Entries

さらば!メロブ福岡

★担当:ハムたん

 ごきげんヨーソロー!ハムたんです。

 先日、われらが聖地「北天神」をうろついていたら、

メロンブックス福岡店移転

という情報を入手。

 今週末にメロンブックス福岡店が移転し、メロンブックス福岡天神店と改称してOPENするそうです。

 今日は移転前最後の公休日だったので、現在の店舗であるメロンブックス福岡店に見納めに行ってきました。

 現在は渡辺通り沿いの雑居ビルの一角にあるのですが、天神のど真ん中にあるベスト電器福岡本店9階に移転するそうです。

 しかもその一角にアニメショップやゲームショップが集まるということで、新たなオタク街ができるようです。

 OPENしたら是非とも足を運びたいです。

 さて、今日行ってきたら、同人誌コーナーや書籍コーナーは普通にありましたが、奥のほうはカラのゴンドラが押し込まれていて、すでに撤去されているコーナーもあり、着々と準備が進んでいるみたいです。

 木曜日は夕方前に閉めて、金曜日は店を休んで移転、土曜日にOPENだそうです。

 残念ながら今度の土曜日は用事があって福岡にいないので、初日の訪問はできませんが、近日中に行きたいです。

 現在の福岡店はいろいろと思い入れがあるので、なくなるのは寂しいですが、売り場面積も広くなるし、同人誌の品ぞろえもよくなるので、きっと今まで以上に良くなるはずです。

 そういえば、天神と長崎のアニメイトも移転してから広くなって買いやすくなりました。

 長崎のメイトは前はすれ違うのも大変なくらい狭かったのに、だいぶ広くなりましたし、天神のメイトも急な階段を登って行かないといけなかったのが、天神地下街からエスカレーターを登って行けるようになったし、移転後さらにフロアーが広くなったし。

 新しいメロンブックスもきっとそうなるんでしょうね。

 メロンブックスといえば、随所で話題に出す、5月31日事件。そう。忘れもしない2010年5月31日。夕方5時半に会社から電話があり、明日から佐賀に転勤という無茶ぶりをされたあの日です。新天地が実家通勤圏内だったからよかったものの、実家からも寮からも通えないところだったら、新居が決まるまでホテル暮らしになるところでしたよ。もちろんホテル代も出ない…。

 あの日もメロンブックスで買い物をしていました。精算を済ませて店を出てそう経たないうちに電話が来ました。

 しかもその日が最後に同人誌を買った日なので、今のところ、最後に同人誌を買った店になっています。しかもあの激動の日に…。

 そんな思い出の店がもうすぐ移転してしまいます。

 これからも空き家になったり、新たなテナントが入ったりするであろうあのビルを見るたびに思い出すんだろうな…。

 そんなことを思いながら帰ってきました。

 そんなこんなで休みが終わろうとしています。

 明日からまた仕事です。

 それでは今週もがんばルビィ!
スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

サンシャイン86号/ハムたん

Author:サンシャイン86号/ハムたん
小倉唯ちゃんをこよなく愛する長崎出身の鉄道&アニメファンです。

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索