Entries

2017年三社詣2(三社詣編)

★担当:サンシャイン86号

内山停留所を降りると、目の前に神社があります。ここが三社詣1社目です。

竈門神社(2017.1.16)

竈門(かまと)神社です。ここは縁結びの神様として知られています。太宰府といえば天満宮ですが、ちょっと足を延ばせば、こんな素敵なスポットがあるのです。
 太宰府天満宮にカップルで行くと別れるという都市伝説があるそうです。カップルで太宰府に行くのなら、天満宮ではなく、縁結びの神様の竈門神社に行けばいいのでは?
 といっても、うちの会社には正月に彼女と太宰府天満宮に行き、その年に結婚したって人もいますから、その都市伝説はあまり信憑性はないかもですねw

参拝を済ませておみくじタイム!

結果は…

でした。

縁結びの神様の神社で「吉」ということは、今年は良縁に恵まれるのか?w

竈門神社の鹿(2017.1.16)

ここでは鹿が飼われています。でも、奈良公園や広島の宮島と違って、檻の中に納まっています。しかも1頭だけ…。なんかかわいそうですね…。

停留所に戻って来て、2社目へ向かいます。

内山待合所(2017.1.16)

木造の待合所が…。趣があっていいですねw

内山 11:20 (普通 西鉄都府楼前駅) 11:29 西鉄太宰府駅

内山~西鉄太宰府駅(2017.1.16)

再びまほろば号に乗り、太宰府駅を目指します。今度はノンステップバスでした。コミュニティーバスは利用者の平均年齢が高いので、ノンステップはますます重要になるでしょうね。

太宰府天満宮(2017.1.16)

2社目は太宰府天満宮です。こちらは名所だけあって参拝客が多かったです。外国人の団体さんもいました。流石に修学旅行団はいませんでした。この時期に修学旅行をするならスキー合宿になりますからねw

ここでのおみくじは…

小吉でした。

昨年の初詣の時は末吉だったからちょっとはましかな?なんか、転居運が悪いみたいです。だから今年は転居を伴う異動がないことを願いたいです。

参道で梅が枝餅を買い、駅に行くと、発車1分前!!味わう暇もなく、バタバタと電車に乗り込みました。

太宰府 11:56 (普通 二日市行き) 12:02 二日市

太宰府~二日市(2017.1.16)

今度は5000系でした。行きは都府楼前からバスに乗り換えでしたが、今度はこの先の行程の都合で、太宰府から電車を使います。

二日市 12:08 (特急 福岡(天神)行き) 12:23 福岡(天神)

二日市~福岡(天神)2017.1.16

久々の特急乗車です。しかも3000系の特急は初めてです。

特急幕(2017.1.16)

3000系の特急幕です。間近で見るのは初めてです。

車内案内(2017.1.16)

車内案内の特急バージョンです。

車内案内2(2017.1.16)

行先案内ももちろん特急の種別カラーである赤になっています。

福岡市内に住んでいると、特急に乗る機会はほとんどないので、貴重な体験でした。

天神に着いた頃にはお昼時になっていましたので、ここでランチタイムです。

チンメン定食(2017.1.16)

天神地下街の食堂街でチンメン定食を注文。ラーメンともニューメンともいえぬ不思議な麵料理でした。あと、注文して2~3分で来るんですよ。急いでいるときは便利です。そしておいしかったです。

天神郵便局前 12:47 (21 志賀島小学校前行き) 13:03 箱崎浜

天神郵便局前~箱崎浜(2017.1.16)

ここで再びバスを利用します。この区間は地下鉄も並走していますが、地下鉄は260円で、下手したら中洲川端で乗り換え、バスは230円で直通です。正月三が日はバスを使うといつ着くかわかりませんが、普段は区間によってはバスが安かったり便数が多かったりするので、利用できるところでは利用しましょう。

そして3社目の神社に到着。

筥崎宮(2017.1.16)

ここも毎年のように訪れている筥崎宮です。三が日に来ると1時間近く待たされますが、今日は待たずに参拝できました。

そしてここでもおみくじをひきました。

中吉でした。

吉、小吉、中吉という結果でした。この3種類の優劣は神社によって違うらしいので、何とも言えませんが、まぁ、普通ってことですかね。今年は平凡に暮らせるのかな…。

こうして無事に三社詣を終えました。

この後は三社乗り鉄をしつつ家路につきます。

(つづく)

0件のコメント

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

サンシャイン86号/ハムたん

Author:サンシャイン86号/ハムたん
小倉唯ちゃんをこよなく愛する長崎出身の鉄道&アニメファンです。