になりました。

 今日夜中まで仕事して明日朝からは過酷すぎますからね…。

 体が夜型になっているからしばらくは朝きついだろうな…。

 そんな体を慣らすための2連休最終日。日帰りバスツアーに行ってきました。

 こうやって朝からのイベントがないと起きれませんからねww


 まずはツアーバスに乗り込み、一気に大分県を目指します。

 天瀬高塚ICまで突っ走り、慈恩の滝へ

慈恩の滝

 滝って正面から観るのが一般的なんですが、これは横からの写真。

 そう。滝の裏側に遊歩道が伸びていて滝の水しぶきがほとばしる中、滝の裏手を歩くのです。

 今日はバスの冷房も効かないくらいの猛暑でしたが、滝の周辺だけは涼しかったです。マイナスイオン効果でしょうか。

 あとは、みそ蔵とラムネ工場が同じ敷地にあるという珍しいところで、みそとラムネという異質の食品の工場見学をして、昼食。昼食はコース料理のごとく少しずつ出てくるのですが、質より量の俺にはちょっと物足りなかったかな(汗)

 そのあと、焼酎工場で試飲ですが、俺は帰ってから車で出かけないといけないので飲めません。甘酒と天然水の試飲だけしてきましたw

 最後の養蜂場へ。養蜂場は工場見学もなく、蜂蜜製品のショッピングだけなんですが、見どころはその先にある水車です。

三連水車

 大変珍しい三連水車です。その昔、川から十分な水をひけないということで、作られたらしいですよ。

 機械がない時代はほんと大変だったでしょうね…。

 今まで行った日帰りバスツアーは暗くなってから帰ってくることが多かったのですが、今回は真冬で明るいよってくらいの時間に帰り着きました。

 いつもは両親と同じ車で現地まで行き、現地から家まで帰ってくるのですが、今日は解散場所で両親とお別れです。

 俺はそのまま職場へ行きました。

 一昨日、餞別をいただいたので旅先で餞別返し用の菓子折を買って持っていきました。

 そして職場で最後の別れをしてきました。

 明日から新天地での勤務です。

 夜から昼へ、小型店から大型店へ。

 しかもいきなり盆商戦。

 体が慣れるまで大変ですが、頑張るしかないですね。

 あ、異動といっても、市内の異動だから転居はありません。

 さて、いつもだったら「夜はこれから!」って時間なんですが、そろそろ寝ないとな…。
スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

サンシャイン86号/ハムたん

Author:サンシャイン86号/ハムたん
小倉唯ちゃんをこよなく愛する長崎出身の鉄道&アニメファンです。

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索