Entries

2016年を振り返って

★担当:サンシャイン86号ハムたん

 皆様こんにちは。サンシャイン86号です。

 ごきげんヨーソロー!ハムたんです。

 さて、今日は年内最後の公休となりました。明日から大みそかまでぶっ通しで仕事して、大みそかは退勤後実家に直帰。2日の午後まで実家で過ごして、夜に帰ってくる予定です。

 ここ数年は年末年始の帰省がなかったので、1月2日はお年玉きっぷで福岡遠征でしたが、今回は帰省があるので、実家に帰ってのんびりしてまた福岡に戻ってくるって感じになりそうです。初詣どうしようかな…。

 昨年は1年間佐世保市内で夜間勤務と平和に過ごしていましたが、今年は一転して激動の1年でした。そんな1年を振り返ってみたいと思います。


☆1月

 冒頭でも紹介しましたが、2日に初乗り!お年玉きっぷを利用して福岡に三社詣に行きました。
 最初は博多でガルパンの映画を観て、都心の住吉、櫛田の両神社と太宰府で三社詣をして帰るつもりが、まさかの映画館が満席。急遽櫛田→筥崎→太宰府の三社詣と、JR、地下鉄、西鉄の三社乗り鉄に切り替えました。
 映画館で無駄足、神社は去年より人手が多くて、どこも1時間近く待たされ、太宰府では夕方…。

 今年が一番大変でした。

 しかもおみくじは末吉。

 激動の1年を予感させられました。

 あと、九州は記録的な大雪に見舞われました。家から出るだけでも大変なくらいの大雪でした。当時は夜間勤務だったから、行きは昼だったからよかったのですが、帰りは夜中ですからね…。しかも帰ったら水道管が凍結しているし。

 豪雪地帯で降る雪と比べたらたかが知れているかもしれませんが、いろんな面で大雪に慣れていない、対応していない土地柄だからほんと大変でした。


☆2月

 2月はこれといって変わったことはなかったですね。ひまひまにセンター試験の地歴公民に挑戦していたってくらいかな。


☆3月

 人生初のインフルエンザに感染しました。

 店で仕事していたら夕方くらいから体がだるくなり、寒気がしてきたんですよ。

 夜になると関節が痛み出すし、激しい悪寒が襲ってくるし。

 しかも周囲は温かいとか言っているからこれはおかしいと思い、帰り道にあるドラックストアで風邪薬を買って帰宅しました。熱を測ると39度近くあり、これはまずいと思い、近所の救急病院に行きました。結果はB型インフルでした。

 インフルがあんなにきついと思わなかったです。


☆4月

 九州は1月に記録的な豪雪に見舞われましたが、今度は大地震に襲われました。震度4の地震が来ましたが、こんな大きな揺れは福岡の西方沖地震以来です。しかも余震が頻繁にあっていたので怖かったです。
 最近はケータイで緊急地震速報がなるんですが、一時期頻繁になっていました。しかも店にいると、全従業員&お客さんのケータイが一斉になりだすんですよ。あれはすごかった…。


☆5月

 5月は我らが小倉唯ちゃんがシングルCDを出しました。当時はメイトが家からも職場からも遠かったのですが、唯ちゃんのために頑張っていきましたよ。今だったらなんてことないんだろうな…。簡単に行けちゃうから。


☆6月

 Windows10の強制アップグレードが問題になりましたよね。別にいらないかなってほったらかしていたら、勝手にアップグレードが始まって。当時は、PCってそんなもんだろうって諦めていましたが、のちのち問題になったみたいですね。

 xpにみたいにサポートが終わるならいざしらず、使えるものを無理やり新しくすることはないと思いますね。


☆7月

 仕事が夜間勤務になって2年。精神的にも肉体的にも楽でしたし、楽しかったです。しかしそれは突然終止符が打たれました。来月から昼間の勤務に異動という連絡が来ました。ラニーニャ現象で記録的猛暑となったこの夏に、しかも盆商戦が始まるってときに、体が慣れてないのに…。もう一気に憂鬱になりましたね…。


☆8月

 夜間勤務から昼間勤務に異動になりました。体が夜型になっていたのに急に朝が早くなり、きっかり8時間労働だったのがサービス残業しないといけなくなったし、記録的猛暑の中急にハードな勤務に。そしていきなり盆商戦。死ぬかと思いましたね…。昔はこんな業務をこなしていたのかと。一度楽をするといけませんねほんと。


☆9月

 ようやく新しい店、新しい勤務時間にも慣れてきたかなと思ったら、今度は福岡に転勤って言われました。

 ドカ雪、インフル、地震、夜間から昼間への配置転換、そして転居を伴う異動…。もう今年は踏んだり蹴ったりですね。


☆10月

 佐世保から福岡に異動になり、着任しました。しかし寮に入っていいのは1ヶ月だけ。すぐに部屋探しが始まりました。

 確か前回もいきなり福岡って言われて、一旦寮に入ってすぐにアパート探して、そしてすぐに地元に返されました。今度は大丈夫なんでしょうね!?

 月末には新居に引っ越しました。TVつないだらBSが映らない…。問い合わせたら、CATVへの加入が必要とのこと。BSが映るっていうからこの物件に決めたのに。話が違うよ…。


☆11月

 BSがないと深夜アニメが観られないので、急遽CATVに加入しました。あと、インターネットもWi-Fiに切り替えました。引っ越しの度に初期設定はめんどくさいからですね。

 引っ越しが落ち着いた後は、バルーンフェスタに行ったり、きんいろモザイクや艦これの映画を観に行ったりと、福岡にいるからこそ簡単にできる遠征を楽しんでいます。

 あと、ゲマズやメイトも近くなったのでCDも簡単に手に入ります。こういう時都市部は便利ですよね。

☆12月

 世間では23~25が三連休だったらしいですが、俺は24~26が三連休です。それを利用してポッピンQの映画を観に行き、今現在、総括記事を書いています。


 今年は健康面、自然災害、人事異動、いろんな面で激動の1年でした。

 来年は平和に暮らしたいな…。

 それでは今年も大変お世話になりました。

 来年もよろしくお願いします。
スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

サンシャイン86号/ハムたん

Author:サンシャイン86号/ハムたん
小倉唯ちゃんをこよなく愛する長崎出身の鉄道&アニメファンです。

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索