Entries

2017年三社詣1(行き編)

★担当:サンシャイン86号

 冬本番の寒さとなってきましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

 こちらは昨日、初雪を観測しました。

 今日は寒くはありましたが、天気は良かったので、三社詣を決行しました。

 昨年と一昨年は正月2日に長崎から福岡への大遠征となりましたが、今年は初詣シーズンのピークが過ぎた後の平日にのんびりと行ってきました。

 あと、三社詣と合わせて、毎年恒例となっている三社乗り鉄もしてきました。さらに、長崎からの時はJRのお年玉きっぷを利用するのと、神社周辺の交通渋滞の関係で、バスの利用がしづらかったのですが、今回は適宜バスを利用しながら効率よく回ってきました。

 それでは第1編は行き編になります。


雑餉隈 9:48 (普通 大善寺行き) 9:57 都府楼前

雑餉隈~都府楼前(2017.1.16)

 西鉄6000系で旅のスタートです。

 朝のラッシュが終わった後なので、車内はガラガラでした。


都府楼前駅(2017.1.16)

 都府楼前駅に到着。ここは太宰府市内の駅になりますが、太宰府といえば梅ですからね~。梅を連想されるピンクの看板といい、この駅舎といい、太宰府らしくていいですね。

都府楼前駅停留所(2017.1.16)

 駅前には都府楼前駅停留所があります。ここは太宰府のコミュニティーバス「まほろば」号のターミナルになっています。ターミナルといってもロータリーなんですけどねw


西鉄都府楼前駅 10:10 (普通 内山行き) 10:40 内山

都府楼前駅~内山(2017.1.16)

 ここからはコミュニティーバスで内山を目指します。まほろば号は以前から乗ってみたかったのですが。この度ようやく実現しました。

 まほろば号はどこまで乗っても100円均一です。

 小型バスなので、狭い路地にもどんどん入っていきます。

 都府楼前駅から太宰府市の中心に当たる五条までは年配の乗客が多く、市民の足として活躍していました。五条~太宰府は西鉄電車が並走していて、電車のほうが早くて便利なためか乗客は少なく、一時、私一人になってしまいましたwでも、太宰府駅を過ぎると、終点の内山を目指す観光客が乗って来て再びにぎやかになりました。

 私も、太宰府駅まで電車で来て、ここからコミュニティーバスに乗ってもよかったのです。むしろそちらのほうが早かったりもするのです。しかし、さきほど、どこまで乗っても100円といいましたよね?

 そう。都府楼前駅からバスの乗っても100円、途中の太宰府駅からバスに乗っても100円。しかも西鉄電車は均一運賃ではありません。言いたいことはわかりますよね?

 雑餉隈駅から内山に行く際、太宰府駅で乗り換えると、西鉄電車290円+コミュニティーバス100円で390円都府楼前駅で乗り換えると、西鉄電車210円+コミュニティーバスで310円

 太宰府まで行くより、都府楼前で降りたほうが80円も安くなるのです。

 80円浮いたうえに、大宰府政庁跡の横をかすめるので、太宰府車窓観光までできちゃうのです。お得ですよ~。

 こうして終点の内山に到着。ここから三社詣の旅がスタートします。

(つづく)
スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

サンシャイン86号/ハムたん

Author:サンシャイン86号/ハムたん
小倉唯ちゃんをこよなく愛する長崎出身の鉄道&アニメファンです。

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索