Entries

大都市近郊区間で行く咲映画鑑賞その3【帰り編】

★担当:サンシャイン86号

 映画を終え、家路へと着きます。

イオンモール直方 13:51 (シャトルバス JR直方駅) 14:08 JR直方駅

イオンモール直方~直方駅(2017.2.6)

 帰りはシャトルバスで直方駅に向かいます。シャトルバスは一部の停留所のみ停車するということで、快速運転をするようですが、種別は普通です。所要時間も各停タイプより2分短いみたいですね。


 直方駅で駅弁を買ってランチタイムです。

かしわめし(2017.2.6)

 かしわめし弁当は折尾駅のものとして有名ですが、直方駅でも売っています。懐かしいな~。何年ぶりだろう。

かしわめし2(2017.2.6)

 中身はご飯の上にかしわ(鶏)、タマゴ、海苔が敷き詰められています。素朴ですがおいしかったです。


直方 14:25 (4647M 快速 博多行き) 15:22 博多

4647M(直方~博多)2017.2.6

 行きと同じく福北仕様の813系ですが、今度は3両編成のワンマンです。
 しかも今度は813系の1000番台なので、中間者も含めてすべてクロスシートです。

 帰りは素直に最短距離で帰ります。

快速ワンマン幕(2017.2.6)

 種別幕と一緒にワンマン表示がされています。

 博多行きの場合は経由地も併記されます。これは直方発だからいいのですが、鹿児島本線北九州地区が始発だと、鹿児島本線経由か福北ゆたか線経由かわからないからでしょうね。

 直方地区では車内は閑散としていましたが、飯塚市に入ると乗客が増えてきて、飯塚から相席となりました。篠栗線に入ると立ち客も出てきて、福岡都市圏に入ってきたんだなと実感しました。

 そして篠栗線内に入ると通過駅もちらほらと、やっと快速らしくなってきましたね。


博多 15:27 (2151M 普通 鳥栖行き) 15:37 南福岡

2151M(博多~南福岡)2017.2.6

 今日は非電化区間の原田~桂川を除いて、ずっと813系でしたが、最後の最後で811系に当たりました。しかもトップナンバーの1号機です。

 博多~笹原はかなりの乗車率でしたが、笹原でほとんど降りてしまって最後の1区間はのんびりと座れました。

 こうして無事に旅は終わりました。

 映画はだいたい博多駅前の劇場であるし、なかったとしてもキャナルか中洲であるし、博多まで行かなくても大野城で観れる場合もあるしで、だいたい福岡都市圏内で観られます。
 今回は福岡市内ではない、最寄りの福津は上映開始が遅いといろんな条件にめぐりあい、筑豊の直方まで行くことができました。

 なかなかここまで映画を観に行くことはないでしょうが、また機会があれば直方まで足を運びたいです。
スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

サンシャイン86号/ハムたん

Author:サンシャイン86号/ハムたん
小倉唯ちゃんをこよなく愛する長崎出身の鉄道&アニメファンです。

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索