Entries

きんモザ映画鑑賞3(帰り編&聖地巡礼編)

★担当:サンシャイン86号

 陥没事故の現場も観たし、映画も観たし、お腹も膨らんだし。あとは帰るだけですね。

博多 14:03 (4127M 準快速 荒木行き) 14:11 南福岡

4127M(博多~南福岡)2016.11.14

 行きは811系の100番台でしたが、帰りは813系の100番台です。

 今回は行きも帰りも準快速でしたが、側面の幕は上りと下りでは準快速表示が違います。

上り準快速(2016.11.14)

 上りは始発から福間までが快速で福間から先が普通になるのですが、表示は準快速で下に快速区間が案内されています。おそらく福間を過ぎたら「普通」幕になるんでしょうね。

下り準快速(2016.11.14)

 下りは始発から福間までが普通で福間から快速になるので、他の区間快速と同じ表示になっています。普通区間では福間から快速という案内で、福間を過ぎたら快速という案内で同じ幕で通すんでしょうね。
 ちなみに快速区間は福間~久留米になっていますが、久留米の隣の駅は荒木なので問題はありません。

 途中まで快速か、途中から快速かで変わってくるんでしょうね。

 南福岡で電車を降りたら、すしの食べ放題でお腹パンパンなので少し駅周辺を歩いて散策しました。

商店街(2016.11.14)

 JR南福岡駅と西鉄雑餉隈駅は路線バスで2区間ほど離れていますが、両駅の間には商店街があるので、徒歩でもそこまで苦にはならないです。

西鉄雑餉隈駅(2016.11.14)

 西鉄雑餉隈駅に到着。この前の太宰府遠征レポートの出発点でもあります。

 通過している電車は3000形特急です。

 商店街~雑餉隈駅と歩いていくと正面に交番がみえます。

 交番の前の交差点を左折してさらに進んでいくと…

武田たばこ店

 タバコ屋さんがあります。

 実はこのタバコ屋さんは、武田鉄矢氏の実家にあたります。

 雑餉隈界隈のレポートによく登場するスポットで、武田氏のファンからしたら聖地に当たるところです。

 私は武田氏もですが、金八先生が好きだったので、そういった意味で私にとっても聖地に当たります。

 私は2006年~2010年、2013年~2014年とこの秋以降と雑餉隈界隈に住むのは3回目ですが、一度もこの聖地を訪れることはありませんでした。前回の佐世保への異動の時は、聖地巡礼できないまま雑餉隈を離れたのが心残りでしたが、まさかこの地に舞い戻って来るとは…。
 せっかく戻ってきたんだから今度こそは!と思って探しに探してやっと見つけました。

 このタバコ屋さんはいまでも営業していて、武田氏のお姉さんが切り盛りされているそうですが、いかんせん私がタバコを吸わないもので…。でも郵便切手も売っているって書いてあったから、ここまで切手を買いに来ようかなww

 で、今は切手は扱っていませんって言われたらどうもこうもできませんがww

 以上で旅レポは終了です。

 今度はどこに行こうかな?

0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

サンシャイン86号/ハムたん

Author:サンシャイン86号/ハムたん
小倉唯ちゃんをこよなく愛する長崎出身の鉄道&アニメファンです。

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索