Entries

初めての早朝バルーンフェスタ1(行き編)

★担当:サンシャイン86号 

 こちらでは行楽日和の週末となっています。皆様いかがお過ごしでしょうか?

 私は今日の出勤と明日の公休が入れ替えになったため、昨日今日の土日連休が実現しました。

 そこで昨日は朝からバルーンフェスタに行ってきました。



 実家からだと、始発で出かけても午前中の競技に間に合わないため、午後からの出撃でしたが、今回は福岡からなので、朝から行ってきました。

 というのも、過去の傾向を見ると、午前中は飛んだのに午後は飛ばないということがあり、朝から行ったほうが飛ぶ可能性が高いんですよ。去年と一昨年は午後から出撃したら朝は飛んだのに午後は飛ばなかったということで、2年連続で昼から行ったばかりに見られなかったなんてことがあったんですよ。

 そういった過去の経験を生かしての朝からの出撃でした。

 とはいっても、4時起きはきつかったな…。


南福岡 5:25 (2321M 普通 大牟田行き) 5:55 鳥栖

2321M(南福岡~鳥栖)2016.11.5

 813系300番台で旅の幕開けです。早朝だったので空いていましたし、特急や快速もまだ走っていないので、普通列車でも結構速かったです。

 南福岡~鳥栖はICカード乗車でしたが、鳥栖で改札を出て、鳥栖~バルーンさがの往復きっぷを買います。運賃は片道数十円しか変わりませんが、往復きっぷは神埼~バルーンさががフリー区間になっているため、バルーンさが~佐賀の移動に必要なんですよ。これがないと、バルーンさが~佐賀の移動に別途乗車券が必要になりますからね。


鳥栖 6:13 (9823M 快速バルーンフェスタ号 肥前山口行き) 6:53 バルーンさが

9823M(鳥栖~バルーンさが)2016.11.5

 鳥栖からはバルーン期間中限定運行の快速バルーンフェスタ号に乗ります。長崎本線には大村線の快速が乗り入れる諫早~市布~長崎以外、快速の設定がないので、貴重な快速列車となります。しかも大村線直通の快速は気動車なので、電車の快速は大変貴重です。

 しかもまたしても813系300番台です。これたしか3編成しかなかったような…。3編成中2編成に乗れるとは…。しかも行きは全区間813系300番台とか…w

快速肥前山口幕(2016.11.5)

 この時期しか見られない【快速|肥前山口】幕です。

 昨年紹介しましたが、415系のバルーンフェスタ号は【快速】とだけ書いてある幕ですし、813系のLED車や、817系の行先表示はLEDなので、この方向幕が見られるのはこの813系の幕式の車両と811系だけです。だからほんと貴重です。

 3両編成でほぼ満車、新鳥栖からは立ち客も出てきました。といってもバルーンさが駅で改札から遠くなる最後尾は比較的すいていたらしいですけどね。

 2年連続でバルーンが見られなかったので、今年はどうなるかドキドキでしたが…


(つづく)

0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

サンシャイン86号/ハムたん

Author:サンシャイン86号/ハムたん
小倉唯ちゃんをこよなく愛する長崎出身の鉄道&アニメファンです。

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索