Entries

大都市近郊区間で行く咲映画鑑賞その1【大都市近郊区間編】

★担当:サンシャイン86号

 暦の上では春になりましたが、まだまだ寒いですね。皆様いかがお過ごしでしょうか?

 今日は実写版「咲」の映画鑑賞で直方まで行ってきました。

 なぜ直方かって?

 咲の映画はまさかの福岡都心での上映なし、そして福津市か直方市まで行かないと観られないとのことでした。

 自宅からだと福津市が近いのですが、上映時間が遅かったのと、直方のほうが鉄旅ができるというのがあって、直方にしました。

 まずは行き編です。

 南福岡~直方の場合、南福岡~(鹿児島本線)~博多~(福北ゆたか線)~直方が最短ルートです。しかし、行きは大都市近郊区間を使って、南福岡~(鹿児島本線)~原田~(原田線)~桂川~(福北ゆたか線)~直方と遠回りしていきました。

 このエリアは大都市近郊区間内なので、どのルートをとっても最短距離での運賃となるのです。ちなみに最長ルートは南福岡~(鹿児島本線)~原田~(原田線)~桂川~(福北ゆたか線)~新飯塚~(後藤寺線)~田川後藤寺~(日田彦山線)~西小倉~(鹿児島本線)~折尾~(福北ゆたか線)~直方なんですが、映画の時間の兼ね合いがありますし、肝心な映画の時間に疲れ果てて爆睡…なんてことになりかねないので、今回は軽く遠回りでとどめました。

 それではまずは、大都市近郊区間の旅編です。


南福岡 8:29 (2133M 普通 久留米行き) 8:54 原田

2133M(南福岡~原田)2017.2.6

 813系200番台でスタートでした。
 この時間だとまともに最短距離で行くと、南福岡~博多で通勤ラッシュにかかってしまいます。ところが逆走するので、車内は閑散としていました。
 この列車は博多以北で通勤対応していたため、9両編成で運転されていましたが、途中の二日市で後6両が切り離されたので、
原田に着いた頃には3両編成とコンパクトになっていました。


原田 9:02 (6622D 普通 桂川行き) 9:30 桂川

6622D(原田~桂川)2017.2.6

 キハ31の単行編成です。大学時代は肥薩線でお世話になっていましたが、最近はほとんど乗ることがなかったです。

 ちなみに読み方は原田(はるだ)、桂川(けいせん)です。

 冒頭で原田線といいましたが、正式名称は筑豊本線です。

 筑豊本線は原田~若松なんですが、篠栗(ささぐり)線と筑豊本線の桂川~折尾が電化されたときに、電化区間の博多~(篠栗線)~桂川~(筑豊本線)~折尾に「福北ゆたか線」という愛称がつけられました。「福」は福岡の福、「北」は北九州の北、「ゆたか」は筑豊(ちくほう)の豊(ゆたか)で、福岡~筑豊~北九州を結ぶ線という意味です。で、筑豊本線で非電化のまま残った原田~桂川には原田線、折尾~若松には若松線という愛称がつけられたわけです。

 この原田線はかつては特急が走っていたのですが、鹿児島本線が電化され、特急が電車化されたことで、特急は電化区間の鹿児島本線を経由することになり、しかも沿線人口が少ないこともあり、原田線は単行の気動車が1日数往復するだけのローカル線になってしまったのです。時間帯によっては3時間近く間が空くこともあります。大都市近郊区間の旅では最大のネックになる区間です。この区間に合わせて計画を立てないといけないので…。

筑前山家駅(2017.2.6)

 筑前山家駅には昔の西鉄の車両が保存されていました。残念ながら私の趣味の範疇外なので、いつの車両なのか、どの区間で走っていたのかなどはわかりません。

 1両編成の気動車が山の中を走るという区間なんですが、そのわりに乗客は多く、ほぼ満席状態でした。

 でも大都市近郊区間の制度がなかったら、私みたいな人はまず乗らないからさらに乗客は減っていたでしょうね。


桂川 9:34 (4622M 快速 直方行き) 9:59 直方

4622M(桂川~直方)2017.2.6

 813系6両編成で、車掌が乗務していました。

 福北ゆたか線は4両編成以下がワンマン(817系のワンマン非対応車を除く)です。多くの路線が2両編成以下がワンマンとなっている中で、4両までワンマンとはすごいな…。まぁ、車内で運賃収受をしないからできるんでしょうね。

 この編成は813系100番台で、3両1編成のうち中間車がオールロングシートで、両端がクロスシート車と、選べる編成になっています。まぁ、私は先頭のクロスシート車に乗るわけですが。

 福北ゆたか線の813系はバルーンフェスタの時は長崎本線鳥栖~肥前山口の応援に出向きます。だから私のバルーンフェスタレポでおなじみの車両となっています。私の場合、この車両には本家本元の福北ゆたか線よりも、長崎本線のバルーンフェスタでお世話になっているような気がww

福北813側面幕(2017.2.6)

 福北ゆたか線813系の方向幕は行先部分だけ黄色になっています。鹿児島本線のものと区別するためかな…。種別幕は他の路線と同じです。

 ちなみに快速といいましたが、通過駅の設定はほとんど篠栗線内にあり、筑豊本線内は勝野1駅だけだったりします。したがって、私の乗車区間では全区間とおして通過駅は1駅だけでしたw


JR直方駅 10:07 (13 イオンモール直方行き) 10:26 イオンモール直方

直方駅~イオンモール直方(2017.2.6)

 直方駅からはバスで劇場まで行きます。劇場はイオンモール直方内にある映画館です。ちなみに福津の劇場も福間駅から劇場のあるイオンモールまでバスが出ています。バスで横付けだと足のない高齢者や学生、私みたいに乗り鉄乗りバスで遠征する人にはとても助かります。

 こうして劇場に到着しました。

 次回は映画の話をします。
スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

サンシャイン86号/ハムたん

Author:サンシャイン86号/ハムたん
小倉唯ちゃんをこよなく愛する長崎出身の鉄道&アニメファンです。

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索