Entries

福岡周遊の旅

★担当:サンシャイン86号

えー。ものすごくご無沙汰しておりました。サンシャイン86号です。

夏の間はほぼ引きこもっていましたが、涼しくなってきたし、せっかく福岡に来たからと、久々に鉄分補給に行きました。

ネット離脱中の遠征だったため、事後報告となります。

10月22日(土)。太宰府に行ってきました。今日はその時のレポートをお送りしたいと思います。

雑餉隈 9:50 (普通 筑紫行き) 9:51 春日原

雑餉隈~春日原(2016.10.22)

西鉄6000形で旅の始まりです。

かつては太宰府行き普通で直行していましたが、現在は直通の普通が1日数本しかなく、二日市で乗り換えになってしまいました。

しかし今回は太宰府直通の急行に乗るため、春日原で乗り換えです。

福岡~太宰府直通の急行ができたので、便利になったと思われがちですが、雑餉隈みたいに急行が止まらないところは直通が激減してしまったので不便になりました。

ちょうど前回の福岡勤務の終盤くらいにこうなったんですよね。

春日原 9:58 (急行 太宰府行き) 10:14 太宰府

春日原~太宰府(2016.10.22)

2年前の遠征では8000形の旅人を利用しましたが、今回は急行型の3000系です。あ、急行型といいましたが、2年間福岡を離れている間に8000形は旅人を除くと1編成だけになっていて、しかもその1編成もラッピング車なので、8000形の一般色はもうないそうです。以前、大牟田から天神まで8000形特急を乗りとおす旅をしましたが、あれが最後になるとは…。

で、現在は3000形は増結、増車され、特急としても利用されているようです。

3000形特急も乗らんといかんな…。また課題ができたよ。

今回はあえて旅人に乗らずに3000形を選んだんですが、目的は…

急行太宰府表示(2016.10.22)

3000形の車内表示です。天神大牟田線内では急行|太宰府】ですが、太宰府線ではどうなるのか気になっていたもので。

急行太宰府幕(2016.10.22)

二日市で撮影しました。車外の方向幕は太宰府線でも急行のままで走ります。これは旅人も同じです。

ところが車内は…

太宰府行き表示

車内は種別表示が消え、太宰府行きのみになりました。

ちなみに急行区間では

急行区間表示(2016.10.22)

急行の種別カラーであるで表示されますが…

太宰府線内表示(2016.10.22)

普通の種別カラーであるになっていました。

かつての太宰府急行二日市~太宰府は普通扱いになっていました。しかし現在は、駅での案内や車体の方向幕など、外は急行扱い車内は種別表示が消え、実質普通扱いなっていることがわかりました。

なぜ統一しないんでしょうかね?まぁ、それはそれで面白くていいんですけどね。

こうして無事に太宰府に着きました。

太宰府天満宮(2016.10.22)

撮り鉄仕様でフラッシュを消したままにしていたので暗くなってしまいましたが、太宰府天満宮です。飾り付けがされていますが、登竜門伝説にまつわる行事が行われていました。それにあやかった強力なお札ってのもありましたね。修学旅行の高校生が来ていましたが、それにあやかって素敵な春を迎えて欲しいです。

参拝を済ませておみくじをひいたら

大吉

でした。

ちなみに今年の初詣は末吉でした。

末吉をひいてからというものの、正月明けにいきなり風邪をひき、春先に人生で初のインフルエンザに感染、挙句の果てには地元から遠く離れた福岡に転勤と踏んだり蹴ったりの1年でした。

しかし今回は大吉だったのでこれからついてくるんですかね。

でも大吉は今がピークであとは下がっていくとも言いますから、インフルエンザまでがどん底で福岡に来れた今は絶頂期なんですかね?

参拝後、九州国立博物館に行き、鳥獣戯画展を観ていこうと思いましたが、教科書に出てくる有名な作品であるうえに、土曜日ということもあってまさかの入場制限。70分待ちだったので引き返しました。並んでまで入ろうとはしない主義なものでww

太宰府駅前 11:25 (直行 博多駅行き) 12:05 博多駅前

太宰府~博多駅(2016.10.22)

太宰府からはバスの旅人号で博多駅に行きます。電車だと太宰府~福岡(天神)で400円、天神~博多のバスが100円で500円に対し、バスは600円と割高ですが、博多まで乗り換えなしで行けるのと、二日市~福岡(天神)の特急急行はまずもって座れないと考えると、バスはお得なんですよ。100円足すだけで乗り換えなしで、高速バスタイプの車両に着席乗車できるんですから、安いもんですよ。

前回このバスに乗った時は太宰府周辺の道路事情に疎かったので、どこを走っているかわかりませんでしたが、現在は太宰府経由で車通勤しているので、だいぶ土地勘がついていました。

このバス、博多~太宰府の直通バスというよりも、博多~福岡空港の区間利用が多いんですよ。高速バスタイプの車両だから荷物を置くトランクもあるし、地下鉄で大荷物抱えて立っていく思いをすればバスがいいですよね。

博多ではバスターミナル8階の食堂街で昼食を摂りました。

ちょっといない間に回転ずしの食べ放題の店ができていました。40分1580円で食べ放題!

回転ずしは1皿とるごとに課金されていくのでひやひやしながら食べないといけないのがネックでしたが、これなら安心して食べられますね。

ちなみに18皿食べたうえに茶碗蒸し1個と味噌汁2杯飲んできました。あとドリンクバーのジュースも2杯。

おいしかった~。

博多 13:44 (4245M 快速 荒尾行き) 13:50 南福岡

博多(4245M快速荒尾行き)南福岡(2016.10.22)

バスターミナルのテナントをうろついた後、帰りはJRで帰ります。

ところが踏切での車の脱輪事故があったらしくダイヤは乱れていて出発したのは14時ごろだったかな…。

踏切事故が与える影響は大きいですからね…。車を運転する際には気をつけたいです。

福岡では電車、バスに乗る機会が多くなるので、これからはちょこちょこ出かけてレポートを書いていきたいと思います。

今、バルーンフェスティバル真っ只中ですが、29(土)の公休は27(木)に振り替えられ、今日は引っ越しとなかなか出撃できません。

次の休みは5(土)で一発勝負になります。

昨年は飛ばなかったし、一昨年は雨。今年もチャンスは1日…。

今年は行けるといいな…。

0件のコメント

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

サンシャイン86号/ハムたん

Author:サンシャイン86号/ハムたん
小倉唯ちゃんをこよなく愛する長崎出身の鉄道&アニメファンです。