Entries

2017年冬アニメ総括1

★担当:ハムたん

 ごきげんヨーソロー!ハムたんです。

 いよいよ冬アニメが最終回に突入してきました。

 今回は視聴アニメが多いので、小分けにしてレポートしていきたいと思います。


日:亜人ちゃんは語りたい(BS11)【土曜深夜】 セイレン(BS-TBS)【土曜深夜】
月:政宗くんのリベンジ(BSフジ)【日曜深夜】
火:ガヴリールドロップアウト(BS11)【月曜深夜】  BanG Dream!(BS11)【月曜深夜】 シスタープリンセス(キッズステーションHD)
水:
木:
金:
土:冴えない彼女の育てかた(BS11)【金曜深夜】 名探偵コナン(FBS)

…今回総括する作品 取り消し線…今回総括しない作品

 今回は「亜人ちゃんは語りたい」「セイレン」「政宗くんのリベンジ」の3作品を取り扱いたいと思います。なお、セイレンは3月編の総括をしたうえで、全体の総括をしたいと思います。


☆亜人ちゃんは語りたい

総合評価:A

感想:

 亜人モノということでしかもwikiでは「ファンタジー」という文字があり、途中からファンタジー色が濃くなってくるのではって心配もありましたが、最後までほのぼのと観ることができて、面白かったです。

 亜人が完全に世の中に溶け込んでいる。そんな非日常世界での日常アニメ。新しくてよかったと思います。


好きなキャラランキング:

ひかりちゃん>>>>>(越えられない壁)>>>>>雪ちゃん>京子ちゃん>ひまりちゃん

 ダントツでひかりちゃんです。明るくて元気でそばにいたら楽しそうでいいですよね。最近は二次元のJKも三次元に連動してかスカートが長くなりつつあり、亜人ちゃん~もスカートが長め(長めっつってもひざ上ではありますが)のキャラが多い中で、ミニスカで通すってところがよかったです。日に当たったらいけないからと夏でも長袖…といいながら、人よりスカートが短いって…w
 雪ちゃんは真面目キャラでありながら、面白いことに触れたらブッと吹き出すというギャップに萌えました。清楚でかわいくていいですよね。
 京子ちゃんは亜人の中でもひときわ目を引く亜人ですが、他のキャラが強烈すぎるせいか、順位が控えめに。でも好きですよ。
 ひまりちゃんはちょっと性格きつめの常識人ということでメイン4人の中では最下位になっていますが、嫌いではないです。

 正直、ひかりちゃん以外は僅差ですね。


主題歌:

 OPは今期の主題歌TOP3に入るくらい好きです。「ハイフリショック」の影響で、Try Sailまで嫌いになってしまっていて、最初は、「ゲッ!Try Sail」って思っていましたが、聴いてみたらはまりました。
 ハイフリのことは未だに好きになれませんが、Try Sailに対する拒否反応はなくなり、むしろ好きになったかもです。
 EDは現在、職場の有線で流れていますが、しっとりした曲でいいですよね。


☆セイレン(桃乃今日子編)

総合評価:

感想:

 最初はこの娘大丈夫か?って思うこともありましたが、話が進むにつれて成長していきました。その過程を観ることができてよかったです。成長していくにつれてよりかわいくなっていったように見えたのは気のせいでしょうか?


主題歌:

 好きではありましたが、3人の中では一番印象が薄かったです。


☆セイレン(総括)

 セイレンはオムニバス式で全く別物になっていたので、個別に総括しましたが、ここで総合的にまとめたいと思います。

総合評価:A-

感想:

 公式HPでは時系列の説明があり、ちゃんと分岐点もあったんだと。ギャルゲーさながらですね~。ただ、耀ちゃん編が中途半端な終わり方だったことと、透先輩編での耀ちゃんの印象があまりにも悪かったのが響いて、A-という結果に。耀ちゃんの絵を見るだけだったらいいんですけどね。黙ってたらかわいいんだけど…とはこういうことを言うんですね。


好きなキャラランキング:

透先輩>今日子ちゃん>>>>>(越えられない壁)>>>>>耀ちゃん

 透先輩と京子ちゃんはほぼ僅差ですが、ゲーマーというオタク属性、コスプレ、ブルマで加点されて透先輩に軍配が上がりました。今日子ちゃんの下着ネタも捨てがたかったんですけどね。
 耀ちゃんは問題外です。耀ちゃん編では合宿で無茶苦茶するし、最後は中途半端に終わるし、透先輩編では突っかかるし、今日子ちゃん編のコスプレくらいではとても挽回できないくらいなw

 ただ、主題歌のランキングに限ると

耀ちゃん>透先輩>今日子ちゃんになるんですけどね。

 耀ちゃんの歌は好きだったな…。中の人があやねるってのも効いていたかな?


☆政宗くんのリベンジ

総合評価:

感想:

 正直、最初は「何これ?」って感じでした。でも見ていくうちにだんだん面白くなってきました。最後にリベンジして終わりかと思ったら、文化祭までで終わりだったんですね。文化祭もだいぶゴタゴタしたけど、最後はきれいにまとまってよかったと思います。
 あと、吉乃ちゃんの存在が大きかったです。最初は愛姫ちゃんにこき使われるだけのキャラかと思いきや、大活躍でしたね。ストーリーでも大活躍でしたが、お色気でも大活躍でしたね。パンチラとかパンチラとか…ww


好きなキャラランキング:

吉乃ちゃん>>>>>(越えられない壁)>>>>>妙ちゃん>愛姫ちゃん>寧子ちゃん

 もう吉乃ちゃんかわいすぎです。陰で暗躍する姿、怒った姿、パンチラ…そして中の人がいのりんってのも大きかったです。ただ、俺の中ではいのりん=チノちゃん(ごちうさ)のイメージが強いので、吉乃ちゃんがしゃべるたびに「あ、チノちゃん」ってなってしまうのが難点ですがww
 あとはほぼ僅差ですね。妙ちゃんは頭の中はBLだし、愛姫ちゃんは性格きついし、寧子ちゃんもどこか強引だし…。
 チノちゃん…じゃなかった、吉乃ちゃんしか好印象を持つキャラがいないとか…。しかも吉乃ちゃんに注目したきっかけがパンチラとか…。
 これはキャラよりもストーリーを楽しむアニメでした。


主題歌:

 OPへごちんきましたね。でもへごちんはデビューシングルの「さばげぶっ!」があまりにもよすぎたので、その後出てくる曲の良さがわからないという…。EDもあまり印象ないんですよね…。


 以上、第一弾でした。

 次回は「ガヴリールドロップアウト」と「冴えない彼女の育てかた」の総括をしたいと思います。「BanG Dream!」はスタートが1ヶ月近く遅れた分、4月まで放送が続くでしょうから、先に春アニメの視聴アニメ確定作業が来ると思います。

 以前、春アニメの視聴予定リストを公開しましたが、しばらくバンドリが続きそうなので、バンドリが終わるまでのリストを公開したいと思います。


日:エロマンガ先生(BS11)【土曜深夜】
月:
火:BanG Dream!(BS11)【月曜深夜】 アイドルマスターシンデレラガールズ劇場(BS11) シスタープリンセス(キッズステーションHD)
水:
木:
金:ひなこのーと(BS11)
土:名探偵コナン(FBS)

 あと、現在、ノイタミナは観ていないのですが、来期は冴えない彼女の育てかた♭が放送されるので、もしTNCで放送されるのでしたらこれも追加になります。TNCは現在のノイタミナ枠は放送しているようなので、来期も期待しています。でないと、来期のリストは寂し過ぎです…。

 これからも冬アニメの総括や、春アニメの視聴リスト確定作業が続きますが…

 がんばルビィ!
スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

サンシャイン86号/ハムたん

Author:サンシャイン86号/ハムたん
小倉唯ちゃんをこよなく愛する長崎出身の鉄道&アニメファンです。

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索