Entries

長崎プチ遠征

★担当:サンシャイン86号

 1ヶ月半ぶりの鉄ネタ更新となります(汗)

 今日は長崎市内に用事があったので、昨夜、退勤後実家に直帰し、前泊したうえで、長崎に行ってきました。

 その時に出会った車両を紹介したいと思います。

 その前に、出発前から大変でした。福岡感覚でのんびりしていたら、ここはIC乗車券のエリア外でしたね…。乗車券を購入しようと思ったら、5000円札しかない…。券売機は2000円、5000円、10000円札は使用不可。窓口で買おうと思ったら、先客が2人…。乗り遅れたら1時間後…。
 都会の便利さに慣れると、たまに乗るローカル線では慌てることも…。

66国鉄色(2017.4.20)

 ようやく乗車券を購入し、ホームに入ると、早岐行きの普通列車が到着していました。キハ66・67の2編成が国鉄色に復元されていますが、そのうちの1編成が入っていました。

 残念ながら今回は逆方向に行くので、乗ることができませんでした。


川棚 9:54 (3223D 快速シーサイドライナー号 長崎行き) 11:04 長崎

3223D(川棚~長崎)2017.4.20

 行きはシーサイドライナー色のキハ66・67-14でした。長崎遠征は土曜日や祝日が多かったので、この列車は4両編成と思っていたら、なんと土日祝日のみ4両編成で、平日は2両編成とのことでした。
 そっか。今日は平日だったもんな…。

 おかげで、最初から最後まで座れませんでした…orz


島鉄(2017.4.20)

 諫早駅で発車を待っていると、島原鉄道乗り場にこれまた国鉄色の島鉄車両がいました。いつも見かける黄色いレールバスではありませんでした。これは初めて見ました。これは何編成あるんだろう…。


 長崎市内では徒歩で移動。用事を済ませて、夢彩都で昼食をとり、市電で長崎駅まで戻ってきました。

市電(大波止~長崎駅前)2017.4.20

 乗車区間は大波止~長崎駅前の2区間ですが、120円で乗れるから簡単に乗っちゃうんですよね。歩いて行ける距離なんですよ。現に、長崎駅前から大波止までは途中寄り道しながら歩いていきましたから。
 市電は長崎スマートカードが使えるのですが、これはJR各社や西鉄ののICカードと互換性がないので、私が持っているニモカは使えません。ニモカが使えたら便利なんだけどな…。


長崎 13:00 (3234D 快速シーサイドライナー号 佐世保行き) 14:11 川棚

3234D(長崎~川棚)2017.4.20

 帰りはキハ220-209+キハ220-207という編成でした。こちらは先頭車両でシーサイドライナー色。

赤いキハ220(2017.4.20)

 そして後はJR九州コーポレートカラーの赤い車両です。キハ200やキハ220はこの赤が原色なんですが、長崎に転属してくると、青いシーサイドライナー色に塗り替えられるのですが、この車両だけは塗り替えられることなく赤いままです。
 ずっとこのままでいくのか。それとも次回の全検で青く塗り替えられるのか…。もし、青に塗り替えられるなんてことがあったら、長崎地区の行先を表示した赤いキハ220の画像はレアになりますからね…。こういうのこそ記録に取っておく必要があるのです。

 帰りは始発でしかも発車15分前に乗り込んだのでなんとか座れました。まぁ、諫早でほとんどの乗客が座れるようになり、竹松以北はガラガラでした。竹松以北はIC乗車券のエリア外なんですが、これだけ乗客が少ないと、カードリーダーを設置しても費用を回収できないから対象エリアにならないんですかね…。
 肥前山口~早岐・諫早は仕方ないにしても、佐賀~肥前山口と佐世保~竹松はエリアにしてもいいと思うんですが…。ハウステンボスを訪れる乗客がICカードを利用できないという弊害もあるようですし。

 佐世保~竹松がエリアになって、長崎スマートカードとJR各社のIC乗車券の相互利用ができるようになったら、福岡地区のJR&西鉄だけでなく、長崎地区のJRやバスや市電もニモカで乗れるようなり、ニモカ1枚でたいていのエリアで乗り鉄&乗りバスができるようになるんだけどな…。

 その後、一旦実家に帰って、車に乗り換えて福岡に帰ってきました。

 夏になると私もだんだん出不精になってくるので、これから更新が減ってきがちですが、できるだけ出かけて更新していきたいです。

0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

サンシャイン86号/ハムたん

Author:サンシャイン86号/ハムたん
小倉唯ちゃんをこよなく愛する長崎出身の鉄道&アニメファンです。

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索