Entries

2017年冬アニメ総括3

★担当:ハムたん

 ごきげんヨーソロー!ハムたんです。

 今日から5月ですね。GWはいかがお過ごしでしょうか?

 俺は例によって例のごとく「GW?何すかそれ?食べ物ですか?食べたらおいしいですか?」って感じです。

 ここ数ヶ月続いていた公休の変則や、日曜公休も先週で終わり、今週からまた月土公休に戻りました。

 したがって、3(水)4(木)5(金)は出勤です。しかも、先週までは土曜日が出勤だったので29(土)は出勤、今週から日曜公休が消えたので、30(日)と7(日)も出勤と、GW期間中のカレンダーの赤の日はすべて出勤という事態に…。

 3年ぶりの福岡なのに、どんたくが出勤とか…。3年前はどんたく中に公休があったのに…orz

 まぁ、先月日曜公休が3回あったから良しとしましょうw

 そんなわけで今日は久々の月曜公休です。GW期間中だからでしょうか?街に出ると、普段の月曜日よりも人手が多かったように感じます。

 それはさておき、ようやくBanG Dream!が最終回を迎え、冬アニメが完結しました。そこで冬アニメの総括最終章をUPしたいと思います。


日:亜人ちゃんは語りたい(BS11)【土曜深夜】 セイレン(BS-TBS)【土曜深夜】
月:政宗くんのリベンジ(BSフジ)【日曜深夜】
火:ガヴリールドロップアウト(BS11)【月曜深夜】  BanG Dream!(BS11)【月曜深夜】 シスタープリンセス(キッズステーションHD)
水:
木:
金:
土:冴えない彼女の育てかた(BS11)【金曜深夜】 名探偵コナン(FBS)

…今回総括する作品  …前回総括した作品 取り消し線…今回総括しない作品


☆BanG Dream!

総合評価:C

感想:

 これは期待外れでした。けいおん!のようなふるふわ部活アニメを想像していたら、全然違いましたし、根気強く人集めから…にしてもラブライブ!に比べたら展開が強引(ラブライブ!は2期ありきだったからじっくりできたんでしょうが。)、その強引さの元凶のメインヒロインはウザい。
 これは1クールでまとめるには無理があったと思います。

 けいおん!やラブライブ!みたいに、2期ありきで今回は人集め~ライブのオーディションに挑戦しよう!あたりで終わらせて、あとは2期でってやったほうが無理な展開にならずに済んだのではと…。
 強引に話を進めるかと思ったら、きらきら星無限ループとかやるし…。

 なんつーかもう少しどうにかならなかったんかと。

 アニメ本編は終わり、あとは実写の声優さんたちのバンドとかやるみたいですが、アニメ最終回までで視聴を切りました。

 なんか冬アニメで一番観ていて疲れました。

 バンドってことで興味あったんですけどね…。実は俺、中学時代、吹奏楽部にいたのと、高校の音楽でギターをやった関係で、ギター、キーボード、ドラムと一通り経験しているんですよ。ベースだけは未経験ですが…。
 ドラム以外はものにならなかったんですが、だからこそ難しさや楽しさを実体験しているから、昔を思い出しながら観ていたのですが…。それがなかったら、視聴を切っていたレベルです。

好きなキャラランキング:

りみちゃん>有咲ちゃん>沙綾ちゃん>たえちゃん>香澄ちゃん

 りみちゃんは俺が唯一軽音楽の楽器で触ったことのないベースができるというあこがれと、引っ込み思案な性格が他人と思えなかったところに惹かれて堂々の1位に。そういや、中の人もりみちゃんらしいですね。

 有咲ちゃんが上位に来ているのは意外と思われる方も多いかもしれません。突っかかるキャラは基本苦手なので。しかも、「制服JKは生足派」の俺にとってタイツもマイナス要因になりますし。でも、「してねーし!」「ちげーし!」っていう乱暴な言葉を発する声が好きなんですよ。その声に惹かれなかったらもっと順位は落ちていたかも?

 沙綾ちゃんは俺が軽音楽の楽器で一番得意なドラムの奏者であること、俺の大好きなポニテであること、中の人がへごちんであることなど、俺の心を揺さぶる要素がたくさん詰め込まれています。ほんとは2位だったんですが、最後の最後で有咲ちゃんに抜かれましたwただのポニテじゃなくて、黒髪ポニテだったら沙綾ちゃんが1位だったかも?

 たえちゃんも黒髪ロングとか、天然が入っているとか俺の心を揺さぶる要素は持っているのですが、ちょっと大人びているので順位を落としています。

 堂々の最下位は香澄ちゃん。あの強引さ、ウザさはどうにかならんのかと。でも彼女がいなかったら話は進んでいなかったんですけどね。唯一心を揺さぶられたのは、入浴前の着替えで制服脱いでキャミソール姿を拝ませてもらえたことくらいですかね。二次元のJKは素肌に直接制服着るから、制服の下は下着だけなんで、キャミ姿は貴重なんですよ。もう1枚脱いでいたら順位が上がっていたかm(強制終了)


主題歌:

 けいおん!やラブライブ!は良曲ぞろいだったのですが、バンドリの曲はあまり俺の心を揺さぶる曲がなかったですね…。声優さんがバンドを…とか、バンドリの音ゲーを…とか、けいおん!やラブライブ!のようなことをやろうとしているのですが、何から何まで二番煎じ。俺の心に響く要素はなかったです。


 以上、冬アニメの総括でした。

 バンドリが終わったので、今週からの視聴アニメはこんな感じです。


日:エロマンガ先生(BS11)【土曜深夜】
月:
火:アイドルマスターシンデレラガールズ劇場(BS11) シスタープリンセス(キッズステーションHD)
水:
木:
金:冴えない彼女の育てかた♭(TNC)【木曜深夜】 ひなこのーと(BS11)
土:名探偵コナン(FBS)

 いよいよ寂しくなってきましたね。もし、転勤で実家暮らしになったら、シスプリと冴え彼女も消えるので、恐ろしいことになります。

 せめて6月までは異動がありませんように…。

 今日はあと1本更新しないと…。それでは

 がんばルビィ!
スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

サンシャイン86号/ハムたん

Author:サンシャイン86号/ハムたん
小倉唯ちゃんをこよなく愛する長崎出身の鉄道&アニメファンです。

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索