Entries

名探偵コナン エピソード”ONE" 小さくなった名探偵

★担当:ハムたん

 おはヨーソロー!ハムたんです。

 今日は朝から、先週の金曜日に録画した「名探偵コナン エピソード”ONE" 小さくなった名探偵」を観ていました。

 コナンの放送が始まった20年前、俺は高1でした。ただ、当時は絶賛アニメ離れ中。コナンの存在自体知りませんでした。

 だから当然、1話も観ていません。

 あらすじは聞いていましたが、観たことがなかったのでとても気になっていました。

 リメイクされたものとはいえ、1話の完全新作が観られるとあってずっと楽しみにしていました。

 TVアニメのコナンは21世紀に入ってから今の絵柄になったので、初期のは絵柄が違うんですよ。デジタルリマスター版を見ると一目瞭然です。

 でも、今回はリメイクされているので現在の絵柄で1話を観ることができました。

 個人的には今の絵柄のほうが好きなので、今の絵柄で1話を観れてうれしかったです。

 特に歩美たんは今の絵柄のほうがかわいいですからね。

 しかも話を知ったうえで観ているので、「あ。あの人がここで出ている!」って見つけたり…。そんな楽しみ方もできました。

 水族館の事件→蘭ちゃんのケータイを買いに行くときに園子ちゃんと遭遇して鈴木邸へ→蘭ちゃん空手都大会優勝→大会中に真一が抜け出していった事件先で鈴木邸で会った人と再会し、彼が犯人と暴く→トロピカルランドデート→トロピカルランドで事件解決→新一・コナンへ

 この話、すべてつながっていたんですね。断片的に知識を得ていたので、知りませんでしたよ。

 20年もやっていると、俺みたいに途中からって人も結構いますし、そもそも今の子どもたちはコナンが始まった時はまだ産まれていませんからね…。

 うちの会社にも新入社員がいますが、高卒の新入社員はコナンが始まった時はまだ産まれていませんし、大卒組もまだ2~3歳くらいですからね…。

 それ考えたら、20周年のタイミングでのこの企画は大当たりだと思います。

 そして来春も新作映画があるみたいですね。

 今年と昨年は映画の公開中、実家暮らしだったので映画に行くタイミングが合わずに行けませんでしたが、来年は行きたいですね…。コナン映画だと、近所のショッピングモールの映画館で上映されるので、クルマでひょいって行けますしね。楽しみだな…。

 でもこの前、店にやってきた本部の人から「最近は3~6ヶ月で転居を伴う異動になる人がいる」って意味深なことを言われたんですよ。現に、過去には10月中旬に佐賀から福岡に異動になり、翌年の7月末に佐世保に異動になり、福岡滞在9ヶ月半とかありましたからね…。来年の春まで福岡にいれるのかな…?怖いです。

 ちなみに俺のコナン歴ですが、

 初めて観たのは1999年の春先ですが、4月に進学で宮崎に転居。当時の宮崎はコナンが1年半近く遅れて放送されていたので、1997年の秋くらいに放送されたのがやっていました。おかげでほんとは観れなかったはずのものがだいぶ観れましたね…。

 ただ、放送開始から最初の1年分くらいは観れてないですし、大学時代はアパートと実家で放送話数が違うので、帰省の絡みで観れたり観れなかったりが多々あったので、まだまだカバーしきれていない話はあります。

 現に、デジタルリマスター版はほとんど観ていない分ですからね…。

 コナンの正体が平次にばれたシーン、両親にばれたシーンなど、観ていないものはまだまだあります。

 今後のデジタルリマスターや、今回みたいなリメイクを今後も楽しみにしています。

 それでは今日も1日がんばルビィ!
スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

サンシャイン86号/ハムたん

Author:サンシャイン86号/ハムたん
小倉唯ちゃんをこよなく愛する長崎出身の鉄道&アニメファンです。

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索