Entries

センター地歴公民チャレンジしてみた3

★担当:ハムたん

 ごきげんヨーソロー!ハムたんです。

 一昨年からスタートして毎年恒例行事となりつつある、「センター地歴公民チャレンジしてみた」も第3回となりました。

 今年も懲りずにチャレンジしてみました。

 それでは今年の成績です。

【地理歴史】
世界史A 80(42.8)※
世界史B 37(65.4)
日本史A 55(37.5)
日本史B 61(59.3)※★
地  理A 71(57.1)
地  理B 56(62.3)

【公民】
現代社会      76(57.4)※★
倫理         54(54.7)
政治・経済     76(63.0)


※( )内は全国平均
…全国平均以下の科目
※※…高校時代履修した科目
※★…高校時代センター試験で受験した科目

 倫理、政治・経済は問題が全く一緒なので今年は割愛しています。

 それでは科目ごとのコメントをしたいと思います。なお、< >の中は<一昨年の点数→昨年の点数→今年の点数>です。

【世界史A】(高2で履修、センター試験未受験)<73→63→80>
 平均点は昨年並みだったにもかかわらず、昨年より17点アップでした。世界史で8割とか初めてです。

【世界史B】(高校未履修)<47→55→37>
 高校で習っていないだけあって、安定の平均割れです。にしても、3割とか過去最低記録ですやんww

【日本史A】(高校未履修)<68→56→55>
 点数は昨年とほぼ変わりませんが、平均点は昨年より3点下がっていて、予備校のコメントでも難化しているとのことでした。てことは成績は伸びているとみていいのでしょうね。

【日本史B】(高2・3年で履修、センター試験受験)<63→65→61>
 平均点が6点減と、今年の地歴公民の中では一番難化した科目だったようです。にもかかわらず、4点減にとどまり、しかも全国平均をかろうじて上回ったあたり、成績は伸びていますね。にしても、3年連続平均点前後。綱渡りが続いています。

【地理A】(高校未履修)<70→65→71>
 昨年より6点上がっていますが、平均点も5点上がっているので、偏差値はあまり変わらないかと。

【地理B】(高校未履修)<45→46→56>
 初めて5割を超えました。平均が2点下がっている中での10点アップは、今年一番成長が見られた科目ですね。それでも平均以下なんですが、高校未履修のB科目でここまで平均に近づけられたらまぁいいかなと。

【現代社会】(高1で履修、センター試験受験)<73→64→76>
 平均は3点しか上がっていないのに12点アップ。しかも自己ベストです。そして7割復活。

【倫理】(高校未履修)<45→22→54>
 昨年は自己ワーストの22点を記録しましたが、今年は一気に5割まで回復し自己ベスト。しかも全国平均まであと0.7まで迫りました。あと1問できてたら平均超えだったのに…。

【政治・経済】(高校未履修)<88→90→76>
 まさかの自己ワースト記録…。今まで一番点数がよかったのに、世界史Aに抜かれ、現代社会に並ばれ…。まぁ、高校未履修科目の中ではトップをキープしているからまだいいか…。


 以上、今年の結果でした。

 こうやって解いてみると面白いですよ。地歴公民はね…。他の科目は…見たくもないですがwww

 来年に向けて…頑張ってもしょうがないですが…

 がんばルビィ!

0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

サンシャイン86号/ハムたん

Author:サンシャイン86号/ハムたん
小倉唯ちゃんをこよなく愛する長崎出身の鉄道&アニメファンです。

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索